• 締切済み

親のせい

にするな、というかしても仕方がないんでしょうけど。 これをつきつめると親というのは「どこまで利用するか?」という理屈になりますが、そういうもんですか?

みんなの回答

  • salvus
  • ベストアンサー率40% (67/166)
回答No.2

そのとおりだと思います。しかも親に限らず他人(さらには「社会」・・・学校とか行政とか会社とか)すべて自分のために利用するものだと。言い方悪いって言われちゃいますが、突き詰めるとね。 そして逆に「せい」はすべて「自分のせい」になると思います。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

子にとって親はどこまで「利用するか」ではなく、どこまで「利用できるか」が重要です。 「するか」は、まこと子供らしい無邪気な発想です。そこに終始するなら、よほど甘えて過ごされたのだと想像します。しかし、これは利益の担保を親に委ねているので、子の利益が小さくなり過ぎる可能性があります。「できるか」を問えば、機能を子が担保するので、最大限に親から利益を得る可能性があります。 お薦めです。

dakyounashi
質問者

お礼

なる程。

関連するQ&A

  • 低学歴も親のせいですが、何が違うのでしょうか

    結局、親が尊敬出来るかどうかが重要かと思います。尊敬出来る人間ならそうなろうとするもんですし。 医者とか分かりやすいですよね。

  • 100%親が悪いですよね?人のせいではないですよね

    現在、30歳で実家暮らしの男です。 努力はしましたが、紆余曲折してこうなりました。 昨日、親に家を出てけ!もしくは家に3万入れろ!と言われました。 私は、家を出て行く金はないし、家に入れる金も無いと答えました。 親は、今年いっぱいで出てってもらうからと言った。 私は、努力はするが、無理な場合は居座る。警察は民事不介入だから追い出せないと言った。 親は、大人までキチンと育てたんだから後は自己責任だろう!と言った 私は、飯は食わせてもらったが、何1つ親から教わったことが無い。ほっとかれた。才能のある子供で知識を吸収する子ならほったらかしでもいいが、ウチの子供は出来が悪いんだから親が導かなきゃダメだった。ライオンだって狩りの仕方は教えるだろ?ウチの親がやってることは動物園で餌だけ貰ってぬるま湯で育ったライオンをサバンナに放すようなもんだ。親が悪い。子供を導かなかった親が悪い。 と言った 親は、育ててやった恩を仇で返しやがって!と言った 私は、産んでくれと頼んだ覚えはない。産んだ以上は最後まで責任取れ覚悟も無しに気持ちいから産んだのか?と言った。 とりあえず、これで親引きさがりました。 親が死んだら生活保護で一生保障されるので 努力はしますが、就職出来なかった場合、働く気がないです。 20代の頃は不眠症でゲロ吐くまで努力しました。本当に今更頑張っても遅いことを痛感させられてリタイヤしました。 よく、いい大人が親のせいにするな!とか言う人いますけど 大切なことを何も教えてくれず、導いてくれず、イジメられても子供を放置するような親の下で育った場合、子供がよっぽど素直で強くて優秀でなければ真っすぐ育ちません その証拠に私は3人兄弟なのですが 私=長男で無職 弟=家出(恐らく新薬臨床実験のバイトしてる) 妹=キモデブの男と妥協結婚して生活保障してもらってる こんな感じで誰1人まともに自立してません 本当に子どもはほったらかしでした 大人になったら自己責任って言うけど 才能も無く、閉鎖的な子供の場合は親の指導がなければ育たないと思うのです 何事にも興味を持って明るく生きれて才能もある人はほったらかしでも育ちますけどね ウチの場合は親が悪いと思うんですが どうでしょうか? ちなみに私を叩くのは無駄です 20代の頃に散々社会から叩き伏せられましたし 親が死ぬまで家に居座る気ですし 親が死んだら生活保護で一生保障してもらうからです。

  • 私が苦しいのは親のせいです、と言ってはならないの?

    「親が悪かったので、私の人生は苦労させられたのです。」 自分の生い立ちなんかを説明するときに、こんな感じで「親のせいで上手く言っていない」的な感じのことを言うと 「いい年齢して親のせいにするなんて…」とか「親は無くても子は育つから、自分が悪い。親を言い訳にするな」 みたいに親のせいにするなみたいなことを言ってくる人がいますけど 子は無条件で親を敬わないといけませんか? 成長していく過程で一番影響を受けるのは親なのだから、その親がダメな親なら自分の人生が悪化する確率はかなり上がります。 ですから「親が悪かったから、私の人生は悪くなった。」という発言は言い訳というよりも、正確な状況説明だと思いますが。 どれだけ親のせいで苦労させられても、「親のせいでこうなったんだ。」と他人に言ってはならないのだとしたら、子は無条件で親を敬わないといけないということになりますね

  • 自分のせいか、親のせいか・・・

    うまくいかないのは自分のせいだが、自分の人格形成に多分に寄与した親にも責任がある。 いや親にこそ責任があると思ってしまう自分は、やはり間違っていますかねぇ?

  • 親のせいで・・・

    お互い好きだったはずなのに、親のせいで別れたって人いますか? その時の当時の2人の心境聞かせてください! ・・・後悔してますか?--

  • 動けない…親のせいにしているだけ?

    会社を退職してから1年半たちますが、転職の目処もつかず 家では殆どの時間寝てしまっています。 (残業の多さと上司からの嫌がらせで退職しました) 本当に情けないのですが、実家も気が休まる空間ではないので (飲酒か愚痴・喧嘩、監視…と、言葉で表現が難しいです) 親のいない間に外出(買い物やハロワ通い)する他は、自室で殆ど寝てしまいます。 もともと、人間関係を築くのが苦痛で基本一人で行動してきたので 心から話せる友人も本当にいません。 (今の状況が情けなくて、話すに話せないと思いますが) もともと、勤めていたころから土日は寝るだけでしたが… (ほぼ毎日終電でした。残業代はもらっていません。) それなりに学業等で親に応え(修士まで) 望む企業に就職できた先のことなので (そうやって機嫌を取ってきただけかも知れません) 現実を知り、自分の社会不適応なところが分かり、絶望しました。 (無駄な人生としか思えません) 親を恨む気持ちを否定できません。 何をしても面白くなく、ゲーム等で暇つぶししている生活が嫌で仕方ないし 暴力的というか支配的な親から自立して暮らしたいのですが (それまで一人暮らしだったので、親のことで苦しむとは予想していませんでした) 職を得なくてはと思っても、人生を拘束される・苦痛な人間関係が浮かんでしまい (何が向いているかとか、何がしたいかもわからない) 行動すること自体がすごく苦痛で、体も重く慢性頭痛に悩んでいます。 前職での貯金もあり、一応親も耐えてくれているのでここまで来れましたが 30歳を前に、あまりに空しすぎる人生に何もかも嫌になりました。 (友人はみな結婚し、それなりに平和に暮らしているようで) (恋愛したことないし、そもそも幸せな自分は想像できず) 死ぬ勇気もないので、仕方なく生きながらえているだけというか…。 何で私は私として生まれてこなきゃならなかったのか。 そもそも、生まれてきたくなかった…というのが、今の本音です。 (金銭的な面では、親に感謝しています。返済の意志もあります) たぶん、親との関係でいろいろと生き難い状況が多かったので 親のせいにしている面もあります。 とにかく干渉がひどく、行動や服装、言動、果てはゴミまでチェックされるし 自己主張すると殴られるし、恋愛なんて禁忌だったと思う。 ダークな話や心情を語るのは、お互い気分のいいものではないので、 かといって高額なカウンセリングには手が出せないので この場をお借りしました。 本当は、一日も早く就職して家を出て行くこと・・・ がやらなきゃいけない事だと分かっています。 それでも、ぐずぐずしている自分、行動できず先延ばしにする自分も 本当に情けなく思う。でも、動けずに寝てしまう。 寝ていれば、夢の中の方が楽しいしお金もかからないし。 毛布に包まっていると、少しだけ安らげる。 一時期は、心療内科のお薬を頂いてました。 でも、薬を取り込む生活を続けるのも不安になりました。 オーラソーマやフラワーレメディ、いろんなものを試したけど 結局、動かないとなにも変わらないということだけ分かりました。 震災などもあって、自分が甘いのだと自覚もしています。 ただ、どうしたら、絶望的な考えから抜け出せるのか 過去を恨む思いを消すことができるのか そもそも今さら人と分かり合って幸せになれるのか? 自分を採用してくてる会社があるのか? 罵声が聞こえる家から逃げ出したい。 どうにもこうにもならず、思考のループに陥っています。 そして、思考から逃げ出すように眠ってしまいます。 お叱りの言葉でもけっこうです。 何か言葉を頂けたら幸いです。

  • 親を亡くして理屈を言われたら

    親を亡くした人の気持ちわからず、理屈を言ってくる人は親を亡くしたことがないんだと思います。 僕は精神疾患があります。 グリーフケアを受けたいです。 どうしたらよいでしょうか。

  • 親のせいで臭いと言われ困っています

    私は高校3年生です。 私の親は2人とも喫煙者で 家のどこにいてもでもたばこを吸います。 なので私の部屋には臭いが 入らないように無香の芳香剤を 置いています。 服も部屋着以外では リビングや他の部屋に入らないように しています。 しかし、先程言った通り 親は家のどこでもたばこを吸い、 特に吸うことが多い寝室の扉は 基本いつも開いていて 家中に臭いが充満しているので ご飯の時など部屋以外に 居る時は臭いがついてしまいます。 また、お風呂に入ったあとも 家中のたばこの臭いがつき、 髪を乾かす時もドライヤーにたばこの 臭いが染み付いているので 乾かすと臭いがついてしまいます。 服も臭いがきつい部屋に面している ベランダで乾かしているので 窓を開けながら干していると 洗ったのに臭いがついています。 なので学校では、直接は言わないまでも 私に聞こえるように「臭い」など それを匂わすようなことを言われます。 デオトラントのシートやウォーターを使っていても 同じように言われとても ストレスが溜まります。 今年は受験があるのにそのせいで 勉強にも身が入らずたばこの 有害物質のせいで集中も できません。 親にたばこ臭いからやめてと 言っても聞く耳をもたず 怒られてしまうか、 逆に笑われてわざとたばこの 煙をかけてきたりします。 もぉどうしたらよいのでしょうか。 このままだと学校にも行きたくありません。 本当に困っています。

  • 親のせいか自分のせいか分かりませんが

    自分が悪いのか、親が悪いのか分かりませんが、私は創意工夫が凄く苦手です。 幼少の頃から私が何か作っても、こんなもの、とか、もっと考えて作れと言われてきました。 服なども私が選んだ物は否定され、親が選んだ物ばかりで自分が選択すると言うこともあまりありませんでした。 そのせいなのか、高校生なのですが自分で物事を選ぶことができなかったり 創意工夫ができなかったり、皆将来の夢があるのに、私には小さい頃からそれがなかったりします。 でも、今更それで悩んでも仕方ないので なんとか創意工夫が出来るようになれば…と考えているのですが 何か方法はあるでしょうか?

  • 親せいにしていいのは何歳まででしょうか?

    俺の親父は50なんですが、いまだに俺がこういう風になったのは母ちゃんと父ちゃんのせいだって言ってます。父親が転勤族で中学生で下宿させられていたそうです。そのせいか根暗な性格になり非行に走ったそうです。今の若い人は不況の時代でなかなか安定した職につけず、その不安を親にぶつける人が多いみたいですが。

専門家に質問してみよう