• ベストアンサー

来客があります。上司と同席ですが、お客様が帰られる

来客があります。上司と同席ですが、お客様が帰られる際に部屋のドアを開けるのはドアに近い私。 私とお客様、部屋を先に出るのはどちらですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

一応、基本的な接客マナーがあるようですが、私はこうしていました。 A)ドア:手前に開く場合→ドアを開けてお客様を先に出てもらう(1)   :廊下側に開く場合→ドアを開きながらドアに習うように外に出て    お客様が出てくるのをドアの取っ手に手をかけて待つ(2) B)引き戸:(1)と同じ C)靴を履き替える場合:先に自分が履き替え→お客様の靴を揃え→靴べらを差し出す(必要に応じ)→(1)または(2) ※ A)(2)やC)の場合、同僚がいたら分業の方がスムーズです。   1人の場合は大変です。

その他の回答 (1)

• aki2701
回答No.1

お客様です。