回答 受付中

苦手な人や嫌いな人への対応

  • 困ってます
  • 質問No.9400987
  • 閲覧数75
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 66% (33/50)

苦手な人や嫌いな人への対応はどのようにしていますか?
どうしても話さないといけない機会や会わないといけない機会がある場合、話すのも必要最低限にしたり出来る限り関わらないようにします
か?
通報する
  • 回答数5

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 55% (15/27)

私は「とにかく関わらない」ようにしています。

どうしても話さなければいけない時は、サッと話してサッと姿を消すようにしています。

最近は苦手な人と関わらなさすぎて、「何が苦手だったのか」も忘れちゃいました(笑)。

とりあえず関わらなければ大丈夫ですよ!
お礼コメント
taka77a

お礼率 66% (33/50)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-25 12:01:56
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『友達・仲間関係』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

産業カウンセラー吉田 修

質問する非公開

心理カウンセラーIAP横浜相談室
伊藤 享司

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る
  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/6)

必要最低限の会話のみで、目も合わさない、無表情で感情を出さないように
しています。できる限り関わらないのが自分のためだと思っています。。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 21% (259/1222)

どんなふうに苦手か?嫌いか?にもよると思います。 あなたの性格上の問題なのか?相手が一般的に周囲からそう思われている方なのか?
これが、面倒見が良いことで信頼も厚く、支持が多い人との「機会」だとすれば、極力あなたに対するマイナス印象を与えないことが先決だと思います。 そこを重視しないと却って悪影響を及ぼします。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (749/3279)

Q、苦手な人や嫌いな人への対応はどのようにしていますか?
A、そもそも他者に対して「苦手だ!」、「嫌いだ!」の感情を持たない。

それだけのことです。
お礼コメント
taka77a

お礼率 66% (33/50)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2017-11-25 12:01:40
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 17% (356/2048)

できるだけ関わらないように避けまくります。
用事があっても用事を伝えたくもないときは社内メールで送ったり。
嫌いな人へは、「私はお前のことが大嫌いです」という気持ちをものすごく前面に出しながら対応します。
ものすごく嫌そうに、冷たい態度でにらみつけながら、もしくは目をあわさず、
思わず口調も荒くなりますね。
それか無言です。
敵対心むき出しで対応してます。
本人にも、嫌いだということは言いますね。
周りにもいいます。
私とあの人は嫌いあってるんです、と。
そうすると職場でも周りが気をきかせてくれて、その人となるべく接触しないようにしてくれます。
態度に出す、意思表示をする、まわりにこの人とは合わないってはっきり伝える事は有効だと思います。
私は自分にとって働きやすい職場で仕事をしたいので、嫌いな人は周りから排除したいので、今までそうやってきました。
言わなきゃわからないんです。
悪口を言わなくていいので、あの人は嫌いなんです、苦手なんですと周りに公言するのは時に有効です。
嫌いな本人に嫌いな理由を伝えるのも内容によってはありですね。
  • 回答数5
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ