• ベストアンサー

親のせいで人生が狂ったと思う方

人生の中で、親を恨んだりしたことがあった人は、お気軽に投稿ください。私自身、28歳のとき、東京から田舎にもどりましたが、親にせかされて、十分な下調べもできないまま就職したので大変苦労しました。 それだけではなく、小さい頃から夫婦喧嘩の絶えない家庭で育ち、(アダルトチルドレンとか、酒乱家族という分類になりそうですが)両親の離婚後、ようやく平和が取り戻せつつあります。 家族は外からは見えない部分があります。うちも公務員の家庭で子供は大卒で東京の大企業へ就職しという順風満帆のように見えたかもしれませんが、実際は、家のつらさを勉強で紛らわしていたような気もします。子供は、家族の事を話せる場所が無いので自分を責める場合もあります。親は、恨んでも恨みきれない存在だと思います。共依存という言葉も良く耳にします。体験者以外の助言等はお断りします。単に、苦しかった過去を吐き出すだけの目的です。時々、覗かせていただきます。あまり話したくない事は結構です。何十年も過ぎた方が、もういいと思えるような話を暇な時にでもお願いします。

  • ital
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.4

人生が狂った、と言うには大げさかもしれませんが、1年分は狂ったかな…… 私は小学生の時から行きたいと思っていた高校がありました。 その高校は県下NO.1のA高校で、学区内の中学からは数年に1人の合格者が出るか出ないかというところだったので、地元国立大学付属中学を受験し合格しました。 が、父が「今の仕事が嫌」と言い出し引越し……付属中学に通えなくなり、某田舎(大馬鹿)中学に入学。そのまま地元高校受験を進められ「私の人生もう終わり」くらいに悲観的になっていた高校入試前のことでした。父との会話で「もし今回高校に落ちて1年間頑張ったらA高校に入れてあげる」との言葉に私は大喜びでわざと地元高校を落ちました(田舎なので滑り止め私立受験はありえませんでした)。 が、父はその大事な会話を「記憶にない」と言ってのけ、結局、私は1年浪人の末、地元高校に入学。。。 「記憶にない」のセリフから私が成人するまで、父とは一切口をききませんでした。 今でも心の中では許していません。 私が棒に振った1年は、ちょうど高校総体が地元の県で行なわれたのです。 すごいタイミングですよね。 これはわざと高校を落ちるときに最も悩んだことでした。 私は生まれ付き足が悪いので、自分の力で総体に参加することはできないと思っていたし。 その総体に父は関係していて、あれから30年以上経った今でも夏になるとその総体の帽子を被っています。 私がどんな思いでその帽子を見ているかも知らないで。 ついでに言うと、私のその足のことを親はすごく気にしていて「あんたは足が悪いから運動はできない。だから勉強でいくしかない」「あんたは足が悪いからできないことがたくさんある。その分ほかの事は何でもさせてあげる」と言い続けてきてこの仕打ち。 言ってることとやっていることが違うじゃないって思いました。 書いているうちに当時の憤りがよみがえってきました。 でも、当時は親を買いかぶり過ぎていたんですよね。 ただの無責任な人間だって知らなかった子供でした。

ital
質問者

お礼

親を信じると後で後悔が多いですね。 親を今も許していませんが、きっと病気だったのだと思うことで諦めようとしています。口に出さずに人間関係とかで悩んで半精神病だったのかもしれません。 病人を介護するのは家族の義務だと思いますので仕方が無かったと思うようにしたいと思います。かなり時間がかかりそうですが。

その他の回答 (4)

noname#36463
noname#36463
回答No.5

うーん。私は、そう、感じていますが、肉親からは、「近い故の憎悪」と、言われています。 私の大好きな母、弟を好きに使った挙句、豪邸が、買えるほどの借金をして、弟を過労に走らせた末、病死させた、父。 こいつに、さんざん、ダメを出されて、「でも、私、数千万も、ドブに捨ててないし」と、思ったところで、母が、こいつの見方につきました。 私は、こいつに思考、嗜好も、似ているそうです。 「近親憎悪」という言葉も、使われました。 弟の葬式で、泣いていたシーンも、バカらしく見つめていました。 「殺したのは、あんただ」って。 結局、母を懐柔していたところが、このバカの正解でした。 今、現在も、自分の過ちに一切気づかず、のぼせ上がっています。

ital
質問者

お礼

借金の苦労というのは本当に大変ですね。 仕事に親が就いているだけでも感謝するべきなのかもしれません。 ご投稿ありがとうございました

noname#34653
noname#34653
回答No.3

私の家は本当貧しい家でした。友達に“こんなぼろい家人住んでるん?”っていわれ、いつも遠回りして帰ってました。親の喧嘩も暴力もしょっちゅう。父親も酒癖悪くギャンブル好き、仕事もまともにしない。中学卒業時高校は当然行くものの思ってたのに、金ない、意味ないと進学を拒まれた。母親の説得で何とか行かせてもたっらものの、家に金がないのは高校なんか行くからだと毎日言われ、喧嘩のときに階段から落とされたことも風呂に沈められたこと何度もあります。高校卒業時親の猛反対を振り切り、特待生制度利用してバイト掛け持ちで大学進学。就職したとたん、父親に多額の借金あること判明。金出せ借金取りが来て住めなくなるぞと脅されてました。お金を出さないと、自殺未遂的なことを頻繁にし精神的にやられました。結局私が離婚するよう母親にいい、離婚。引越しましたが借金取立ての毎日。私は身内すべて失いました。失ったもの多いですが、これも勉強だと思えば得たものも多いです。冷静に判断できるようになり、多少のことは怖いと思わなくなっりました。でも人と接するのがとても嫌いになりました。

ital
質問者

お礼

大変なご家庭が多いようですね。 過去は忘れて前に進むようにしたいと思います。

回答No.2

こんにちわ。 「恨む」という言葉を使うのは少々気が引けるのですが、どうしても回答したくなってしまい、書かせていただきます。 私の両親は、私が小学校低学年のとき離婚しました。 それから3年ほど母子家庭で育ち、その後母が再婚し、現在に至ります。 表面は、父親が会社経営していてお金に困らない家庭に見えるでしょう。 けれど、自分勝手で人の意見に耳を貸さない、思いやりのない父には本当に悩まされています。 だから、仕事での付き合いはあってもプライベートで人から誘われることのない人です。 嫌でたまりませんが、どうしようもありません。 やれることはやってきましたから。 今後もこの人を「父」として思い、他人からもこの人の「娘」として見られるのなら、母子家庭で貧乏な暮らしの方が幸せだったのではないかと思うことがあります。 ただ、やはり母も私達のことも考えての離婚・再婚だったことは間違いないですし、父の稼ぎもあって今まで学校も卒業できたこと、再婚により引っ越してきたことで出会えた人達のこと・・・ それを考えると、恨むなんてとんでもないなと思います。 でも、私の中の醜い部分は、心の奥底で「恨んで」いるのかもしれません。

ital
質問者

お礼

うちは、小さい頃から喧嘩が多くて、早く離婚して欲しいと半分思っていましたが、早くても色々と苦労があるというのは、どちらがいいとは言えないのですね。 会社経営ということは、全責任を負うプレッシャーが相当だったのではないでしょうか? 社長は、羨ましい反面、方針決定が全て自己責任になるという厳しい立場なのでしょうね。 どこの家庭にも、色々あるものだと思いました。 ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.1

親を恨むのはある意味正しいです。 そういう恨みを他所の人間にぶちまけないのは正しい。 世の中にはそういった育ちのせいを他所様にぶつける輩がいますからね。 自分の育った環境が悪いから私は悪くない! 育ちが悪いから女児を誘拐殺人とか、学校や塾で虐殺したりとか、他所様の家に乗り込んで強姦殺人とかしちゃったけど減刑と精神鑑定を!! などという戯言が最近蔓延っているようですがね。 後は、自分をどうやって許していくかじゃないでしょうか。 親を恨んだお陰で他人をそれほど恨まなくなりました。

ital
質問者

お礼

いじめの連鎖というか、嫌な時代になってきましたね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ●人生変えれた方、いますか?

    何年も前から苦しい状況が続いており抜け出せません。 心の問題だとは分かっています。アダルトチルドレンだと自覚しています。 精神科や、カウンセリングも受けました。カウンセリングは現在も受けています。 けれど、状況は一向に改善しません。 自分の事でも一杯一杯なのに、家族の事でも問題があり、そちらの事まで考えてしまい、苦しいです。 考えないようにしても、考えてしまいます。 人生に希望を持てません。早く終了したいです。 こんな状態なので、子供を生みたいとかも全然思いません。 きっと子供にも同じような思いをさせる事になりそうだし、親としての力が無いと思います。 周りは幸せな結婚をして、子供を生んで・・・それなりにいい家に住んでいい暮らしをして・・・ 私は日々心配・不安ばかりです。 人と会うのも億劫です。自分に自信が全く無く、自分の容姿が嫌いな為、外に出るのが嫌です。 以前、何回か、見知らぬ男性にからかわれたり笑われたりしたこともあります。 そういうことも少しトラウマになっていて、男性とは特に上手く接することができません。 色々本を読んだり、カウンセリングを受けたり自分なりに頑張っているつもりですが・・・ 結局、不細工で、精神的にも弱い私みたいな人間は、こうやって苦しみながら生きていくしかないのでしょうか。 本当に人生を変えられた方、いませんか。 どういう方法で変えられましたか。教えてください、助けてください。

  • 親の言いなりの人生を歩んできた人いますか?

    私もその一人です。 まるで両親の奴隷のような人生を歩んできました。 大人になってからも。 ついに我慢できず、感情を爆発させて1年かけて和解に至り、今は平和です。 でも別に親の事、恨んだりしてません。 育ててくれた事に感謝してますし、両親の事は大好きです。 ですが、もう親の為に十分尽くしてきたので、これ以上この人たちに人生を狂わされたくないって思ってしまう自分がいます。 実は今、家が貧乏で苦しい状況で、家族で力を合わせて頑張って行こう!って状態になってるのですが、自分は実家を出て一人暮らしする事を考えてます。(私は社会人です) 貧乏の原因は父親が脱サラして事業を始めたのが原因です。 自分達が原因なので、自分達で解決してくれ、私は自分の人生歩むのでこれ以上邪魔しないで欲しいって言うのが本音です。 この感情っておかしいでしょうか?? 家族だから助けようという気持ちになれません。

  • 天国

     天国とか幽霊とか天使っているでしょうか?家族が夢に出てくる事は有りますが、守護霊とかって誰にでもいるんでしょうか?守護霊が強い人は順風満帆な人生を歩むのでしょうか?

  • 上京失敗した方、いますか?1ヶ月ですでに後悔しています…

    今迄、地方でフリーターをしていましたが、正社員に就職するため、東京に来ました。 夢だった職種につくことも出来、順風満帆に見えたのですが、1ヶ月も経っていない現在後悔しています。 わけのわからない涙が昼夜を問わず出てきます。 仕事は忙しいのはいいのですが、それ以上に体力を殺がれます。 朝、出社すると必ずおなかがいたくなります。 家族に会いたくてたまりません。 東京に友達はいるのですが、そんなに親しい友達ではありません。 田舎に友達は多くはおりませんが…。 帰るには弊害が多々あることもわかります。 新しく借りた家… 新しく買った家具の処分… 移した住所や住民票を戻さないと… それにお金。 世間体だって少なからずあります。 それでも、帰りたいと思ってしまいます。 上京数ヶ月でリタイアして帰った人っていますか? 帰ってよかった、悪かったなど聞かせて頂けませんか? また、帰らずにこんな期間を乗り越えたという方のお話も聞かせて下さい。

  • 「親を見捨てるつもりなの」と言われました。

    わたしは現在公立の大学に通う3年生です。 秋から就職活動が本格的に始まりますが、親が遠方での就職を許してくれません。 ご意見・アドバイスをお願いします。 「働く場所で、就職先を限定したくない」 こう言ったら 『よくもそんな、親を捨てるようなことが言えるわね』 と言われました 。 『例えば東京で働くことになったら、きっと結婚相手も東京の人でしょう? いつかは子供も生まれて、自然とここはあなたの生きる場所じゃなくなる。 そうしたら、ごはんでも食べに行こうか、なんてことはもちろんできない。 ちょっと体調を崩した時に少し顔を見に来てもらうことすらできないじゃない。 わたしは見捨てられるために今まで一生懸命あなたを育ててきたの? 別に経済的に支えてもらおうなんて事は思わないけど・・・ とにかく、そんな惨めなことは嫌よ。 わたしには、あなたが何を考えているのかわからない。』 彼女の言わんとすることは十二分にわかります。 彼女の感じているであろう事も、おそらくわかっているつもりです。 わたしだって彼女のことを好きですし、感謝もしています。 でも・・・ わたしは薄情でエゴイスティックで親不孝な娘ですか? 親や家族と離ればなれになっても、 将来に繋がるチャンスを掴みたいと思うのは間違っているのでしょうか? (ちなみに、大学の先輩方はみな有名企業の総合職で内定をもらっています。)

  • 夫婦を繋ぎとめるのは、子供の存在だけですか?

    長い結婚生活って順風満帆な時ばかりではないですよね。 時々面倒くさくなって「やめちゃおっかな」と考えたり、 「いかん!こんな事では」と反省したりの繰り返しです。 子供がいないと、関係は希薄になるのでしょうか? みなさん、どんな風に乗り越えられたんでしょうか?

  • 親が子供の人生を決めてしまう…。

    親が子供の人生を決めてしまう…。 私には弟かいます。 現在私は高校三年生、弟は中学三年生。 経済的に、収入はそこそこなのですが支出か多いのとやり繰りが下手くそなので年収700マンでギリギリの生活をしています。 私は自立を考え大学は家を出たいと思っていました。しかしその為には金銭面から専門学校に行くこと。という条件でした。私は専門学校で美容師の資格を取りたいと1人で東京に行き色々見てきましたが雰囲気にイメージとの差を感じ諦めてしまいました。 言い訳になるかもしれませんが、私は精神疾患を抱えています。 それも重度の精神疾患です。 大人目線でしか物事を考えられない頭の固い親な為病気の理解を中々得ることが出来ず、学校の先生のお力を借り私立の定時制に転校しました。 弟は、小学生の時あまりにも家にいるものだから…と無理やり柔道をやらせました。 小学生後半までずっと嫌がっていて自分にもやりたい事があったらしいのですが親のプレッシャーに負け渋々柔道を続けてきました。今は中学三年です。そして、志望校選択。 極端に頭が悪い為行ける高校は限られていますが、母親も父親も決して応援する事はありません。 とにかく、貶すんです。 お前には無理だ、バカだから、勉強しても点数とれないと勉強じゃない。 こんな会話ばかりを耳にし、弟が落ち込んでるところを見るだけで親に対する憎しみが増すばかりです。 自分にもそうです、今の定時制高校に年250万近く掛かっています。 しかし、もしあそこで学校をやめていなかったら間違いなく俺は精神的に殺されていたに違いありません。 私が学校をやめた原因も家庭環境が間接的に絡んでいます。 家庭内暴言、八つ当たり。 自分は正直耐えられませんでした、そして今もです。 弟は、親に自分のやりたい事を制御され選ぶ人生ではなく選ばれる生き方をしています。その為、自分で意見を言う進んで自分の意思を他者に伝える事が出来ません。 私はどうしても、国立大にいきたいです。偏差値は大分足りません、憎い親にお金を借りるのは恥知らずですが、しょうがないことだと思います。 ですが、このまま家にいると間違いなく私は腐ってしまいます。 どう思いますか?? 私は県外の国立大にさえ行かせてもらえません。 お前は専門学校に行って就職しろ。と勝手に決められます。 自分の意見ややりたい事を全て遮られてしまいます

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った音質育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい親の創造がつかないんだよ!! 遺伝と高校 卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね。 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何があなたが選んだ人生だから。だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない。 どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの?

    「親のせいにしてはいけない」って風潮まじなんなの? そういう奴はまともな親に育てられたからそう言えるんだよナ ボンボンみたく甘やかされて育った温室育ちにはわからねぇんだよ!! 自分の親を基準に考えるからひどい環境の想像がつかないんだよ!! 遺伝と高校卒業までの環境、特に幼少期の環境がどれだけ人格形成に影響するか知らないんだよナ~ 虐待は暴力だけだと思ってる奴が大半だろうし 無力な子どものときの親の悪影響でその後の人生狂わされて自己責任って酷だろうが そういう何でもかんでも自己責任って風潮が生き辛さを産むよねぇ~ 特にアダルトチルドレンはさぁ!!! まあ実際は親のせいなんだけど親のせいにしてるだけじゃ前に進まないし側面はあるけどさぁ~ 毒親も自分の親の悪影響をうけてる訳なんだけれどね 自分の責任は自分しかとれないのも確かだけど、その自分をつくる親の影響にもっとフォーカスを当てて欲しいって思うんだ、つくづく 何が「あなたが選んだ人生だから」だよ 生まれは自分で選べないし、親も自分では選べない、親が選べないって事は環境も選べない、環境も選べないって事は教育も選べない。 遺伝で体質も選べないし、容姿だって選べない どこに自分が選んだ人生なんだよ!? お前らに何がわかるんだよ!!! 何か間違ってるかな? そんなに難しいことかな? 誰か同意してくんない? 俺に同意しろや!!! なんなんだよ「〇〇のせいにするな野郎」はよぉ!!! うるせー親に感謝しろ教の偽善者がこないといいな~ 説教して優越感に浸たりたいだけ人もこないといいな~ むしゃくしゃして質問した。 ちなみに後悔はしていない。 質問者の身になって考えることもできず独りよがりの説教する奴らが悪い。

  • 人生ツラい

    府内の私立中学に通っているのですが、すごい悪口のターゲットにされます。どうして私だけそんな目に合うのですか?私はそんなに、生きてるだけで間違った子なのですか?父がリストラにあった後、家庭が裕福ではなくなり、家族の関係も変わってしまいました。親も親になる前までは子供だったのですね。私は幸せな家族の幻影にすがり付いているだけでしょうか。 私立しんどいよ。