• 締切済み

モルタル外壁のひび割れ補修について教えて下さい

数年前に再塗装した外壁にひび割れがあります。 幅は1ミリ前後から髪の毛くらいまで様々です。 貧乏なので自分で修理すべく、webを参考に「変性シリコン」を充填しようとしたのですが、傷の幅が狭く、ひびの中に注入できません。webを見ると「Vカット」でキズを広げる、となってますが素人ですし作業に自信がありません。 質問ですが、ひびの中に注入出来ないので表面を覆うだけでも成果は得られますか。 又、「変性シリコン」でなく、弾性塗料を塗りこむというのはどうでしょうか。これだったら傷の中にある程度入っていくのではないかと思うのですが。 この修理で数年程度はもたせたいと希望しています。 他に何かいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.2

1ミリでもヒビ割れがあると水が侵入し、内部の木部や金属類が 不足して家屋が痛みますので、他の方が大丈夫と言われても家屋 が損傷すると後で大出費になりますよね。ヒビ割れでも補修は必 要だと思います。 確かに1ミリでは内部に浸透させるのは難しいです。中に浸透さ ぜずに表面だけでも塞いでしまえば、そこから雨水は入り込みま せんから、コーキングを塗ってから十分に乾燥させれば大丈夫と 思います。念のためコーキングを塗る前にコンクリート用シーラ (コーキングの接着を強化させるために使用する物)を刷毛で塗 って、十分に乾燥させてからコーキングを塗ると良いでしょう。 コーキングにも色々とありますが、瓦用や防水用は使用しないで 下さい。表面だけ乾燥し内部は硬化しません。通常のコーキング で十分と思います。色はグレー系が良いでしょう。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。コーキング剤をいろいろ調べてみます。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.1

モルタル外壁の1ミリ以下のひび割れは美観以外の害はありません。 美観上きれいにしたいのなら、Vカットして埋めて、全面塗装です。 ご質問の手段は美観を損ねるだけのことです。 外壁モルタルは、耐候性、防火の材料です。 1ミリ以下のひび割れで性能が劣ることはありません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。少しばかり安心しました。このまま様子を見ることにします。

関連するQ&A

  • 外壁のひび割れ

    父親がモルタル、リシン吹き付けの外壁にひび割れを発見し自分でひび割れをなおしました。 ひび割れは髪の毛ほどの亀裂で近づいてみないとわからない程度 だったので変成シリコンを使わずに表面の汚れをブラシでこすった後 外壁がグレーなのでグレーの水性塗料を塗っただけなんですが これだけで大丈夫でしょうか。 塗料を塗って数時間たったあと私が見たところひび割れがあった箇所は わからない状態ですが不安です。

  • モルタルスタッコ壁の補修について

    築27年の2階建て住宅。モルタルスタッコ壁に幅1ミリ程度のひび割れが3~4ヵ所(長さは約70~200cm)あり、補修を考えています。充填剤も調べましたが、奥まで入らず、表面1~2ミリ程度しか埋まらないように思われます。水様のものであれば毛細管現象で奥まで入るのではないかと考えますがそのようなものは無いのでしょうか。 いっそのこと細い刷毛を使って塗料を塗って埋めてしまおうかと考えています。2、3度上塗りをすればひびは完全に埋まり、雨水の侵入などは防げると考えますが、この方法だと何か問題はあるでしょうか。

  • 外壁のひび割れ

    一戸建ての外壁のひび割れについての質問です。 外壁は、モルタルではなく、サイディングなのですが、南側の壁、ベランダの上の方に結構なひび割れがあることに気付きました。 ひびは幅1cmぐらいあります。長さは1mくらいでしょうか。 家はもうすぐ築9年になります。 サイディングはメンテナンスフリーと言われるくらい丈夫で長持ちすると聞いていたのですが、こんなものなのでしょうか? また、家は10年保証がついていますが、このような壁のひび割れは保証外ですか?保証書には、構造亀裂については、補償範囲と記述がありますが、このようなひびは、構造亀裂とは言わないのでしょうか? 相談先で、よいとこなどあれば教えて下さい。

  • リシン吹きつけモルタルのひび割れ補修方法

    2 x 4住宅で外壁がリシン吹きつけモルタル仕上げです。 建築後23年になります。建築後7年頃外壁塗装を行った時に表面に出来たクラックの補修をシリコン系コンパウンドを充填してから塗装をしましたが、その補修した痕(1 cm位の幅)が目立ちます。約10年前に2回目の外壁塗装を行いましたが、補修の痕は消えません。今回3回目の塗装に際し、何とか補修痕を消したいのですが良い方法があったら教えて下さい。 なお、補修後はクラックは広がっておりません。 ドリルの先に回転式ワイヤーブラシを付けてクラックの中に入ったコンパウンドだけを残し、表面に付着したシリコンコンパウンドを剥ぎ取ってから外壁塗装をすれば目立たなくなりますか?

  • モルタル壁のひび割れの補修

    木造一軒家のモルタル壁のひび割れの補修をしたいのですが、どのような方法がありますか? ヒビの大きさは1~3ミリ程度なので、このまま補修用のセメントを塗っても中まで入りにくいと思います。ディスクグラインダーか何かでVカットして、亀裂の表面を広げてから塗った方が強度が増すのではないでしょうか? それともモルタル接着用にペースト状のボンドなどが販売されているでしょうか? ペーストだとヒビの奥まで挿入させることが出来ると思うのですが、どちらがいいのでしょうか? 見てくれよりも強度を重視したいのですが・・。

  • 軒天のヒビ割れ補修について

    軒天のヒビ割れ補修について教えてください。 現在ケイカル板の上に塗装がしてあります ケイカル板とケイカル板の継ぎ目がヒビ割れしています 色々なサイトをみたのですがヒビ割れの状態により違うことは分かりました。 1.軒天張替+塗装 2.寒冷紗・ファイバーテープを貼り外部用パテをし研磨してから塗装 3.ヒビ割れ部分にコーキングを注入し塗装 もしかしたら他にもあるかもしれませんがこのような方法が多いみたいです 今回は1F部分で脚立でもとどくので、3.ヒビ割れ部分にコーキングを注入し水性塗料で2回塗り に挑戦しようかと考えているのですが、コーキングと言ってもシリコンではなく塗装できる変成シリコンかヤヨイ化学 ジョイントコークにしようか悩んでいます 何処かのサイトで変成シリコンは薄く塗布した場合剥がれやすいと書いていたことを思い出しました ヤヨイ化学 ジョイントコークでも薄いので同じだし内装用だし などと考えている次第です

  • 家のひび割れ

    軒下にひび割れを見つけました。 ホームセンターで変成シリコン系充填材を買って来たのですが、なんせ軒下なので固まる前にポトポト落ちてきてしまいます。何かひびを埋めるいい方法はないでしょうか。

  • 外壁(ジョリパッド)の補修でいい方法ありませんか?

    築6年の戸建住宅(従来工法)です。外壁は中から構造用合板、防水シート、胴縁(横方向)、無塗装サイディング(900×2400)、ジョリパッド(吹きつけ2回塗り)で仕上げています(ジョリパッドはフラット仕上げ。その上には化粧板などしていません)。 築2年よりジョリパッド表面に下地サイディングの目地部と同じ所にひび割れが入り出し、現在ではものの見事というか外壁全周(縦横とも目地部のみ)にひび割れ(ヘアクラック~2mm位まで)がいく様になりました(目地部のみ、他は入っていません)。また現在のところひび割れより雨水の浸入は確認できていません。 ひび割れを放置するのも嫌なので売主の工務店には言っているのですがのらりくらりとなっていて補修方法も決まっていません。その間に無料相談の建築士さんに行ったりしているのですがひび割れ部の補修をしてもまたひび入るかもとのことです。しかしある建築士さんはひび割れからの雨水侵入がないのなら今のジョリパッドの上に弾性のある塗料を塗る(吹き付ける)をすれば大丈夫と言いました。 そこで相談です。このような補修をしたことがある。聞いたことがある。こうしたけど○○年は大丈夫。といった情報がありましたら教えてもらえませんか。またそのとき使用した材料や施工方法、費用がどの程度かかったのかなどなど情報を教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

  • 外壁塗装剤の寿命

    新築に当たって、外壁塗料を調べています。 ある程度の寿命が欲しいのと、外壁が ALC のため目地を考えて弾性塗料にしたいと思っています。 そこで、今候補に挙がっているのがSK化研の「クリーンマイルドシリコン弾性」です。 しかし、調べていくうちに気になることが2つ出てきました。 1つ目は、あるホームページに、 一般に弾性にするためには可塑剤などの柔軟性を発揮する添加剤が混入されており、 これが耐久性を損ねる原因になるとの記述があったことです。 2つ目は、仕上げの艶を無くすと、それに伴い寿命も落ちるとの記述です。 メーカーのホームページには、弾性、非弾性以外はほぼ同性能の製品があり、 それらの寿命(目安)は同じだと書かれてありました。 艶に関しては記述がなかったので、メーカーに問い合わせると、 艶の程度によって寿命は変わらないとの返答が返ってきました。 実際は、どうなのかを教えて下さい。 尚、僕の考えている寿命は、光沢度などの劣化ではなく、チョーキングが起こったり、 塗装が硬化したりして、外壁材に雨水が浸入するまでの期間と考えています。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • モルタル外壁への下穴について

    モルタル外壁(窓枠上部両サイド)にシェード取り付け用の留め金具を取り付けます。留め金具は、丸木ネジ(5.1×70)2本にて留めます。外壁の厚さは42ミリ、その奥にある柱は105ミリ角です。外壁には電動ドリル(コンクリート用4ミリ)にて下穴をあけ、そこに変成シリコン系シーリング材を注入したうえで、木ネジを電動ドライバで取り付けようと考えています。そこで、外壁に穴をあけるのは初めてですので、是非、教えていただきたいことがございます。シェードの説明書には、直径4ミリの下穴をあけて、シーリング材を注入したうえで、ネジ止めするようにとしか記載がありません。一体、下穴はどの程度の深さとすべきなのでしょうか。柱に達するまで、つまりモルタル部分42ミリということでしょうか?また、上記作業でその他注意すべきことがございましたら、お教えくださると助かります。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう