• ベストアンサー

スバリストmt派はこの先どこに道を流れるのか?

長年、スバリストmt派はこの先どの道を選択するのか?流れていくのか? スバルmt派→ 1、スバルでCVT+アイサイト車 2、他社のMT車(特にマツダのMT車) 3、スバルの中古MT車 4、スバルで WRXSTIかBRZ 私は2か3しかありません。 スバルmt派の私にはスバルが社運をかけているアイサイト技術が全く興味がありま せん。

  • JMODA
  • お礼率74% (867/1169)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.1

2か4ですね 3も良いかもしれませんが、年数が経過した車の悲劇(?)を目の当たりに経験していますので・・・ 去年、妻の軽四を運転中に追突事故を受けました 車の修理費が100万円超えているのに相手の保険がが提示した 車の時価額が25万円 修理不可となり、あえなく廃車 その後70万ほど自腹を切り、新たな車を購入するハメになりました マニア(?)の間じゃプレミアが付く車両でも、保険屋の査定はシビアで 10年も経過すれば価値なんて、殆どゼロです そうなると、事故のリスクを考えれば3は厳しいですね 自分がどれだけ気を付けていようと、追突事故だけは防げませんので あと、私は実兄がトヨ〇ット勤務の為、トヨタ車かダイハツ車しか選択肢が無く 他社に離れられない以上、選択肢が非常に狭いです トヨタで言えば、MT車はFT-86にオーリスにカローラ(フィールダー、アクシオ)の4車種のみ ヴィッツはRSを廃止するし、欧州仕様だと6MTのラインナップにあるC-HRも国内だとCVTのみ 今はRUSH(MT廃止前のグレード)に乗っていますが、次はどうするかと悩んでいます 子供達も大きくなり、自分の車を持つ事から、私が普通車に乗る必要も無くなるので いっその事、コペンにでも乗り換えようかと画策中・・・

JMODA
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 辛い経験でしたね。

JMODA
質問者

補足

どんな内容でしたか? 年数が経過した車の悲劇(?)を目の当たりに経験していますので・・・

その他の回答 (2)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.3

スバリストを自称するなら4しかないでしょう。単にMTがいいというのはスバリストではありません。

JMODA
質問者

お礼

そうですね。 私はスバル失格ですね。

JMODA
質問者

補足

MT欲しいだけで、スバル離党して良いのか?

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

硬派のスバリストMT命なら、3でしょ。もちろんWRXも水平対向だからアリ。 フェラーリだったらレストアするでしょ?どうしてスバルだとしない? 査定は、その中古車が買えるぐらいは出ますよ。古い軽なら安いに決まってますが、S360とかならプレミア付くに決まって(ないのか?) つうか、硬派なんだから保険査定なんて(誰も硬派だなんて言ってないって) 俺はバイク派だから関係ないけど、w

JMODA
質問者

お礼

スバルのレストアですね。 新しい考えを頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今のスバルはmt車を見捨てる方針なのでしょうか?

    今後も旧型インプmtに乗っていると、営業マンはいずれアイサイトを売りつけてく るのでしょうか? その場合はスバル 中古mt インプレッサあるいはマツダ 新型アクセラスポーツ 6mtの2択しか道はありません。 どの段階で新たなmt車を買う事がベストなのかそのタイミングがわかりません。

  • アイサイト搭載のMT車は発売されますか?

    スバルから将来的にアイサイト搭載のMT車は出てくるでしょうか? カー雑誌には次期WRXSTIにはアイサイト搭載のMT車をリリースする予定との 記事がありましたが。

  • マツダはMTに力を入れていますか?

    マツダはMTに力を入れていますか? スバルはアイサイトと四駆ですが。

  • 進化するMTって?

    マツダがスカイアクティブMTを開発中ですが、 AT(CVT)全盛期の国産車において、MT乗りとしては非常に嬉しく思っています。 やはり他社ではこのような進化型のMTは開発されないんでしょうか? それとも情報が外に出ないだけ? http://www.mazda.co.jp/philosophy/skyactiv/transmission/skyactiv-mt.html

  • MT車

    車好きで、現在スバルWRXSTI 6MTを所有しています (1)MT車に乗ってて大変だったことって何かありますか?私が体験したことですが、渋滞にはまってそれが坂道が永遠と続く場所だった。行き違い困難な場所で相手に道を譲るためひたすら後続を確認しながらバック。 (2)ドライブで、コンビニで休憩してるとわたしより2回りも年が離れている方に声を掛けられる機会がが何回かあります。その時に「MT乗りたいけど、年を取るとつらいのよ。」と言われることが多々あります。何故、年を重ねるとMT車って乗りづらくなるのでしょうか?

  • 私は次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか?

    スバル インプレッサスポーツ(NAエンジン 5mt 100馬力)乗りの人が乗り 換える場合、次のいずれに行く事で幸せになれるでしょうか? 1、スバル WRXSTI 6mt 308馬力    新車で500万以上 2、マツダ アクセラスポーツ (NAエンジン ガソリン6MT)111馬力  中古200万円以下 私はなぜかmt(NAエンジン)のクルマが好きで、 NAで十分だとまで自覚しています。 NAの方が乗り易くて使いやすいです。 ターボ車のMTは過激系過ぎると思ってしまう。

  • 将来性があるのはスバルorマツダのいずれか?

    将来性があるのはスバルorマツダのいずれでしょうか? また、大金出してまで新車でマツダmtを買う事でmt派の私は救われるのでしょう か? 特に、将来的にはマツダmtに行きたいのですがその選択肢が正しいのかが気になりま す。 (マツダの将来性について、危ういと言われる方々がおられるので) マツダは独自のHVもEVもなく、内燃機関の限界点を探ることに注力を注いでいるの で。 一方で現在のスバル車には一切興味なしです。mtであっても。 スバルの中古mt orマツダの新型mt車。 私にはこの2択しか選択肢はありません。

  • 「4WD、MT仕様」の普通車で新車はなしか?

    今後、現実に「4WD、MT仕様」の新型のクルマが無くなった場合どのような対策を打つべきか?(特に、ファミリーカーにおいて。スポーツカー不要。) 中古市場に手を出すしかないのか? 私はその覚悟も視野に入れています。 世の中の流れがスポーツカー以外、完全ATorCVT仕様になったとしても 絶対に「4WD、MT仕様のセダンタイプのファミリーカーを手にしたい。維持したい。」 私の本音はこの先、何十年ずっと未来においても年老いても 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」を操作していきたい。 それに思い入れがあり、日課で生きがいです。通勤距離60kmもMTの操縦が楽しくてしょうがないので苦になりません。 当面は12年目にインプレッサを30万キロ達成を目指して愛用していきますが 万が一の時の為にここ数日、ネットと電話で調査しています。 今のマイカーが限界で再起不能の時でも引き続き 「4WD、MT仕様のセダンタイプの普通車」が欲しい。 (希望はスバルのインプレッサスポーツ 4WD、5MTです。) スバルのディーラーではこの先STI、BRZなどスポーツカーのみがMT仕様ありとの見解と予測です。それ以外の車種はMT仕様完全なしではとの予想でした。 現状、インプレッサスポーツ(普通のファミリーカー)の売れ行きだと比率で CVT:9 5MT:1 だと聞きました。CVTは一部マニュアルモード付(スポーツシフト)の仕様があると。

  • マツダ車に対するイメージ、評価を教えてください。

    マツダのデザインが気に入っています。 5角形のグリルのデザインが好きです。 個人的には好きなメーカーですが日本ではマイナーなメーカーとして評価されていると思っています。 それに、大手と比べてATやCVTなど技術面で遅れているようなイメージです。燃費など他社と比べて劣っていると思います。 マツダは他社と比べて技術力はどうなのでしょうか?大手と比べて技術力は数年遅れているのでしょうか? デザインは良いとは思っています。 マツダ車の走りは楽しいのですか?

  • MT車購入しましたけど

    MT車の中古車を購入しました。 きっかけは知り合いのMT車に乗って、車を操る楽しさを味わったから、 自分の車のCVTマニュアルモードではかったるかったからです。 しかし、MT車を所有したことなく初心者同様の運転技術で 自信をなくしています。 1. 右左折時、2速で曲がればいいのでしょうか?   1速で曲がるとカックンとなるので。   でも、右左折する場所が上り坂だと2速では上らないですよね?   曲がった後に1速にし、2速にシフトアップしていくものでしょう   か? 2. 坂道での発進、坂道での駐車が苦手です。   特に坂道での駐車。後ろに下がりたいのに前に下がって怖い   思いをします。どうしたらいいでしょうか? 3. 一般的にエンストするのはクラッチの踏み方が悪いのか、アクセル   のふかし方が悪いのかどちらでしょうか? 宜しくお願いします。