• ベストアンサー

MTをリスペクトしているのはマツダだけでしょうか?

MTをリスペクトしているのはマツダだけでしょうか?

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZLCww
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.7

主要車種の多くに、ベーシックグレードから幅広くMTのモデルがあるのはポリシーの現れといえるでしょう。 マツダのMTに対するスタンスがよくわかるのは、シフトフィーリングへのこだわりです。 たとえワイヤーリンケージでも、他社とは一線を画す操作感を実現していると感じます。 他のご回答にもあるように、他社製の車にもMT搭載をアピールしているものがありますが、質の追求という点においてはマツダの熱意が頭抜けていると感じます。

JMODA
質問者

お礼

マツダは嬉しい。

その他の回答 (6)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.6

イギリスにあるケータハムとモーガンはMTしかありません。 MT率100%です。 日本に代理店もあるので購入可能です! http://www.caterham-cars.jp/ http://www.morganauto.co.jp/

JMODA
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

「リスペクト(respect)」の意味は、「敬意を表す」という意味になります。 それに関して言えばマツダはそれほどでも無いと思います。 むしろAT限定免許なんて世界にも例を見ないシステムを作って、世界一のAT化比率が高くなった日本が異常なだけです。 その中でも、ホンダやスズキ、トヨタ等はスポーツタイプの車もありMTも少なくありません。 マツダも有りますが、それほど積極的にあるように思えません、スポーツカーのロードスターを除いて。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

noname#229393
noname#229393
回答No.4

>MTをリスペクトしているのはマツダだけでしょうか? 他のメーカーもマニュアルを出してますよ。 例えば、SUZUKIだったら【スイフトスポーツ】 HONDAだったら【NSX】【S2000】があります。 TOYOTAだったら【ハチロク】とかありますが[ハチロク]は、スバルが造ってTOYOTAが出してますけどね。 勿論、スバルでも名前を変えて出してますよ。 NISSANだったら【GTR】とか、まだまだあるようですが、代表的なマニュアルの車だとこの辺りですね。 以上です。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

そんなことはありません。ホンダの新型シビックにはMTモデルがあって、売れに売れているそうですよ。販売台数の半分近くがMTモデルだとか。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

リスペクト・・・というか、「意外にきっちりMT車が残ってる」 のはSUZUKIです。 ALTOはワークスだけじゃなく、最低グレードにも5MTのモデルが ありますし、最新のWagonRにも、ちゃんと最低グレードに5MTの モデルがあります。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/detail/index_f.html http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/detail/spec_fa.html SUZUKIのユーザーには「田舎の老人」も多く、彼らは軽トラで 慣れている5MTを積極的に選ぶんだそうで、5MTがないと軽トラ ごと売れなくなってしまうんだとか。SUZUKIのディーラーは 田舎の地元密着の中小ディーラーが多く、5MTをやめると潰れて しまう・・・と営業から言われるらしいですよ。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • et2164
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.1

リスペクトという言葉を「積極的に採用している」と解釈するならマツダは5車種しかありませんので積極的とは言い難いです。 今のオートマチックは素晴らしい進化をしており、シフトノブすらない車種もあります スポーツカーにマニュアルが多いというのは過去の話で、今のスポーツカーはシーケンシャル式電子制御シフトというマニュアルとオートマチックの両方を足して進化させたものを採用しハンドルに装着、これは昔で言うF1カーが採用していたものと同じです 運転はすでにゲームコントローラーみたいになってます エンジンスタートにも鍵はなく、スタートボタンと非接触式電子認証デバイスが庶民量産車種にも採用されてます いつの間にかとてつもない進化をしていますよ マニュアル車種はマニアックなスポーツカーや廉価車種程度が中心と思えばよろしいかと思います 時代は進化する方向にしか進みません、マニュアル車種が完全になくなるのも時間の問題です

JMODA
質問者

お礼

残念です。

関連するQ&A

  • MTの拘りが強いのはスバルよりマツダでしょうか?

    mtに拘っているのはスバルではなくマツダなのでしょうか?

  • マツダはMTに力を入れていますか?

    マツダはMTに力を入れていますか? スバルはアイサイトと四駆ですが。

  • MTを買いたいならば、スバルよりマツダですか?

    インプレッサスポーツ1.6i awd+5mt はお買い得車でしょうか? また、インプレッサスポーツ1.6iとマツダ「CX-3AWD+6MT」ではどちらが雪道走行では良いと思われますか?

  • リスペクトは訳せないのか訳さないのか

    ここのカテゴリーで間違っていたら申し訳ないです。 リスペクトは訳せないのか訳さないのかという質問です。 サッカー日本代表のオシム監督のインタビューが好きで動画を良く見ているんですが、そのときに「相手チームにリスペクト~」という感じの訳を試合の度に耳にします。 リスペクトと通訳の方が話しているのは「リスペクト」を訳せないからなのでしょうか?それとも「敬意のこと」と解っているだろうから訳さないのでしょうか?毎回気になってしまいます。 何ともおかしな質問ですがよろしくお願いします。

  • リスペクトは「する」もの?「される」もの?

    respectは尊敬などの意味がありますが、これを日本語で語る時は「リスペクトされた」のように使ってしまいます。 インスパイアは「された」であっていますし。 同じような用法ではだめなものでしょうか?

  • 将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

    将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。

  • リスペクト

    僕がリスペクトしているゲームをオマージュとしたい これは、何の意味でしょうか?

  • マツダ アクセラ次期マイナーCでmtは残るか?

    マツダ アクセラスポーツ/セダンの次期マイナーチェンジではmtのラインナップは残るでしょうか? 本日、マツダの販売店で試乗と見積もりを依頼した際数日前にメーカー側から 現行のアクセラmtについては生産終了と、現行アクセラ自体も生産調整に入ったと言われました。 要するに、現行アクセラの新車mtではもうすでに生産不可と販売不可の為 今後発売されるであろう次期アクセラを待つしかないとの話でした。 販売店の話では次期アクセラは ・現行2Lガソリンは全面廃止 ・1.5lガソリンとディーゼルエンジンでの販売は確定。しかし、mt残るかは不明ですと。

  • スバルの経営方針は古き物を大切にしないのか?

    subaruの経営方針には 「新しい物を売ると同時に古き良き物を大切にしたい姿勢も感じます。」はありますか? 友人からはマツダのロードスターについては 「古き良き物も大切にしている」と言われていましたが。 実際マツダもそうなさっていますが。 mtをリスペクトしているのはマツダだけですので

  • every respect

    He is suited for the job in every respect. (彼はどの点から見てもその仕事に適任である。) という英文があったのですが、 何故"every respect"の"respect"が複数形にはなっていないのでしょうか? 分かる方教えて下さい。 優しい回答お願いします。