• 締切済み

親のせいで人生詰んだ

どうすればいいですか

noname#229128
noname#229128

みんなの回答

回答No.9

詰んだんじゃしょうがないけど、まだ人生を楽しんでみたいと思うなら、今までのことは運命と思ってリセットし、生命を受けたことは有難いと思って、自分の責任と意思で頑張ってみましょう。 これが俺の実力だと。

回答No.8

親と思いっくそケンカしな!! 少しはスッとするよ 100%は無理だけど、少しはスッと、ね

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.7

とにかく自分ができるこを丁寧にやっていくほかない!

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.6

ではこれから自分で自分の人生を作っていきましょ。 産み落とされ両親を知らぬまま育ち、現在企業の代表をしている知人がいます。 両親が莫大な借金を作り、住民票を移動できず学校に行くことも出来ない、点々と引っ越しを繰り返す子供時代を過ごした知人は現在子供3人に囲まれて幸せに生活しています。 自分の人生です。自分で作っていきましょう。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

こんばんは 親の呪縛から逃れることです。 親の影響力は大きいですけれど、がんばって逃げて下さい。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.4

あなたは、両親を選んで、産まれましたよ。

  • ahoabe
  • ベストアンサー率19% (117/586)
回答No.3

親のせいにするな。 自分の不甲斐なさを反省しろ。 心から反省出来たら明るい未来がおのずと見えてくるはず。 頑張れ。

noname#229128
質問者

お礼

何も分かってない

noname#229290
noname#229290
回答No.2

それはあなたの言い分。 親の言い分も聞かないと判断できません。

noname#230100
noname#230100
回答No.1

どうしたいですか?

関連するQ&A

  • 親のせいで人生が辛すぎます

    すごく長文になると思いますが、少しでも力になってくれたら嬉しいです。 僕は中1の男子です。外国人で生まれたときから日本に住んでいます 僕の親は今離婚してて裁判で僕の親権者を習得しようと4年争っています。今の親権者は父です。それが原因なのか、父親は僕に暴力を振るってきたり、死ねとかバカとかクソ野郎とか言われます。ちなみに父親は病院の手術の失敗で足がおかしくなっていつも具合が悪いです。特に具合が悪いときは7時に寝て中学生は普通10時に寝るのに僕まで7時に寝ろ!と言われます。なんで僕も一緒に寝ないといけないのかと言うと、黙れ!こっちは調子良くないのにお前だけ遊んでんじゃねぇと言われてヤダといったら殴られます。この前裁判の調査官が僕に父と母どっちのとこに行きたいのかと言われましたが、その前に父親にお父さんがいいと言わないと殺すぞと脅されました。お母さんヤダだと言ってしまいました。いつもストレスが溜まってもう我慢できません何度も自殺しようとしましたが失敗してしまいました。なにか食べてるときに機嫌が悪くなったら捨てろって言われます、友達と遊びに行こうとしても心配だからだめと言われたりしますじゃあなんでみんな一人で遊んでんのと聞いたらそいつらの親は全員馬鹿だ!そんな友達と関わらなくていいと言われます人の多い場所でクソ野郎と言われて恥をかいたり、友だちの前で恥をかかされたり誕生日の時さえ祝ってくれません。毎日こんな生活もう耐えられません何度も児童相談所に相談しましたが相手になりませんでした。助けてください。

  • 親のせいで人生が狂ったと思う方

    人生の中で、親を恨んだりしたことがあった人は、お気軽に投稿ください。私自身、28歳のとき、東京から田舎にもどりましたが、親にせかされて、十分な下調べもできないまま就職したので大変苦労しました。 それだけではなく、小さい頃から夫婦喧嘩の絶えない家庭で育ち、(アダルトチルドレンとか、酒乱家族という分類になりそうですが)両親の離婚後、ようやく平和が取り戻せつつあります。 家族は外からは見えない部分があります。うちも公務員の家庭で子供は大卒で東京の大企業へ就職しという順風満帆のように見えたかもしれませんが、実際は、家のつらさを勉強で紛らわしていたような気もします。子供は、家族の事を話せる場所が無いので自分を責める場合もあります。親は、恨んでも恨みきれない存在だと思います。共依存という言葉も良く耳にします。体験者以外の助言等はお断りします。単に、苦しかった過去を吐き出すだけの目的です。時々、覗かせていただきます。あまり話したくない事は結構です。何十年も過ぎた方が、もういいと思えるような話を暇な時にでもお願いします。

  • 親の育て方のせいで私は悪くなった

    小さなころは玩具も禁止。友達と外であそぶことは小学1まで許されず、小学1になりようやく外で遊べたが、母親の気分で途中から無理やり手をひっぱり家に帰らされたこともあった ほとんどの日は褒められることもなく怒鳴られ○○ちゃんは頭が良いのにあんたはなんでできないのと先生と一緒に怒鳴られた 体調をくずしてもいわれた それぷらす父親の仕事でのストレスの八つ当たり。毎日暴言をはかれた 友達とあそびたくて話しかけても何故か浮いてしまう 母親がなにかとついてくるからだ 中学になりほっといてくれるとおもったがショックなことがおきた 修学旅行のときわたしだけ母親に髪を無理やりばっさりきられ笑われもの扱いされました 休むことも許されなかったです はやく家にでたいですが精神病になってしまいました どうしたらいいですか?

  • 親のせい

    にするな、というかしても仕方がないんでしょうけど。 これをつきつめると親というのは「どこまで利用するか?」という理屈になりますが、そういうもんですか?

  • 親のせいで・・・

    お互い好きだったはずなのに、親のせいで別れたって人いますか? その時の当時の2人の心境聞かせてください! ・・・後悔してますか?--

  • 親せいにしていいのは何歳まででしょうか?

    俺の親父は50なんですが、いまだに俺がこういう風になったのは母ちゃんと父ちゃんのせいだって言ってます。父親が転勤族で中学生で下宿させられていたそうです。そのせいか根暗な性格になり非行に走ったそうです。今の若い人は不況の時代でなかなか安定した職につけず、その不安を親にぶつける人が多いみたいですが。

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • 大きすぎるのは親のせい?

    3ヶ月になる息子がいます。この間、検診で助産婦さんに言われたことが気になっています。生まれたときに3400グラムとすでに大きめな赤ちゃんで、3ヶ月前に体重を計ったところすでに6500グラムほどあり身長も61センチありました。同世代のベイビーと比べれば確かに大きめですが、母子手帳のグラフを見てもはみ出していないし、気にしていなかったのですが、助産婦さんに「泣いたらすぐおっぱいやっているからこんなに大きくなったの!!親の責任!運動させたり、泣いたら抱っこしたりして間隔あけなくちゃ!」と言われてしまいました。 私は完全母乳で育てていて確かに2時間半くらいおきに 授乳をしています。それからなんとか3時間空けようと 努力をしているのですが泣いて暴れてと大変です。 赤ちゃんに好きなだけおっぱいをやっても良いと言われていたので今戸惑っています。そんなことから、息子が 泣くような顔をするだけでハラハラしてしまい、何も 家事が出来ない状況です。ちょっとした言葉でこんなに 気にしてしまって・・・。そして運動って・・・首もすわっていないのにどうしたらいいのでしょうか?アドバイス頂けたらと思います。

  • これは親のせいですよね

    30歳の男です。今までろくな人生を送れず、これは母親のせいだと思うのです。 ・独身実家暮らしです。 ・院卒、5年目の会社員ですが、3年ほど前に一度パニック障害で1年間休職をとっていました。査定は5段階中最低か下から2番目しかとったことがなく、昇格試験もまだ受けさせてもらえてません。 ・肝心な母親ですが、自分が中3くらいの時から寝てばかりになりました。ろくに起こしてもらえず、食事も外出時のお金も用意してず…いびきかいて寝てばかりです。しかしこの状況を、父親や祖父母は僕のせいだと言い切るのです。僕が母親を苦しめているのだと。 ・実は高校進学で都内の通信制を希望したのですが、親は断固反対。1年浪人させて、自宅から2時間近くかかる僻地の高校に通わせました。しかも勉強をサボるからと、部活や学校行事はNG、お弁当もなくお金もくれず、カロリーメイトみたいので凌ぎました。おかげで、身長は180cmあるのに体重が55kg弱しかない奴になり、運動部で心身共に鍛えられていないので会社では最低評価ばかりもらう、ダメな奴です。 ・また休職中も、お財布とクレジットカード、通帳全部親が握ってしまい、お出かけする時は千円しか持たせてくれませんでした。勉強か転職目的しか許されず、それなら千円以上いらないはずと。おかげで、親に嘘をついて女友達と出かけた時は毎回、女友達に奢ってもらってました。 本当に最低な母親ですよね。

  • 動けない…親のせいにしているだけ?

    会社を退職してから1年半たちますが、転職の目処もつかず 家では殆どの時間寝てしまっています。 (残業の多さと上司からの嫌がらせで退職しました) 本当に情けないのですが、実家も気が休まる空間ではないので (飲酒か愚痴・喧嘩、監視…と、言葉で表現が難しいです) 親のいない間に外出(買い物やハロワ通い)する他は、自室で殆ど寝てしまいます。 もともと、人間関係を築くのが苦痛で基本一人で行動してきたので 心から話せる友人も本当にいません。 (今の状況が情けなくて、話すに話せないと思いますが) もともと、勤めていたころから土日は寝るだけでしたが… (ほぼ毎日終電でした。残業代はもらっていません。) それなりに学業等で親に応え(修士まで) 望む企業に就職できた先のことなので (そうやって機嫌を取ってきただけかも知れません) 現実を知り、自分の社会不適応なところが分かり、絶望しました。 (無駄な人生としか思えません) 親を恨む気持ちを否定できません。 何をしても面白くなく、ゲーム等で暇つぶししている生活が嫌で仕方ないし 暴力的というか支配的な親から自立して暮らしたいのですが (それまで一人暮らしだったので、親のことで苦しむとは予想していませんでした) 職を得なくてはと思っても、人生を拘束される・苦痛な人間関係が浮かんでしまい (何が向いているかとか、何がしたいかもわからない) 行動すること自体がすごく苦痛で、体も重く慢性頭痛に悩んでいます。 前職での貯金もあり、一応親も耐えてくれているのでここまで来れましたが 30歳を前に、あまりに空しすぎる人生に何もかも嫌になりました。 (友人はみな結婚し、それなりに平和に暮らしているようで) (恋愛したことないし、そもそも幸せな自分は想像できず) 死ぬ勇気もないので、仕方なく生きながらえているだけというか…。 何で私は私として生まれてこなきゃならなかったのか。 そもそも、生まれてきたくなかった…というのが、今の本音です。 (金銭的な面では、親に感謝しています。返済の意志もあります) たぶん、親との関係でいろいろと生き難い状況が多かったので 親のせいにしている面もあります。 とにかく干渉がひどく、行動や服装、言動、果てはゴミまでチェックされるし 自己主張すると殴られるし、恋愛なんて禁忌だったと思う。 ダークな話や心情を語るのは、お互い気分のいいものではないので、 かといって高額なカウンセリングには手が出せないので この場をお借りしました。 本当は、一日も早く就職して家を出て行くこと・・・ がやらなきゃいけない事だと分かっています。 それでも、ぐずぐずしている自分、行動できず先延ばしにする自分も 本当に情けなく思う。でも、動けずに寝てしまう。 寝ていれば、夢の中の方が楽しいしお金もかからないし。 毛布に包まっていると、少しだけ安らげる。 一時期は、心療内科のお薬を頂いてました。 でも、薬を取り込む生活を続けるのも不安になりました。 オーラソーマやフラワーレメディ、いろんなものを試したけど 結局、動かないとなにも変わらないということだけ分かりました。 震災などもあって、自分が甘いのだと自覚もしています。 ただ、どうしたら、絶望的な考えから抜け出せるのか 過去を恨む思いを消すことができるのか そもそも今さら人と分かり合って幸せになれるのか? 自分を採用してくてる会社があるのか? 罵声が聞こえる家から逃げ出したい。 どうにもこうにもならず、思考のループに陥っています。 そして、思考から逃げ出すように眠ってしまいます。 お叱りの言葉でもけっこうです。 何か言葉を頂けたら幸いです。