• 締切済み

オタク受けが良いのはスバル、マツダのいずれか?

今のスバル、マツダではどちらがオタクやマニア受けが良いでしょうか?

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.4

オタク受けが良いのはFIAT500かAbarth595 FIATは実写版映画でAbarthはTVアニメの新シリーズで登場してますから ルパン好きのオタクならウケルかも・・・ シトロエンの2CVならカリオストロの城の冒頭でクラリスが乗ってた車です。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4807)
回答No.3

>今のスバル、マツダではどちらがオタクやマニア受けが良いでしょうか? 昭和の時代では、「スバル地獄」「マツダ地獄」という言葉が存在しました。 スバルの車を買うと、(他社での)下取り価格が安いので再度スバルを買う。 マツダの車を買うと、(他社での)下取り価格が安いので再度マツダを買う。 逆の言い方をすると。それだけマニアックな車種だった訳です。 スバル(富士重工)では「スバリスト」として、オーナー会が存在しました。 WRCでも、活躍していますから・・・。 が、現在でも同様でしようね。 ただ、スバル(富士重工自動車部門)がトヨタの傘下に入りましたよね。 独自路線を進む事が、徐々に難しくなったのです。 ※伝統ある軽自動車部門は、ダイハツが受け持つために廃業。 スバルは、既にマニアの車ではありません。 ※トヨタは、マニア向けの車は望んでいませんしね。 結局、「唯我独尊路線」を進むマツダですね。 マツダも、「(販売目的でなくても)ロータリー開発は続ける」と断言しています。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

JMODA
質問者

補足

スバル地獄は初耳です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

断然スバル。オタクはマツダは買いません。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

チョイ昔のクルマなら、唯一無二のロータリーエンジンのマツダ。 今なら水平対向エンジンのスバルかな。

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのかな?

    マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか? 一般的に、マツダはデミオだけが有名ですが。

  • MTの拘りが強いのはスバルよりマツダでしょうか?

    mtに拘っているのはスバルではなくマツダなのでしょうか?

  • 将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

    将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。

  • ホンダ、マツダ、スバル

    ホンダ、マツダ、スバル、其々の自動車メーカーならではの特色や魅力は何か教えて頂きたいです。

  • スバル、マツダの競合値引きについて

    当方、奈良県に住んでいます。 現在、ホンダ車に乗っております。今の車を買う時、やっぱり値引きが欲しかった。 私の住む地域の近所には、ホンダのディーラー(別資本)が3つありました。 一軒目で納得のいく値引きがなかったものですから、二軒目でその旨をまくしたてるように 話しちゃいました。そしたら、信じられないような金額を提示されたのですぐに契約しました。 で、今はマツダとスバルの車に興味を持ってるのですが、どうやら奈良県には 奈良マツダと奈良スバルしかなく、別資本のディーラーと競合させるのができないようです。 よく、他社の同じようなグレードを話に出したら、値引きを引き出せるとありますが、 私はこの車が欲しいと思ったら、その車しか欲しくありません。 このように、近所のディーラーが一軒しかない場合、どのようにみなさんは値引きを引き出しましたか? 経験のある方に回答をいただきたいですね。

  • マツダ スカイアクティブ

    マツダから完全スカイアクティブの車、cx-5がラインナップされましたが、スバルの安全性、走行安定性を超えたでしょうか? 漠然な質問ですみません スバルファンなのですが、マツダも好きでして、勝手にライバル的な所があるように個人的に考えていて、今までは安全性、走行安定性はスバルが勝っていたように思っていましたが、「スカイアクティブ」・・・骨組みからも見直し、気にせずには居られません。 宜しくお願い致します

  • NTN製品を使ったマツダ、スバル、ホンダ車

    NTNの製品が好きでNTNの製品を使った車に乗りたいと考えていて知りたいのですが・・・・ NTN製品を使った車ってどんなものがありますか? マツダ、スバル車で使っている車の名前を教えていたいただけないでしょうか。 お願いします。

  • マツダ車について

    マツダ車について この度、マツダのMPVを購入しようと思います。今まで、マツダ車に乗ったことがなくあまり良い噂を聞かないのが現状でした(下取りが低い・安っぽい・事故の際の強度がないなど) そんなになのでしょうか? 個人的には試乗しかなり良く(内装・シートアレンジ・外見・走り)納得はしておるのですが・・・。 第3者にご意見頂きたく思います。 小さい子が乗るにもいいかと思っております。このクラスだと他社はどのような車種がありますでしょうか。 ちなみにベンツ・VW・スバル・日産は試乗しました。外車はスライドドアがあまりなかったように思います。 1BOXといわれるタイプは嫌いなのです・・。

  • マツダとスバルの社長さんのスピーチに何を感じます?

    2年前の2015年に行われた東京モーターズショーの映像で、 (マツダ 小飼社長) https://www.youtube.com/watch?v=qpBv3eEuWCU 特に、5min25sあたりからのこの言葉が好きで最も心に響いた。 「クルマは単なる移動手段としてでなく、モノを運ぶ機能を超えてクルマの本質で ある走ることの楽しさを求め、お客様に豊かなカーライフをお届けする。」 (スバル 吉永社長) https://www.youtube.com/watch?v=x98EMRVdHhM 冒頭18sあたりに出てくるvizivの車内レイアウトは全く好きになれない。(自分は 3眼式or針のタコメーターが欲しい派なので) やはり、この映像に出てくる現在のスバル車はどれを見ても 全く興味が湧きませんし買いたいとも思わない。

  • スバルには走る歓びは廃れましたか?

    現在のスバルにはマツダのイメージソング 「風は西から」のイメージは皆無でしょうか? 今のスバルはMT廃止が多いので。 奥田民生「風は西から」 https://www.youtube.com/watch?v=BUvW1R8seOI