赤GARO保留の価値と消化タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 赤GARO保留は通常時においても価値を持ちますか?それともST時にのみ価値を持つのでしょうか?また、消化タイミングによって期待度は変化するのでしょうか?パチンコ詳しい方、教えてください!
  • 赤GARO保留の価値や消化タイミングについて教えてください。通常時でも価値があるのか、それともST時にのみ価値を持つのか、それとも別の要素があるのでしょうか?消化タイミングによって期待度が変わるという話も聞いたことがあります。詳しい方、ご教示ください。
  • 赤GARO保留について質問です。通常時にはその保留の価値があるのでしょうか?それともST時にないと価値がないのでしょうか?また、消化するタイミングによって期待度が変わるという話を聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?パチンコに詳しい方、教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコ詳しい方

http://spland3.net/archives/51087917.html (GARO翔にて通常時金斬馬剣消化中、1個真後ろに赤GARO保留が待機している画像で、金斬馬剣でSTを獲得したけどST1回転目で漆黒当たりとなり終わったという話です) 上記の話についてなのですが、こういう場合の赤GARO保留って「通常時に赤GARO保留としての価値を持つ」ものではないのですか?仮に通常時で消化していたらどうだったのでしょうか?私はてっきり「ST時においては通常保留と同じ価値を持つ(というか未知数)」だと思っていたんですが、違うのでしょうか?それとも、そもそも超偶然当たっただけで期待度自体はST確率と同様だったとか。 通常時に赤GARO保留としての価値を持つか、ST時に赤GARO保留としての価値を持つか、はたまた通常時でもST時でもなのか、これを理解していることはこの赤GARO保留を消化するタイミングを考える上でかなり大事かと思います。(ST最終回転に消化させるとか通常時に戻ってから消化させるとか) パチンコ詳しい方どうか教えてください!お願いします!

• te-re-
  • お礼率89% (386/429)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ugachan
回答No.3

ぐーてんもーげん! いつも海のシマにはりついているおっちゃんのたわごととして聞いておくんなさい。 ガロなんて打ったことないからわからんし、今後も触る予定はないので間違っていたらすまぬでござるよ。 お尋ねの件は、通常時1/312を立て続けに引いたで候。 確か乱数は256×256=65536個  その内の約210個の乱数のどれかを引けば大当たり(210/65536=約312) この時1/2で通常単発とST突入の振り分けだったとすると、通常確立抽選中の大当たり乱数210個のうち105個が通常単発大当たり、残りの105個の乱数がST大当たりとなるでござるな。 そして、確率変動中に確率が10倍になる場合には、さらに1890個の乱数が割り当てられて2100の乱数のどれかを引けば大当たりになるみたいな概念であったように思うでござるな 保留演出の意味は、 大当たり確定保留→単発か確変かわからんけど当たり乱数210個の中のどれかを引きました。おめでとう。 仮に、 乱数No.30000を引いた場合、激熱保留→SPリーチ→お面→ST大当たりのフロー 乱数No.50000を引いた場合、劇熱保留→ギジ連→SPリーチ→ハズレ演出→復活当たりのフロー 信頼度50%保留→当たり乱数を引いたかもねドキドキしてね。 仮に、 乱数No.30001を引いた場合、赤保留→SPリーチ→お面→大当たりのフロー 乱数No.30002を引いた場合、赤保留→SPリーチ→ハズレのフロー 大当たり乱数210個のうち105個の乱数に割り当て ハズレ乱数105個に赤保留を割り当て 信頼度1%のごみ保留(青緑)→たま~に当たるよ 大当たり乱数210個のうち2個()2.1個の乱数に割り当て ハズレ乱数198個に青緑保留を割り当て 2/(2+198)→2/200→1/100→1% ゆとりんでも分かるよね。 垢ガロ保留が単発大当たり・ST大当たり確定であるかどうかは知らぬでござるが、他機種でも通常時大当たり時に保留内に激熱保留があってもスルーすることはよくありまんな。 それとね、取得乱数の書き換えは基本ご法度だったと思うで候。 なので今回のような件を避けるには、単発回しするしかないでんな。 >(ST最終回転に消化させるとか通常時に戻ってから消化させるとか) →他の人同様にこれがよくわからんでござるよ。 任意の回転数に、保留(取得乱数)を持ち越すことができるということでござるか? まぁ~、基本プログラムにかんしちゃ「企業秘密」の怪しい業界なんでイメージ程度に読み流してね。

te-re-
質問者

お礼

今真夜中ですよ真夜中!こんばんは。 >他機種でも通常時大当たり時に保留内に激熱保留があってもスルーすることはよくありまんな。 マジですか。それはまさに質問の核心に迫る部分で、運悪くはずれたのか参照テーブルが変わったからはずれたのか気になりますね。 >それとね、取得乱数の書き換えは基本ご法度だったと思うで候。 そうですね。それなので、(これはネット情報なので真偽はまた怪しいですが…)GANTZという台は、ヘソ・電チュー同時消化なのですが、ヘソ当たり確変突入時、その後ろに強保留がでないようにプログラムされている(ヘソ落ちが容易に予測されがっかりしないように。どっちみち落ちることは変わりませんが)そうです。そんな対策をしているとこもあるみたいですね。 >まぁ~、基本プログラムにかんしちゃ「企業秘密」の怪しい業界なんでイメージ程度に読み流してね。 そうですね。結局のところ推測の域を出なかったり、答えがでなかったり、答えでても真偽が怪しくはなるかと思います。答え調べるために派生質問https://okwave.jp/qa/q9400997.htmlを作ったので、もし結果が気になったら思い出した頃に見てやってください(そもそも回答が集まらず結論が出なさそうですが…) 回答ありがとうございます!

te-re-
質問者

補足

>任意の回転数に、保留(取得乱数)を持ち越すことができるということでござるか? 大抵のV-ST機は電チュー優先消化ですよね?ですが、電チューを貯めなければ勿論ヘソもやがて消化されます。しかし、STを抜けるまで電チューを貯め続ければ大当たりが終わって通常に戻ってからヘソが消化できます。そんなわけで、ST中にわざと消化することも、大当たりが終了して通常時まで持ち越すこともできるわけです。そんな話でした。わかりにくくてごめんちょ。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

質問者様同様に私も想像でしか無いです >参照テーブルは変えられる >ヘソ保留はST中に消化するか通常時に消化するか選ぶことはできますよね? 打つ側が自由に選べるかどうかは知らないです そういう台を打った経験が無い 時間や回転数に制限があるもの テーブルを選ぶ 台の確率が変更可能になる? 理解できずにすみません チャッカーを通過した時点がどのモードだったか分からないので どちらで判定されたかは分からないです ただ 個人的な予想でしかないですが チャッカーを通過して判定済みの保留はモードが変わっても再抽選されないと考えています 記載内容からは通常時に判定した赤保留と感じます STモードに変わって期待感を減らすために黒に色を変えた 打つ側に優しい台と感じます 早い時点で期待感を消してくれる この色変化(保留格下げ)は今後もパチンコを続けられるのであれば また経験されるでしょう ST中に赤保留が出たのに通常になってノーマルに変化した経験もあります もちろん外れ 高確率中でも外れだった赤保留というだけ 私も昔々の同じ事を考えた事がありますが 保留色が変わらない台と同じ ハマリ台 期待感のない台は打っていて楽しいものではないと思いますよ 色変化が無くなっても役物の動きが不満になる 当たるか当たらないかはゲーム機内のコンピューターのみぞ知るですね 当たらない台は何をしても当たらない 当たる保証は何も無いです この不満で止めるか 企業の利益のために掌で踊らされ続けるか 遊戯者の利益になるようでは企業として成り立たない が前提ですね 自分で頑張らずに他の客に頑張ってもらった後 オカマを掘りにいけば多少は確率が上がるかも知れない

te-re-
質問者

お礼

>打つ側が自由に選べるかどうかは知らないです これは単純によくある電チュー優先消化のV-ST機のことですね。確変当たりしても、電チューを貯めなければヘソもやがて消化されます。しかし、STを抜けるまで電チューを貯め続ければ大当たりが終わって電サポを抜けて通常に戻ってからヘソが消化できます。そんなわけで、ST中にわざと消化することも、大当たりが終了して通常時まで持ち越すこともできるという話でした。わかりにくくてすみません。 >チャッカーを通過した時点がどのモードだったか分からないので  >どちらで判定されたかは分からないです やはり、ヘソ入賞時の滞在モードで判断されるんですかねぇ…ただ、そうなると質問に書いたページの2個目のGARO保留であたったことは、GARO保留であったことは関係なく、偶然ST中の確率を1発で引いたということになるんですよね。数件もサンプル集めればどっちなのか判断できそうですが…(この仮説が間違ってるなら高い確率で当たるし、間違ってるならかなり高い確率ではずれるので) >モード移行による保留の格下げ >ST中に赤保留が出たのに通常になってノーマルに変化した経験もあります 私も見たことはあるんですが、これは単純にモード移行による演都合上の演出の変化ではないんですかね?(いわゆる保留変化なしモードを選択できる台で選択し、保留変化しなくても期待度が下がったわけではないことと同じように、台の演出上の都合で変えられただけのこと)通常時とST中で、そもそもの保留の見た目がまったく別物の台も多くありますし、私はそう考えてました。 1つだけ、もしかしたらと思ったので勘違いならスルーしていただきたいのですが、「電サポ抜け直後のST時に貯めた電チュー保留は、確変確率で抽選されていますか?通常確率で抽選されていますか?」これは、確変確率ではなく、通常確率で抽選されていることが確定しています。 ご回答ありがとうございます!推測でも回答いただけるだけありがたいです!

• ts0472
回答No.2

GAROは打たないですが モードが変われば信頼度も違うと考えています https://slotinfo.net/post-21051/ なので確率を表しているのであれば色変化は当然と思います 玉がチャッカーを通過した時点で決まっています モードチェンジしようがしまいが結果は同じです 打ち方を変えても結果が変わる事は無いです http://ju-njun1.xsrv.jp/word/archives/6481

te-re-
質問者

お礼

>モードが変われば信頼度も違うと考えています 「高確or通常におけるGARO保留の信頼度」の話ではなく、「ここでの赤GARO保留は高確テーブルでの判定を受けて演出として選択されたのか、通常テーブルでの判定を受けて演出として選択されたのか」という話ですね。 (いっそのこと紛らわしいので赤GARO保留じゃなくてレインボーでいいです。通常で消化すれば当たるのか、STで消化すれば当たるのかどっちなのでしょうか) >なので確率を表しているのであれば色変化は当然と思います すみません。これちょっと解釈できませんでした。 >玉がチャッカーを通過した時点で決まっています モードチェンジしようが >しまいが結果は同じです 打ち方を変えても結果が変わる事は無いです そうなのですが、ヘソ保留はST中に消化するか通常時に消化するか選ぶことはできますよね?乱数は同じでも、テーブルは選ぶことができるわけです。つまり結果は変えられるかと思います。URLのほうも確認しましたが、そういうことを言っていませんか?

te-re-
質問者

補足

モードチェンジというのはSTか通常かということでよろしいでしょうか? だとすると、モードチェンジしても結果が同じというのはありえないかと思います。 これはつまり「常時において当たりの保留はST時においても当たり、逆も然り」ということです。それならば通常時とST時の大当たり確率は同じでなければおかしいです。 結果が変わらないのは「取得乱数」であって「参照テーブル(高確or通常」は変えられるので、当否結果も変わってくるかと思います。

回答No.1

Q、ST最終回転に消化させるか、通常時に戻ってから消化させる? A、どっちでも。 >通常時に赤GARO保留としての価値を持つか? >ST時に赤GARO保留としての価値を持つか? >はたまた通常時でもST時でもなのか? 意味不明。 >1個真後ろに赤GARO保留が待機していた。 通常以外の何ものでもないのでは・・・

te-re-
質問者

お礼

>どっちでも。 え、通常においてもST中においても同じ価値(高信頼度)を持つんですか? というかどっちにおいても同じ価値なら通常に戻ってから消化させるべきでは?どっちでもって答えこそありえないと思いますが… >意味不明 もしかして回答者さんのほうがパチンコの抽選というものを理解していないだけでは? >通常以外の何ものでもないのでは・・・ え?何がですか?意味不明

te-re-
質問者

補足

(お礼後の書き込みです) >通常以外の何ものでもないのでは・・・ これってもしかして赤GARO保留が通常当たり以外の何ものでもないって言ってるのでしょうか?もしそうであれば、そういう話は一言もしてません。通常時とST時のどちらのテーブルにおいて高信頼度保留であると演出が言っているのかという質問です。 ご回答を見た感じ、もしかしたら「当たりは当たりで通常時において当たりの保留はST時においても当たり、逆も然り」と思っていらっしゃるのかもしれませんが、それは明らかに違います。というよりそれだったら大当たり確率が違ったら変です。