- ベストアンサー
MTをリスペクトしているのはマツダだけでしょうか?
MTをリスペクトしているのはマツダだけでしょうか?
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
主要車種の多くに、ベーシックグレードから幅広くMTのモデルがあるのはポリシーの現れといえるでしょう。 マツダのMTに対するスタンスがよくわかるのは、シフトフィーリングへのこだわりです。 たとえワイヤーリンケージでも、他社とは一線を画す操作感を実現していると感じます。 他のご回答にもあるように、他社製の車にもMT搭載をアピールしているものがありますが、質の追求という点においてはマツダの熱意が頭抜けていると感じます。
その他の回答 (6)
- nijjin
- ベストアンサー率27% (4825/17828)
イギリスにあるケータハムとモーガンはMTしかありません。 MT率100%です。 日本に代理店もあるので購入可能です! http://www.caterham-cars.jp/ http://www.morganauto.co.jp/
お礼
情報ありがとうございます。
- nsan007
- ベストアンサー率30% (941/3104)
「リスペクト(respect)」の意味は、「敬意を表す」という意味になります。 それに関して言えばマツダはそれほどでも無いと思います。 むしろAT限定免許なんて世界にも例を見ないシステムを作って、世界一のAT化比率が高くなった日本が異常なだけです。 その中でも、ホンダやスズキ、トヨタ等はスポーツタイプの車もありMTも少なくありません。 マツダも有りますが、それほど積極的にあるように思えません、スポーツカーのロードスターを除いて。
お礼
ご意見ありがとうございます。
>MTをリスペクトしているのはマツダだけでしょうか? 他のメーカーもマニュアルを出してますよ。 例えば、SUZUKIだったら【スイフトスポーツ】 HONDAだったら【NSX】【S2000】があります。 TOYOTAだったら【ハチロク】とかありますが[ハチロク]は、スバルが造ってTOYOTAが出してますけどね。 勿論、スバルでも名前を変えて出してますよ。 NISSANだったら【GTR】とか、まだまだあるようですが、代表的なマニュアルの車だとこの辺りですね。 以上です。
お礼
ご意見ありがとうございます。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2712/13696)
そんなことはありません。ホンダの新型シビックにはMTモデルがあって、売れに売れているそうですよ。販売台数の半分近くがMTモデルだとか。
お礼
ご意見ありがとうございます。
- FEX2053
- ベストアンサー率37% (7991/21373)
リスペクト・・・というか、「意外にきっちりMT車が残ってる」 のはSUZUKIです。 ALTOはワークスだけじゃなく、最低グレードにも5MTのモデルが ありますし、最新のWagonRにも、ちゃんと最低グレードに5MTの モデルがあります。 http://www.suzuki.co.jp/car/alto/detail/index_f.html http://www.suzuki.co.jp/car/wagonr/detail/spec_fa.html SUZUKIのユーザーには「田舎の老人」も多く、彼らは軽トラで 慣れている5MTを積極的に選ぶんだそうで、5MTがないと軽トラ ごと売れなくなってしまうんだとか。SUZUKIのディーラーは 田舎の地元密着の中小ディーラーが多く、5MTをやめると潰れて しまう・・・と営業から言われるらしいですよ。
お礼
ご意見ありがとうございます。
- et2164
- ベストアンサー率39% (15/38)
リスペクトという言葉を「積極的に採用している」と解釈するならマツダは5車種しかありませんので積極的とは言い難いです。 今のオートマチックは素晴らしい進化をしており、シフトノブすらない車種もあります スポーツカーにマニュアルが多いというのは過去の話で、今のスポーツカーはシーケンシャル式電子制御シフトというマニュアルとオートマチックの両方を足して進化させたものを採用しハンドルに装着、これは昔で言うF1カーが採用していたものと同じです 運転はすでにゲームコントローラーみたいになってます エンジンスタートにも鍵はなく、スタートボタンと非接触式電子認証デバイスが庶民量産車種にも採用されてます いつの間にかとてつもない進化をしていますよ マニュアル車種はマニアックなスポーツカーや廉価車種程度が中心と思えばよろしいかと思います 時代は進化する方向にしか進みません、マニュアル車種が完全になくなるのも時間の問題です
お礼
残念です。
お礼
マツダは嬉しい。