- ベストアンサー
マツダはMTに力を入れていますか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
> なぜ、マツダだけMTに力を入れているのか? マツダの全車に共通するコンセプトとして「運転する楽しさ」「操る楽しさ」というのを掲げていますから、その解の一つがMTなんでしょうね。 ATにしてもCVTやDCTじゃなくトルコンATを使っているのもリニア感に拘っての事らしいですよ。
その他の回答 (1)
- t_ohta
- ベストアンサー率38% (5081/13277)
開発責任者のインタビュー記事を読んでると、他社よりは力を入れている印象はありますね。
お礼
ご回答ありがとうございます。
補足
なぜ、マツダだけMTに力を入れているのか?
関連するQ&A
- スバリストmt派はこの先どこに道を流れるのか?
長年、スバリストmt派はこの先どの道を選択するのか?流れていくのか? スバルmt派→ 1、スバルでCVT+アイサイト車 2、他社のMT車(特にマツダのMT車) 3、スバルの中古MT車 4、スバルで WRXSTIかBRZ 私は2か3しかありません。 スバルmt派の私にはスバルが社運をかけているアイサイト技術が全く興味がありま せん。
- ベストアンサー
- 国産車
- 今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?
今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。
- 締切済み
- 国産車
- アイサイト搭載のMT車は発売されますか?
スバルから将来的にアイサイト搭載のMT車は出てくるでしょうか? カー雑誌には次期WRXSTIにはアイサイト搭載のMT車をリリースする予定との 記事がありましたが。
- ベストアンサー
- 国産車
- 将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?
将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。
- ベストアンサー
- 国産車
- インプレッサMTからアクセラのMTに行く理由は?
スバル インプレッサスポーツワゴン(GG3 NA 5mt) から マツダ アクセラスポーツ(ガソリン NA 6mt)に行く 明確な目的は何でしょうか? 大きなきっかけと言えば? どうしても見つかりません。
- ベストアンサー
- 国産車
- MTを買いたいならば、スバルよりマツダですか?
インプレッサスポーツ1.6i awd+5mt はお買い得車でしょうか? また、インプレッサスポーツ1.6iとマツダ「CX-3AWD+6MT」ではどちらが雪道走行では良いと思われますか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 4駆車にMTの設定が少ないのはなぜですか ?
FFやFRには各メーカーで設定されてますが4駆になるとどうしてMTの設定が少ないのでしょうか ? 私の知ってる限りでは、ジムニー(鹿打ちなどの特殊用途がありどうしても必要 ?)CX3のD位です。 以前はインプレッサーがMTの4駆でMTに乗りたい中高年者の需要はかなりあったように思いますし一昨年くらい前までは札幌などでは凄く多く見られましたが最近は、あまり見かけなくなりました。その分中古車センターで見かけます。 MT自体中高年者には需要は多いと思いますが、スバルなどで、どうして設定がなくなったのでしょうか ? また、ギア式(センターデフ)式の4駆が減りスタンバイ(電磁クラッチ)式の4駆が殆どになってきたのは理由があるのでしょうか ?
- 締切済み
- 国産車
- レガシィB4のモデルチェンジはいつですか?
次回のB4のモデルチェンジはいつなのでしょうか? また、B4とマツダアテンザの四駆、トヨタマークXの四駆であれば B4がベストと考えていいのでしょうか? (アイサイト付を考えています)
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ご回答ありがとうございます。