• ベストアンサー
  • 困ってます

古いプレーヤーでも再生出来るCD-Rは?

11年前に買ったMDコンポを使っています。 パソコンでは雑音なく再生されるCD-Rが大きな雑音がのって再生されます。 調べたら裏が緑がかってるCD-Rはレーザーの反射が弱くて古いプレーヤーではうまく再生されないようです? やはりその国産CD-Rを見たら裏が緑色でした。 また、100円ショップで勝ったCD-Rは裏が銀色で雑音なく再生されるのですが、音が少し変な感じになります。 どなたか古いプレーヤーでもうまく再生されるCD-Rを知らないでしょうか? それか、裏が銀色のCD-Rのメーカーや種類があれば教えてください。

noname#83711

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数1891
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

そのような状態なら、CD-Rメディアの再生に非対応のプレーヤーなのでしょう。 CD-RメディアはプレスCDに比べ反射率が低いため、再生できないプレーヤーがあります。 MDコンポを大事にされるなら、CD-Rを再生させないほうが無難だと思います。 再生できたとしても、非対応のプレーヤーを長く使っていると、壊れる恐れがあります。 (最近カーステで体験済みです^^;;) >裏が銀色 色素がフタロシアニンのメディアですね。 見分け方は簡単で、三菱以外の外国産メディアです。 メディアには必ず原産国の表示があるので確認して下さい。 >CD-Rを入れてないときは4倍速を選べるのですがCD-Rを入れたら最遅が8倍速に変わります。 書き込み可能な速度は、メディアとドライブの組み合わせで決まります。 現行メディアの最低速度は1~2倍速ですから、ドライブの最低速度が8倍速なのでしょう。 現行のドライブでは、最低書き込み速度は4倍速か8倍速が普通で、2倍速書き込みできるの はPlextorのPremium2だけ、1倍速(等速)書き込みできるものはありません。 メディアやドライブを選んだり、書き込み速度を最適にすることで、書き込み品質の向上 はあるかと思いますが、非対応はやはり非対応ですから、なるべく再生しないか、コンポ の買い換えになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 仮に再生出来てもコンポに負担がかかって壊れる可能性が高いと… 壊れるの承知で使うか、CDプレーヤーだけ買うか、コンポ買い換えるか、すごく迷いますね~ ウォークマンを直接ドッキングできるコンポとかすごい魅かれるんですが… 今度電気屋行ったとき色々みてみます。

質問者からの補足

海外製で唯一Musicと書いてたHPのCD-R 裏銀 台湾製 1~52倍速対応で、 8倍速5枚焼いて3枚正常に聞くことができました! 5枚ともPCでは正常に聞けますが、コンポではダメなCD-Rは再生時間が増えるとともに雑音が激しくなり、やはりコンポが対応してない感じがしました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

A No.2です。一応、私も補足を… 私は、当時1台10万もしたYAMAHAのCD-Rドライブ(CDR400TX) で書き込んでますので、x1 x2 の書込速度は間違いないです。 x4とx8とx16は GSA-4163Bで書き込みました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 その後ですが、始めは正常に聞けていたHPのCD-Rが雑音で聞けなくなり、 100円ショップで買った二倍速以下で書き込んで下さいと書いてある音楽CD-Rに8倍速(PCで書き込み可能な最低速度)で焼いたものだけ正常に聴けています。 今度は異常がおこる前にMDに録り直しておこうと思います。

  • 回答No.8

ANo.6です。 失礼しました。今時のドライブって、ハード的に最低書き込み速度という縛りがあるのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、説明書にも書いてないぐらいですから。

  • 回答No.6

現象としては生焼けっぽいですね。 現在焼いている速度より1ランクか2ランク下げて焼けば、直るかと思います。 ただ、焼きソフトによりなぜか低速を選べない物があり困りものです。 >2倍速以下で書きこんで下さいと書いてある音楽CD-Rを使ったら >CD-Rを入れたら最遅が8倍速に変わります。 これはまずいと思います。 メディアが指定している速度以外で焼くと、当然正常には焼けません。 指定している範囲より低速すぎても高速すぎても駄目です。 >これは、機械が4倍速に対応してないということなんでしょうか 「その焼きソフト」が意図的に対応させていないだけかと思います。 色々な焼きソフトは製品版の体験版が有りますが、その縛りとして等速(1倍速)でしか焼けないというのが一般的です。それで試してみてはどうでしょうか。焼くのに時間はかかりますが(74分CDは等速なら74分かかるということですから)。そのときはCD-Rはx1も対応している物を使ってください。また焼いている間はパソコンでの作業は控えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 速度落とした方がよいみたいですね。 自分のPCは最高書き込み速度が24倍速と説明書に書いてますが、 最低速度がよく分かりません、確認できたのは8ですが… 1~8ぐらいのCD-Rで探します。

  • 回答No.5
noname#93307

CD-Rの色の違いは使われている色素の違いでしょうね。 一般的によく見る、よく使われる色素を挙げると。 シアニン http://smile-create.com/cd_ura.jpg 比較的明るい水色、見方によっては緑色にも見えます。 オキソライフ http://dvd-r.jpn.org/media/zoom/All-ways_16x2back.jpg 青い、コバルトブルーのような濃い青が特徴。 AZO http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1421/azo.jpg 紫に近い青、見方によっては紫にも見える。 フタロシアニン http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/9/99/CD-R_Back.jpg/180px-CD-R_Back.jpg http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010326/sy5.jpg 薄い緑がかった銀色、ほとんど銀色のもの、又、緑が濃いものもある。 使われる色素によって裏面の色が変わります。 日本製のCD-Rにはシアニンがよく使われる傾向にあり、 また、DVD-RにはAZOが使われる事が多い。 質問者様のおっしゃる銀色のCD-Rは恐らくフタロシアニンかと思われます。 私の経験上、色素の違いで再生(読込)に問題が出た事はありません。 しかし色素の反応温度が高くドライブのレーザー出力が足りない場合、 書き込み時に生焼けという形で上手く書きこみが出来ない事はあります。 私も古いCDドライブにて再生中プツプツという音がすると感じた事があるのですが、 原因はドライブの読み込み速度でした。 他に、原因として挙げられる事は、レンズの汚れ、CD-Rの質と書き込み方などが考えられます。 とりあえず問題解決の糸口としては、 深く考えたくない場合、まずレンズクリーナーなどを行ったのちに、 "原産国に日本と書いているCD-R"へ、2-4倍速で書き込んで見て下さい。 メディアをセットしていない段階では低い速度も選べるとの事でしたから 恐らく日本製のメディアであれば低速で書きこむ事が出来るかと思います。 100均などに置いてあるメディアは粗悪な物も多く正常に認識しない場合もあります。 メディアは 良質≒高価 ではありませんのでしっかりと確認し安く質の良いメディアを購入して下さい。 又、多少知識は要りますが http://homepage2.nifty.com/yss/ http://dvd-r.jpn.org/ 上記を参考にし適切なメディアとドライブ、速度を選択するという手もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 自分のプレーヤーではフタロシアニンというのが一番あってそうな気がします。 それで、なるべく低速で書き込むのがよさそうな… 現状をこちらにまとめて書きますが 裏が青緑がかったほうのCD-RをPS2で再生したら雑音はないですが今度は音とびが激しくおこりました?? 自分的には音楽販売サイトのMoraで買ってPCに貯めてたのをCDにして聴きたいので、とりあえずは保存性とかより正常に再生できればと思ってます。 今、生CD-Rが手元に無いですが、これから回答を参考にして色々試してみます

  • 回答No.4
  • leomac
  • ベストアンサー率27% (10/36)

作成速度を変えて試したことがないのでそちらのことについては全く分からないのですが、自分が古いCDラジカセで試した経験では、国産かどうか、色を問わず色素の色が濃いものはノイズがよく入り、薄めのもの(よく反射するもの)はほぼ問題なく再生できました。はっきり覚えていないのですが、たしか国産なら、太陽誘電の青っぽいのは色が濃く、TDKかマクセルの色が薄かったような・・・(いずれも高速対応のデータ用で、速度は16~32倍で焼きました。) 参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 問題なく再生できるCD-Rありましたか、探すのに希望がもてました!

  • 回答No.3
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)

CD-Rには3種類あり 無記入タイプ  最低1倍速~8倍程度 ハイスピードタイプ  最低4倍速~16倍程度 ウルトラスピードタイプ  最低8倍速~32、48倍程度 CDマークの横に小さな字で書いてあります。 DVD-Rもついたものは、ウルトラタイプです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 買う気になった場合、無記入タイプが第一候補ですね。 ただまた相性問題とかでそうであまり乗り気になりません…

  • 回答No.2
  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)

色素の問題より書き込み速度の問題の方が大きいと思います。 ちなみに同じCD-Rで書き込みテストした時(レーザーディスクプレーヤDVL-909で再生…) x16 → 再生どころか認識もせず x8 → 一部再生出来るがたまに止まったりする。外周に行くほど再生不能になる x4 → たまに駄目なときもあるが、殆ど正常 x2 → 正常 x1 → たまに駄目なときもあるが、殆ど正常 最近のライティングソフトは書き込み速度の制御が出来ない物もあるので注意が必要です。 CD-Rは、CD-R Audioの物を4倍速未満で使えば、問題なと思いますが… 最近のパソコン用に使われているCD-Rの色素は、高速書き込み用の物なのでCDプレーヤに使うのにはあまり適していません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいデータありがとうございます。 書き込み速度の問題の方が大きいということで (自分が書き込んだのは12倍速でした) 試したのですが、上に書いたとおり4倍速で書き込めませんでした。涙 コンポを買い換えたいところなんですがそれにまわすお金がないので 出来るだけ相性のいいCD-Rを探すか 低速で書き込める機械が安かったら買うかで考えたいと思います。

  • 回答No.1
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)

CD-Rの開発当初は、 CD-Rに対応していないCD-ROMでも 再生できるというのが、条件でした。 従って、発売初期の仕様で4倍速以下で焼けば問題ないです。 ただ、今は4倍速の機械は売っていないので 中古で手に入れるしか、方法がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます。 PCは2年前に買ったVAIOのFT31BでSonicStageです。 4倍速できるか試したのですが、百円ショップの2倍速以下で書きこんで下さいと書いてある音楽CD-Rを使ったら CD-Rを入れてないときは4倍速を選べるのですがCD-Rを入れたら最遅が8倍速に変わります。 これは、機械が4倍速に対応してないということなんでしょうか?