• ベストアンサー

音質(反射率)の良いCD-R

ponpokona-の回答

回答No.7

初めて聞くような現象です。 正直なところ、メディアのせいとも思えないのですが、 とりあえず、(生産終了してしまったとはいえ)今でも太陽誘電のメディアは手に入らないこともないので、それで試されたらいかがでしょうか。 例えば、 https://www.amazon.co.jp/TDK-700MB-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB-5mm%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%85%A5%E3%82%8A-CD-R80PWDX10B/dp/B0013U1V36/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1511600766&sr=8-5&keywords=%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%A3%BD+CD-R しっかし、今の太陽誘電メディアは恐ろしく高いのが多いですねぇw 日本の有名ブランドのCD-Rで台湾製なら、製造メーカーはRitekとかCMCとかでしょうから、太陽誘電と同じくらいの品質のメディアを製造できるはずなんですけどね。色素はフタロシアニンになっちゃいますが・・。 なお、金反射層メディアの話が出ていますが、今のドライブは金反射層メディア用の書き込み設定なんて持ってないですから、使わないほうが無難かと思います。

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 確かに今の太陽誘電は高いですね。昔は安かったですが。TDKがOEMやっているようだから、TDKを買えばいいですか。Ritekもいいですか。一度試して見ます。 私も初めての現象です。再生していたら(再生音は普通)プレーヤーの回転盤あたりからかすかにピーピー音が聞こえて、気になりました。当該某メーカーのもの以外は大方問題ありません。CD再生は読み取りエラーがあっても読み飛ばすだけと思っていましたが、何かエラー処理でもしているのでしょうか。