• ベストアンサー

マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのかな?

マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか? 一般的に、マツダはデミオだけが有名ですが。

• JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ks5518
回答No.8

>マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか? 設問に何かソースがありますか? もし無ければあなたの『個人的主観』に過ぎないと思います。 マツダは、平成元年頃より『デザイン戦略』を業界に先立ち取り入れました。これにより、マツダの自動車デザインは、現在においてトップクラスのデザインを保持しています。車種も豊富で、それぞれのクラスにおいて異色のデザインをもったモデルも多いです。デミオが目立つのは、CMのイメージ効果が大きいのだと思います。 一方、スバルは4WDとボクサーエンジンを売りにして人気を得ていますが、中でもインプレッサWRCがラリー選手権を征するなど、その活躍も世界的にスバルの名前を高めました。 しかし、蓋を開けてみればワンパターンのエンジンを積んで外見だけ別のものを乗せたようにしか見えません。逆に、スバルのイメージというのは、『軽自動車メーカー』というイメージが強いです。

JMODA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#212854
noname#212854
回答No.14

あなたの認識違いでしょう。 自分はマツダの車種はいくつか言えますが、スバル(およびダイハツ)の車種は全くわかりません。

JMODA
質問者

お礼

JMODA
質問者

補足

失礼しました。 マツダのマニュアル車でオススメはありますか?

回答No.13

街であまりマツダ車を見かけないし、販売店も少ないかなあ

JMODA
質問者

お礼

• mpascal
回答No.12

マツダ。いまスカイアグィブでかなり盛り返していると思いますがね。

JMODA
質問者

お礼

回答No.11

マツダはル・マン24時間耐久レースで総合優勝した唯一の日本メーカーなんですがね。それから24年経ってしまっては知らない世代が増えても仕方ないですか。

JMODA
質問者

お礼

• takefutsu
回答No.10

マツダと言えばこれ!みたいな車種が少ないからですかね。RX-7がなくなったり、印象の強い車があまりない気がします。スバルはなんだかんだでレガシィとインプレッサは知られてますしね

JMODA
質問者

お礼

• small-ma
回答No.9

個人的主観で申し上げますと、私はスバルのほうがイメージ薄いです。 RX-7 大好きでしたので。

JMODA
質問者

お礼

• tpg0
回答No.7

こんにちは。 マツダはファミリアという大衆車の下取り価格が驚くほど安くてメーカーのイメージを悪くしました。 それ以前では、軽自動車のマツダ・キャロルがスバル360よりデザインが悪く人気もなくマツダのロータリーエンジン搭載車は燃費が恐ろしく悪いというイメージを持ってる人が今でも多い感じです。 なお、私の娘がマツダのデミオを新車購入して乗ってましたが、トヨタ車が好きな私がマツダ・デミオを乗った感じでは安っぽい車というイメージしか持たなかったです。

JMODA
質問者

お礼

• chie65535
回答No.6

>マツダはなぜ、スバルよりイメージが薄いのか? 一昔前なら「マツダだから」で全員が納得しましたよw

JMODA
質問者

お礼

noname#212724
noname#212724
回答No.5

還暦過ぎの年代ですから車大好き世代です。  マツダはロータリーエンジンを乗せた時には大変な人気だったと思います。ただ私の友人が早速買ったロータリーエンジン車に乗った時には、残念ながらシャーシ?がエンジンに追いついていないような感じがしたです。  で、フォードの傘下に入った時くらいから人気も無くなった。他社と同じ“顔”の車を作ってる。国産車ってみな同じ“顔”でしょ? 特徴が無いんですよね。マツダもその中に埋もれたんでしょう。そりゃトヨタと比べりゃトヨタを買うでしょう。

JMODA
質問者

お礼

回答No.4

スバルは「自動で止まる!」っていうアイサイト機能が最初に印象付けられたからだと思います。 "アイサイト" http://sp.subaru.jp/eyesight/sp/ デザイン観点からすると、個人的ですが、最近のマツダのスタイルは素晴らしいと思いますよ。 "美しいものでなければ、人の心を打つことはできない。 情熱を込めて作られたものでなければ、 感動を呼ぶことはできない。 人間の手が生み出すさまざまな形をまとって、 我々のクルマたちは、単なる「道具」であることを超える。 見る人の、触れる人の、気持ちを強く揺り動かしたい。 そうでなければ、ものを作る意味などないのだ。" http://www.mazda.co.jp/beadriver/design/ スバルはトヨタの資本が入り、安定感もでてきました。 マツダのロータリーエンジンはぜひ復活してほしいです。 スバルは内装もう少し頑張ってもらうともっと良くなると思います。 "マツダに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=accf9f23c76a754e1a2ed5c99d8ed5026a47b2fa&word=%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%80 "スバルに関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?auth_token=accf9f23c76a754e1a2ed5c99d8ed5026a47b2fa&word=%E3%82%B9%E3%83%90%E3%83%AB 参考になれば幸いです。

JMODA
質問者

お礼