• 締切済み

わざと死のうとする

例えば男性Aが何かの事故を起こして、男性Bを死なせてしまってそのことを後悔していました。その後、男性Bの被害者の恋人がその人に復讐しようとして殺人を企てるのですが、男性Aはそのことを後悔していたので、恋人が仕掛けた罠にわざと引っかかって死んでしまいました。これはわざと犯人の罠に引っかかって罪を償おうとしたのですがこの行動の結果恋人は殺人犯になってしまいました。この男性Aの行動は間違っていますか?

noname#249718
noname#249718

みんなの回答

回答No.3

間違ってると思います。 ただの独りよがりな行動で、自分の恋人を殺人犯にしてしまったからです。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.2

自殺は、間違い。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.1

間違っています。 理由。 Aの行動は自己満足に過ぎません。 自己満足のために、恋人を犯罪者にして しまったから間違っています。

関連するQ&A

  • 万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってし

    万が一、自分の大切な人。家族や恋人、親友が、殺人事件の被害者になってしまった場合。物騒な話ですが、あなたは犯人に、何らかの形で復讐すると思いますか? 幸い自分はそのような状況に立ったことはないのですが、痛ましい事件を見る度に、犯人を殺してやりたいくらい憎いんだろうなと思います。 しかし、犯人が捕まっても、復讐されたという話は聞きません。 もしあなたが、残された立場の人なら、不慮の事故を除き、自分より大切な人を奪った犯人を、刑が終わったからと言って放っとけますか? 考えをお聞かせください。 ちなみに自分なら放っとけないと思います。 念のため、私はいつも危険な思考をするわけではありません。あくまでも特殊な状況を想定しての話です。

  • よくテレビ等で外国の冤罪事件を見ますが

    明らかに警察が証拠を隠蔽して 無実の人を犯人に仕立て上げてるものがありますが ああいうのって被害者のその後は放送されますが 警察はされません。 警察は無実の人を犯人に仕立て上げて罪にならないんですか? そりゃ間違いは誰にでもあると思うのですが 意図して犯人にしたてあげてる場合です。 後は不可解な面がありながら当時事故として処理したものが殺人だったと判明した場合にもです。 不審な点がありながら事故処理した警察は罪にはならないんですか?

  • 殺人罪

    まず現実的にはあり得ないことだと思いますが、 殺人を犯した犯人を被害者側の親族が罪に問わないでほしいと申し出た場合、 その犯人は罪に問われることはないのでしょうか? それとも殺人は殺人として罪に問われるのでしょうか? また、殺人罪・自殺関与・同意殺人はどのように判断するのでしょうか?

  • 無差別殺人と隣人トラブル殺人、選ぶならどっち?

    居酒屋で飲んでいると隣のグループが山口県の集落連続殺人事件についてこんな話をしていました。 A「あの事件だけど、あれはあれで理解できるよな。 ちゃんと”ご近所トラブル”っていう理由があるし、殺された方も知らず知らずのうちに犯人を傷つけていて、それなりに恨みを買うようなことをしていたんだろう。 昨今流行りの”誰でも良かった無差別殺人”じゃなくて、犯人の主張にはそれなりに筋が通ってるもんな。 まあ、その”筋”は感心できない筋ではあるけどさ。」 B「いやいや、事件が自分の身に起きたとしたら、無差別殺人の方がまだマシだな。 殺人事件の理由・動機が ”ご近所トラブルだった、それなりに筋の通った恨みが重なっていた” なんて報道をジャンジャンやられてみろよ。葬式の席で参列者が ”犯人も悪いが、被害者の側にもそれなりの責任があったんだよ” ”犯人をあそこまで追い詰めたんだから、自業自得じゃない?(笑)” なーんて、みんなヒソヒソ話をするんだぜ? 遺された遺族はこれから一生、 ”殺された方にも責任がある””自業自得” といわれ続けて生きねばならぬ。 その点、無差別殺人事件ならば、被害者には全く落ち度はないし、遺族も犯人を100%恨むことができる。 被害者遺族が犯人に復讐したとしても世間は同情してくれるだろう。 もちろん自力救済(復讐行為)はイカンが、 ”悔しい、苦しい、我々犠牲者と遺族は100%の被害者だ、犯人のせいで人生がめちゃめちゃになってしまった” という心情を他人に理解してもらえることは間違いないだろう。」 どちらが正しい意見なのでしょうか?

  • 冤罪でも罪を認めると犯罪ですか?

    冤罪事件を調べていて、疑問に感じたので質問します。 例えば、連続殺人といった凶悪事件で逮捕され、取り調べ中にも無罪を主張し、犯人と思われる人物を述べているのに、担当の刑事が信用せず、長期の拘留と自白の強要によって、罪を認めたとします。検察の取り調べ、裁判では、報道と社会的制裁によって家族は自殺や失踪、病気などでバラバラとなったのを知って、自暴自棄となり、罪を全面的に認めたとします。 その後、別の事件で逮捕された犯人の自宅から、連続殺人の被害者の毛髪や遺留品が見つかり、真犯人が見つかったとします。 冤罪で逮捕されて警察の誘導によって罪を認めた彼は、証拠隠滅罪や公務執行妨害にならないのでしょうか? さらに、家族の死を知って自暴自棄となり、裁判で争わず、判決を確定したことを知ってから、犯人が新たに殺し始めたとします。その場合、彼が裁判で争っていたら犠牲者は増えなかったのに、それを行わない事に対して罪にならないのでしょうか? もっと言えば、犯人の性格から自分の判決が確定したら殺し始めると知っていて、自分や家族の将来を奪った世間や司法に復讐するために、裁判を争わなかったとしたら、彼は共犯になりますか?

  • 殺人罪はどちらか?

    ・被害者A ・犯人B ・犯人C BとCは面識は無く他人 犯人BはAを日頃から傷付けようと企んでいた 犯人CはAを日頃から殺そうと企んでいた ある日 公園に居るAを狙いBが物陰から拳銃を一発撃った。 偶然な事にCも同時にAを狙い物陰から拳銃を一発撃った。 Aは死亡した。 BとCは警察に自首した Bの供述は殺すつもりは無かった 傷付けようと腕を狙った Cの供述は殺すつもりで胸を狙って撃った。 貫通した2発の銃弾は捜索の結果、2発とも発見した。 検死の結果、Bが撃った銃弾一発が胸を貫通、Cが撃った一発は手の甲を貫通していたが、死因は勿論、胸を銃弾が貫通したもので即死であった。 殺人事件なのであるが、 Bは傷付ける目的で撃ったので傷害致死なのか? Cは殺す目的であったが、達成出来ずに殺人未遂なのか? 双方に殺人罪は適用されないのか? 宜しくご教示お願いします。

  • 未遂の殺人後の事故死は、殺人か?事故か?

    法律に詳しい方に質問です。 ちょいとお話を作っていて、この犯人にはどういう罪が適用されるのかが知りたいんで教えてください。 犯人が、Aさんを殺意をもって首を絞めました。 それを、B君とC君が目撃してしまいました。 B君とC君はすぐ側の部屋に逃げ込みます…が、そこは袋小路でそれ以上は逃げられません。 B君とC君に、Aさん殺害を見られた犯人は、 1.事件の発覚を遅らせるために、 2.Aさんの死体を隠すために、 3.B君とC君の口を封じるために、 その部屋にAさんの死体を投げ込み、扉を閉めて逃げてしまいました。 B君とC君を殺すつもりはありませんが、逃げる時間を稼ぐつもりだったわけです。 また、部屋に鍵をかけることはしませんでした。 気が動転していたのでしょう。 さて、そこから。 Aさんは実は気を失っていただけで意識を取り戻します。 三人は密室から脱出するために、何を思ったのか部屋の中に火を放ちます。 ドアが燃えちゃえばいいのにーとか、火事で大事になれば誰か来てくれるかもーと思ったのかもしれません。 扉には鍵はかかってませんでしたが、開くかどうかは確認しませんでした。 結果、三人は死んでしまいました。 死因は焼死とか一酸化炭素中毒とかそんなところでしょう。 その数年後、犯人がとっ捕まりました。 ちなみに犯人は、その部屋で三人が死んだのはしってます。 犯人が捕まった後に、三人の死体が見つかりました。 さてさて、この犯人の罪はどんなもんでしょう? ちょいと思いつくのが… 1.Aさんに対する傷害と殺人未遂 2.B君とC君への監禁 ほかにどんなのが考えられるでしょうか?

  • 私的復讐殺人での量刑

    「氷の家」(ミネット・ウォルターズ)というミステリーで、次のような温情判決がでてきます。  それは12歳の息子を犯されて殺害された夫婦が、警察より早く犯人(男)を捕まえ、犯人の恋人の前で模擬裁判を行い、絞首刑にした殺人事件で、判決は夫婦共に懲役五年というものでした。  このように私的復讐を是とした裁判風土というのは日本にもあるのでしょうか?  もし日本で同じ復讐殺人が行われたとしたら、どのくらいの量刑が下されるでしょうか?  やはり犯人には同情的なものになりますか?   

  • どちらが殺人罪?

    ・被害者A ・犯人B ・犯人C BとCは面識は無く他人 犯人BはAを日頃から傷付けようと企んでいた 犯人CはAを日頃から殺そうと企んでいた ある日、道路を横断中のAを自動車を運転中のBが発見、Aを傷付けようと車ではねて警察に向かいAをはねたと自首した。 直ぐ後にCは車を運転中に道路に横たわっているAを発見、酔っ払って寝ていると思い車でAを殺そうとひき警察に向かいAを轢いて殺したと自首 検死の結果、Bがはねた事が死因と判明 Cが轢いた時点では既に死亡していた可能性もあるが確定は困難 犯人B Cの罪状は、 B=傷害致死罪でしょうか? C=殺人罪とするのでしょうか? 昔に刑法で習ったのですが、あまりに昔過ぎて罪状の記憶がありません 宜しくお願いします。

  • 殺人犯に追いかけられた目撃者が事故死したら?

    殺人を目撃した相手を殺そうと犯人が追いかけたら、その目撃者が車にはねられて事故死してしまうというのはドラマでよくあります。この犯人が後に殺人で逮捕された際、この目撃者の件はどうなるのでしょうか? 結果的に手をくだしてはいませんが、口封じに殺そうと追いかけたのは事実です。犯人が追いかけなければ目撃者が車にはねられることもありませんでした。