• 締切済み

牛丼屋の店員恫喝は話の流れがおかしいのでは

通常店のなかは撮影禁止のはずなのになんで撮影者は撮影できてしかもアップできてるんでしょう http://endia.net/yoshinoya-doukatu-douga これは無関係のふりをして会社の人なんですか 吉野家が言いたいことがあるなら断片的にしか映っていないであろうこの映像でなく入店時点から最後まで完全に記録されている店内の据え置きの監視カメラのほうの映像を出すべきではないですか auショップにとんでもクレーマー客!「音がでなくて300万の契約がパー」と恫喝 のビデオの時も思ったのですがちゃんとした店のビデオを出さず都合のいい部分だけ切り取った動画を無関係の第三者のふりをしてネタにするのは卑怯ではないですか

みんなの回答

• 92128bwsd
回答No.2

撮影すること自体が違法じゃ無いですが(お店の決まりごとは別に)、他人が写っている画像を公開したら違法な要素が出てくると思います。 この恫喝は明らかに生命の危険を感じさせることを言っていて犯罪ですから本来はビデオを警察に提出するべきですね。 それより気のビデオ、カメラが相手から隠れる位置に固定して回しっぱなしにしているので偶然撮ったにでは無く、もともと彼らを撮ろうとしていたとしか思えません。度々こういう事があったのか、ビデオに登場している人たちを知っていて恨みを持っていた人か。 店の監視カメラは音声が録られないのでこの場合あまり有効では無いですが、やはりユーチューブにあげたら違法になると思います。 卑怯かと言えばそうだと思いますがそもそもビデオの公開をした時点で違法だと思うので、卑怯云々の前の話と思います。

• kuzuhan
回答No.1

「店の中は撮影禁止」とありますが、実際問題としてスマホなどの動作を妨げるような装置が吉野家に設置されているわけではありませんから、撮影自体は可能です。なので、「何故撮影できるか」については「撮影そのものを妨害できないから」です。通常のオペレーションであれば、「撮影はおやめください」と店員に言われるでしょうけど、別に法律で禁止されている場所でもありません(通常時にやれば軽犯罪法違反とか迷惑防止条例違反とかで警察を呼ばれるかもしれない点は注意)。 で、その撮影者・アップロード者はおそらく問題の客とは別の客。 「吉野家という企業が提供・アップロードした」ものではないでしょうから、吉野家の主張というわけではありません。 関係者が撮影したのかもしれませんが、基本的に「匿名で」アップロードされる動画は都合のいい部分だけをアップロードすることが可能なわけですから、。第三者かもしれないし、関係者かもしれない止まり。第三者を装った関係者だと断定することはアップロードされた動画だけではできません。

h6champ
質問者

お礼

毎回こういう都合のいい玉虫色があると第三者映像を買い取って編集してアップして関連掲示板に人海戦術で書き込み印象工作をする会社が存在してるんじゃないかとすら思います