• ベストアンサー

MTの拘りが強いのはスバルよりマツダでしょうか?

mtに拘っているのはスバルではなくマツダなのでしょうか?

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.5

スバルでもマツダでも自分が欲しいと思ったクルマを買うのが一番です。(お金が許すのならば)高額商品で有り、ある程度の期間付き合うのでしょう。後悔の無いようにしたいですね!

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その通りですね。 ベストアンサーです。

その他の回答 (4)

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.4

確かにスバル車はMT車が多いイメージが有ります。しかし現実には絶対数としては決して多くは有りません。理由はMT自体の設定がWRX,BRZ等のスポーツ車にしか無いからです。ファミリー ラグジュアリー系のスバル車にはMTの設定をしていない実情が有ります。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スバルの現ラインナップには一切興味ないです。

JMODA
質問者

補足

WRX,BRZ等のスポーツ車のMTを望まないならば、マツダに移った方が救われますか?

  • osamuis
  • ベストアンサー率10% (10/97)
回答No.3

現在でこそスバル(旧富士重工)とマツダ(旧東洋工業)はMT比率が高いです。しかしイージードライブ化は両社供に早かったと言えます。マツダはR360クーペにいち早くトルコン仕様を導入しました。一方スバルは360に電磁オートクラッチ車を設定したのです。この様に二メーカーは時代の最先端を行っていたのです。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。その時代にあった会社の方針がそれぞれ有ったのですね。

JMODA
質問者

補足

スバルはMT比率高いのですか?

noname#229968
noname#229968
回答No.2

スバルでもなくマツダでもなく質問者自身だ 拘りというより蟠りだが

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りです。 拘り、囚われていますが真新しいより継続が楽しいです。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13292)
回答No.1

MT車のラインアップと言う意味ではマツダの方が多くの車種にMTを設定しているので、MTに拘りがあるんでしょうね。

JMODA
質問者

お礼

わかりました。 ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

    将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。

  • マツダはMTに力を入れていますか?

    マツダはMTに力を入れていますか? スバルはアイサイトと四駆ですが。

  • MTを買いたいならば、スバルよりマツダですか?

    インプレッサスポーツ1.6i awd+5mt はお買い得車でしょうか? また、インプレッサスポーツ1.6iとマツダ「CX-3AWD+6MT」ではどちらが雪道走行では良いと思われますか?

  • オタク受けが良いのはスバル、マツダのいずれか?

    今のスバル、マツダではどちらがオタクやマニア受けが良いでしょうか?

  • 今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?

    今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。

  • マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのかな?

    マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか? 一般的に、マツダはデミオだけが有名ですが。

  • スバル車乗り続けるならば、MT辞めるしかないのか?

    スバル車を乗り続けるならば、MTを辞めるしかないのか?[STI,BRZを除く] 上記の事は正規ディーラーから言われました。 MT辞めるしかないと。 次期フォレスターFMCではmt廃止も可能性大! との噂もあり。

  • スバルのインプレッサフルモデルチェンジは如何に?

    次期、 スバル インップレッサスポーツのフルモデルチェンジで「MTのラインナップは消える」 と思われますか? 一方、マツダのアクセラスポーツのフルモデルチェンジではmtは残ると思われますか?

  • スバルのMTは世界一!?

    スバル6速マニュアルミッション乗りの友人がいるのですが、 過去にはガラスのミッションと言われたスバルのMTだが、 今やその完成度はピカイチで、 特に現行インプレッサSTIに搭載されている6MTは世界的に見てもトップクラスだと言います。 そしてオプションのクイックシフトとの組み合わせでもはや神の領域スバルの6MTは世界一ィィィ!だそうです。 スバルは他のメーカーがやらないようなところまで実直に走りにこだわる素晴らしいメーカーで、 きくところによるとラインナップ全車種でMTを選択できるとか、 MT購入比率がやたら多いことなども勉強しました。 でもそんなに言うほどMTの出来って本当にいいのですか? 日本のメーカーではもちろん一番、 世界でもトップクラスなんでしょうか? スバルのMT、6MTについて教えてください! http://www.subaru.jp/ http://www.subaru-sti.co.jp/parts/grb_impreza/cat3.html

  • ホンダ、マツダ、スバル

    ホンダ、マツダ、スバル、其々の自動車メーカーならではの特色や魅力は何か教えて頂きたいです。