• ベストアンサー

親せいにしていいのは何歳まででしょうか?

俺の親父は50なんですが、いまだに俺がこういう風になったのは母ちゃんと父ちゃんのせいだって言ってます。父親が転勤族で中学生で下宿させられていたそうです。そのせいか根暗な性格になり非行に走ったそうです。今の若い人は不況の時代でなかなか安定した職につけず、その不安を親にぶつける人が多いみたいですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

まぁ20まででしょうね。 言うのは勝手でしょうが、そういう人は子供を作ったらいけません。 子供にもその理屈が通っちゃいますからね。 まぁたんに甘えてるだけのことだと思います。

その他の回答 (6)

noname#202739
noname#202739
回答No.6

せいぜい20までだろうな。 大人になったら、すべての責任は自分で取らなきゃな。

• dremp
回答No.5

(1)親のせいにして、他に何も困ることがなく、幸せになれるのなら、いくつになっても親のせいにしておけばいいのではないでしょうか。 (2)実際、親からもらった能力や家柄は、一生ついてまわりますからね。自分で変えられることなんてほんのわずかですよ。努力で変える言っても、努力できることも能力だから、親にもらったものかもしれませんしね。 (3)ただ、親のせいにするのはいいけれど、親のせいにした以上、現在の自分というものを受け入れないといけないと思うのですよ。「親のせいで、今の自分の能力はこういう状態だ。この能力を活かして幸せになろう。これ以上の能力は高望みしない。」それが幸せの秘訣だと私は思います。

回答No.4

思うは自由。 ですが今、生きている事も事実。 いくつになっても本当に自分がいればそこから始められると思います。 もし、いないと感じるのであれば探してあげればいいのかと。

• yumi0215
回答No.3

うちの義母は70超えていますが、自分の不出来なところは今でも親が教えてくれなかったとかこうするようにしつけられたなど言ってますよ。 自分で努力をすることなくきた結果なのになぁと思いながら聞いてますが。 その人の性格なんでしょうね。聞き流すのが一番だと思いますよ。

noname#186285
noname#186285
回答No.2

何歳だろうが、お好きなように。 70歳が90歳に向かって言ってもいいです。 何かいけないことなんですか? 最近の若いモンは…って、古代から世界各地で言われてる言葉ですね。 貴方もそのうちの一人ですか。ずいぶん早いですけどね。

回答No.1

何歳であろうと個人の自由だと思います。 その個人をどう評価しようと世間の自由だと思います。 理想的には何歳であろうと、親や他人のせいにしないほうが良いと思います。