• 締切済み
  • 困ってます

親のせいで病みそうです

私は中学3年生なのですがスマホを持っていません。中学1年生の弟はスマホを持っています。私は中学校に入学したときからスマホを買って欲しいとお願いしていたのですが中学3年生になった今でもスマホを買ってもらえていません。どうして私には買ってくれないのかと尋ねると毎回お前の生活態度が悪いからだと言われ、自分なりに生活態度を直していたつもりでした。ですがなかなか買ってもらえずつい最近もスマホを買ってと言ったらだからお前の生活態度を直せと言われ、私はいつも生活態度を直せって言うけど具体的にどこを直したらいいの?と言うとムシされました。なのでもう一度言うと母親が言ったことをしないとか、ゴミをすぐに捨てないとかそういうところがダメなんだと言ってきました。ですが弟もそれらをしっかりできていないのでそれは弟もできてないじゃんと言うと、その喋り方とか全部を直せと言われました。 私は今まで素の自分で生きていただけなので、自分の全てを否定されたことに悲しくなり泣き出してしまいました。私は自分の全てを直したら自分が自分ではなくなってしまうと思い絶対に直したくありません。 どうしたらスマホを買ってもらえるようになるでしょうか?また悪いのは私なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数103
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

スマホを持てないぐらいで病むなら、高校行かずに働いて自分でスマホを買いなよ。 高校行くならバイトして自分で買えば良いよ。 後一年ぐらい我慢しなさい。 私は大学祭になって初めて携帯を自分で買いましたよ。回りはみんな持ってたけど、特に必要性を感じなかったからね。 貴方もスマホを持ってもゲームするかLINEするぐらいでしょう。だったら我慢できるはず。 弟のことは仕方ないと思うことよ、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の説明が悪かったのですが、スマホを買ってもらえなくて病むというより、年下の弟の方が早く持つこと、自分の全てを否定されたことに対して病むと言うことです… スマホは自分でなんとかできるように頑張ります! それから今の時代高校に行かずに働くと言うことはほぼ不可能ですね…笑

関連するQ&A

  • 教えてください((至急

    私は、中学3年生受験生です。 そこで、私は、推薦入試というのをしたいのですが、 親が、生活態度推薦というのをやりなよぉといっていたのですが、 生活態度推薦とは、そのようなものなのでしょうか? ちなみに、どの期間の間まで含まれるのでしょうか??

  • 「眼圧」に良いor悪い事何でも教えて下さい!

    眼圧に良いまたは悪い、食べ物や環境、生活態度など、 どのような事でも教えて下さい! お願いします。

  • 異父兄弟の民法第877条

    異父兄弟の民法第877条にある「扶養義務」が成立するのでしょうか。 兄と弟は母が同一人物です。 現在、兄は25歳、弟は0歳ですが、当質問は、20数年後を想定しています。 例えば、兄は50歳、弟は25歳、 弟は自立した生計を営んでいていると仮定した場合で、 「兄」が何らかの事情で生活保護申請し裁判所から「弟」に扶養命令が下るというケースがあるのかを、 想定した質問です。 想定の背景としてこの「兄」の社会的自立の欠如があり懸念しています。 この「兄」の状態を極力主観を除いて説明すると、 (1)禁治産者となるほどではないが、この兄が自称「精神疾患」を持っていると言っており、 心療内科を私が紹介しても、自分で治す努力は全くしていない。 (2)自立して生活を営むことがこれまでこの「兄」の生活態度からは乏しく、今後の期待に繋がる要素は無い。 (3)犯罪歴がある。この兄のこれまでしてきた生活態度を考慮すると、再犯の可能性を否定できない。 などです。 よろしくお願いします。

  • 大阪府の内申書について

    僕は今中学2年なんですが、後3ヶ月もないうちに3年生になります。大阪府では、中学3年生から内申書に色々書かれるようですが・・・内申書には、何が書かれるんですか??全くわかりません^^; 普段の生活態度?クラブ?頭の良さ?委員会に入っているか?・・・3年生に、なったら内申書でも一歩みんなからリードしたいので、知ってる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんか? 宜しく御願い致します。

  • 関東大会に行きたい!

    僕は中学3年生で、卓球部に所属しています。 Aチームで、ダブルスとして出場しています。 僕の学校はけっこう強くて、実力的には関東大会に出られるぐらいです。 しかし、才能はあっても練習をちゃんとやらなかったり、生活態度が悪いメンバーが数人いるので、 この頃はあまり練習会や大会などでいい結果を残せていません。 去年は、近くの地域の学校にはほとんど負けていなかったのですが、今は負けてしまうことが前より多いです。 つい先週の大会でも、今までノーマークだった学校に負けてしまいました・・・。 前は、「お前の中学校強いよなー」と言われていたのに、今では「前より弱くなってる」と言われるのが僕はたまらなく悔しいです。 そして、夏に有終の美を飾るために関東大会へどうしても行きたいのです! いい加減な数人に心を入れ替えさせて、夏の引退までに団体として強くなるためには、どうすればいいでしょうか?

  • 家から追い出したい

    去年父が他界し、自分が名義人になりました。 しかし、自分は今仕事に就いていない状態で生活費も入れていません。 親にスネかじってる自分が恥ずかしいです。 でも、助けてほしいんです... 去年急に引っ越してきた姉がいるのですが 生活態度が悪く、それを注意したら「仕事言ってないやつに言われたくない」と言われました。 確かに世間から見れば、自分は悪いけど...生活態度で悩んでるのは僕だけじゃなく母もです。 生活費は数ヶ月に1度払ってるけど、母が生活態度を直せって言ってもすぐ逆上し話しになりません。 生活態度だけじゃなく色々と悩んでいて、去年から家裁へ相談に言ったり親戚に相談したりしてますが 姉は正社員になるまで出ないと言っています。親戚は「置いてあげなさい」って言うばかりで 一緒に住んでる僕らはどうしようもなく、ただただ、毎日ストレス貯めるばかりです。 このままの状態が続けば、精神的におかしくなり事件になってもおかしくありません。 法律上、名義人の自分は、姉を家から追い出す事はできないのでしょうか?

  • 受験生である弟の、おかしいところを直したい

    私には、中学三年生の弟がいます。 高校受験を間近に控えているのですが、弟が心配になってきました。 弟は、学力は全く問題ないのですが、通知票の内申がかなり悪く(志望校と比較すると)、面接でも点をとることが苦手なタイプです。 その理由というのが、弟は生活態度がかなり悪いんです。 高校受験だけでなく、今後の人生にも関わってきそうなほどなので、何をしてでも直させたいです。これは、両親と私の考えです。 生活態度というのは、いわゆるところの不良という意味ではなく、挙動不審です。 弟はまず、猫背で姿勢が悪く、歩く時に上半身がふらふら揺れています。これは、歩き方教室に通わせて、直そうかと考えているので、少しは改善策が出ています。 また、弟ははっきりと喋ることができず、聞き取りづらい低めの声で、ぼそぼそと喋ります。人と話している時に、上半身をふらふら揺らす癖があります。 それと、学校でもそうなのか、わざとなのかは分かりませんが、時折、変な表情をします。 目を見開いたり、何かを睨んだり、口の両端を上げて、不自然に笑ったり。全てが露骨で、誰もが嫌悪感を持つような表情ばかりです。 誰とも会話をしていなくて、黙っていても、ふとそんな表情をしています。 高校受験とあまり関係のないこととしては、時々、子供のまねをします。意味もなく、両手を上下に動かしたり、変な動きを見せたり。これは家族の中だけなのですが…。 先日、弟の学校に行って、どうすれば、三学期でも内申をあげてくれるかを聞きに行きました。 すると、多くの先生方が、弟の授業中の態度のことを指摘しています。 中には、ほとんど授業中の態度だけで成績を決めている先生もいらっしゃいました。 高校受験までに、以上のことを、できる限りは直させたいです。その都度、止めなさいと言って直させるのですが、中々上手く行きません。 弟の受験のための塾や家庭教師で、月に11万の出費をしているので、志望校には受かって欲しいです。 また、弟の生活態度は、社会で生きていく上でとても不利だと思います。高校受験には間に合わなくとも、どうにかして、全て直してもらいたいです。 そのために、何か改善策はないでしょうか。

  • 親にわかってほしい。味方が欲しい。

    母親に理解して欲しくて自分なりに説明して頑張ってるのに、全く理解して貰えません。 理解されるどころか、屁理屈だの口答えだの言われて全く話にならなくて悔しいです。 完璧人間じゃないんだから理解し合えない部分があるのは仕方ないことだし、割り切って諦めるしかないと思ってもたまに衝突してしまいます。 母親は自分が完璧でいつでも正しいって思っている人で、喧嘩しても自分から謝ってくることはほとんどないです。自分は喧嘩したときはお互い悪かったと思い、いつも自分から謝りにいってます。今までは自分が謝ると母も謝り返してきたのですが、最近は謝ってすらくれないし話を聞いてすらないときもあります。 子供が100%悪いと思っていて自分は全部正しいと言ってくる親がムカついてしょうがないです。 全部悪いって言われると怒りを通り越して悲しくなります。 あげくに私が何か言えば口答え口答えと理解してくれない。あげくに屁理屈だの頭がおかしいだの言われる始末。 感謝してるなら口答えするな、感謝してるなら大人しく意見しないで黙って聞いていろと言われます。 口調がいつもイライラしてるって言われて母のせいだよって言ったらこうなりました。 じゃあ子供は死ぬまで我慢してればいいんですか? ストレス死させる気なんでしょうか? 弟ばかり甘やかされて優しくされて愛されていて本当にずるい。たまに憎らしくもなります。だからなのか私は弟に威圧的な態度ばかりとってしまうし母親に理解してもらえない、扱いの差が酷いかわりにワガママな態度ばかりとってしまい自分でも困っています。 確かに弟はいい子だし母親との相性もいいんでしょうね。 なぜ私と弟でこんなに扱いの差があるんでしょうか。 私は出来損ないだからどこかで母に見捨てられてしまったんでしょうか。 母に感謝してるはずなのにこんな感情になる自分が分からないです。 母親にはみんな逆らえないので私の周りには本当の味方は1人もいません。家族も友達もその他も。 弟との扱いの差や、理解されない苦しさ、味方や友達がいない寂しさ。他にも心配性なので常に不安ばかり。こんなに不安やらイライラやらしていたら長生きしたいのに早死しそうでそれもまた不安で怖いです。 どうしたらいいのでしょう。 敵意のある回答やお前が悪いみたいな否定的な回答はいりません。もうたくさんです。 前向きに明るくなれる回答などは大歓迎です。改善アドバイスなども嬉しいです。

  • ある悩みで、いてもたってもいられません!!相談に乗ってください!!

    中3です。 早速質問ですが、(1)あまりに学校での生活態度が悪いと、慶応などの難関私立には受かれないでしょうか? あと、(2)実力があっても、生活態度が悪いと校長が内申書を書いてくれないとかあるんですか? 僕は、学校のパソコン室に勝手に侵入してパソコン一台をおかしくしたり、ホームルームの鍵をなくしたりしたことがあります。(犯人は僕だとばれました) 授業中に本を読んでばれたことは数え切れないほどあります。 こんな僕でも、実力はそこそこあるので、(3)この先もっと実力を伸ばせば、平気でしょうか? (1),(2),(3)に、回答お願いします!!

  • 合格内定後の生活態度について

    初めて投稿いたします。 早速、本題に入らせていただきますが私は先日、県立高等学校の推薦合格が内定いたしました。推薦内定後の生活態度について大まかなことは先生方からご指導していただきました。  社会生活、学校生活において不適切な行動、態度をとらなければいいと、言っていました。もちろん私はこのことに留意し、きちんとした学校生活を送っているつもり(!?)でおります。 今回の質問は私のことではないのですが、ある掲示板に「糞高校に行くことになった」だとか、「○○高校に推薦合格したけど、いい加減に決めてしまったし」などと合格したことに対して否定的な思いをインターネットを通じて発信している記事が見受けられました。このような記事を書いて入学取り消しになるということはあるのでしょうか?警察沙汰ではないのですが。。。