• 締切済み

モルタル外壁のひび割れ補修について教えて下さい

数年前に再塗装した外壁にひび割れがあります。 幅は1ミリ前後から髪の毛くらいまで様々です。 貧乏なので自分で修理すべく、webを参考に「変性シリコン」を充填しようとしたのですが、傷の幅が狭く、ひびの中に注入できません。webを見ると「Vカット」でキズを広げる、となってますが素人ですし作業に自信がありません。 質問ですが、ひびの中に注入出来ないので表面を覆うだけでも成果は得られますか。 又、「変性シリコン」でなく、弾性塗料を塗りこむというのはどうでしょうか。これだったら傷の中にある程度入っていくのではないかと思うのですが。 この修理で数年程度はもたせたいと希望しています。 他に何かいい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

• datdat
  • お礼率97% (489/504)

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

1ミリでもヒビ割れがあると水が侵入し、内部の木部や金属類が 不足して家屋が痛みますので、他の方が大丈夫と言われても家屋 が損傷すると後で大出費になりますよね。ヒビ割れでも補修は必 要だと思います。 確かに1ミリでは内部に浸透させるのは難しいです。中に浸透さ ぜずに表面だけでも塞いでしまえば、そこから雨水は入り込みま せんから、コーキングを塗ってから十分に乾燥させれば大丈夫と 思います。念のためコーキングを塗る前にコンクリート用シーラ (コーキングの接着を強化させるために使用する物)を刷毛で塗 って、十分に乾燥させてからコーキングを塗ると良いでしょう。 コーキングにも色々とありますが、瓦用や防水用は使用しないで 下さい。表面だけ乾燥し内部は硬化しません。通常のコーキング で十分と思います。色はグレー系が良いでしょう。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。コーキング剤をいろいろ調べてみます。

• OldHelper
回答No.1

モルタル外壁の1ミリ以下のひび割れは美観以外の害はありません。 美観上きれいにしたいのなら、Vカットして埋めて、全面塗装です。 ご質問の手段は美観を損ねるだけのことです。 外壁モルタルは、耐候性、防火の材料です。 1ミリ以下のひび割れで性能が劣ることはありません。

datdat
質問者

お礼

有難う御座いました。少しばかり安心しました。このまま様子を見ることにします。