• ベストアンサー

数学を基礎からやりたい

社会人受験をめざしていますが、数学の基礎が出来ていない為、わかりません。夏期講習で基礎からみっちり出来る塾がありましたら教えて下さい。神奈川県内でお願いします。 後、何か良い勉強方法がありましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodo
回答No.2

こんにちわ。 社会人受験の場合、♯1の方のおっしゃるように、個別指導か自習をお勧めします。予備校は、学校である程度習っていることを前提に授業を進めていきます。これは、大手ほどそうです。小さい所に行くと、社会人ということで注目を浴びそうでやりにくいと思います。 でも、どうしても、予備校等にとおっしゃるのなら、先ほど申し上げたように、個別指導、または、大手の予備校の中にはサテラインという、普段の授業をビデオにとって、それを見るというのがあります。これは、その学校に行って、そのビデオを見る、または、スカイパーフェクトや、インターネット上で公開されているクラスもあります。そのようなものは、どんな感じかみれるものもありますから、一度参考になさってはいかがでしょうか。 ですが、具体的には、数学のどの分野でしょうか。(1)(2)(3)ABCとありますが。どの数学が必要なのでしょうか。受験されるのは、文型でしょうか、理系でしょうか。それによって、レベルもかわってくると思います。また、学生時代はどこまで勉強されているのでしょうか。もしも学生時代にやっていない分野を今回必要な場合、やはり対面学習が必要だと思います。また、高校を卒業されてからどのくらいたっているのでしょうか。♯1の方もおっしゃっているように、カリキュラムも変わっていますので、ご注意ください。 自習だけではなかなか難しいですが、自習されてから、予備校等へという方法もあります。がんばってください。

reomona
質問者

お礼

今は自習状態なのですが、高校で数学はやってないに等しかったので悪戦苦闘です。 やはり個別指導かなという感じです。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• apple-man
回答No.3

以前どの程度勉強されていたのかにもよりますが、 やたら基礎からやるのも効率がよくないと 思います。  まずは受験校を絞って、そこの入試問題の 傾向を過去の問題で探ってみるのが いいと思います。  社会人受験の試験問題がどの程度公表されて いるかわかりませんが、公表されていないのなら、 その大学の一般入試問題を、本屋で売られている 俗に赤本と呼ばれる過去問集で見てみるといいと 思います。

reomona
質問者

お礼

赤本はもう書店に予約しました。 参考になりました。ありがとうござうます。

回答No.1

浪人生と同じ扱いでよければ、受け入れてくれるところはかなりあるでしょう。そうですね、数学の基礎というとやはり(1)A(数と式・二次関数・三角比・平面幾何・確率など)になるでしょう。現役専門でない予備校のIA講座を見て見ましょう。無論、レベル別があれば基礎コースを受講します。  ただ、社会人の方ともなると現在の教育課程とも異なるでしょうし、ブランクもあると思うので、私は個別指導を受けたほうが言いと思います。家庭教師・個別指導で有名なトライをはじめ、こちらのほうが受け入れ先も多くあると思いますよ。

reomona
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。