• 締切済み

年末調整アルバイト掛け持ち安い方で出してしまった

アルバイトの掛け持ちをしていて、片方は月10万ほどで、片方は月1万とかのかなりちょっとだけなんですが、 年末調整の提出期日が月1万の会社が早くて、掛け持ちの場合どうしたらいいか店長に聞いたら、あっちで聞いて!とにかくこっちは早く出してと言われせかされて出しました。 もういっこのバイトの方も、掛け持ちの場合の方法を知らず、自分で調べると、片方でしか出せないことがわかり、それも、給料の多い方で出すのが正解だと知りました。 安い方ですでに提出してしまっているのですが、、この場合どうすればいいのでしょうか? 多い方の税金はもう返ってこないのでしょうか...?

noname#233899
noname#233899

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

給料が高い方で出すのが正解? そんな正解知りません。 そのほうが毎月の給料から引かれる税金が安く済むというだけの話。 正解は「1カ所にしか出せない」ただそれだけです。 確定申告すれば還付されますから、全部の勤めたところの源泉徴収票がそろったら ・平成29年にもらった給与の源泉徴収票(全箇所分) ・印鑑 ・還付金の振込先がわかるもの ・マイナンバーがわかるもの(マイナンバーカード以外のときは、身分証も) をそろえて税務署に相談に行くとよいかと。 自分で申告書をつくって税務署に送ってもよいです。

• seble
回答No.4

月1万で年12万程度ですよね?それで源泉徴収されているのですか?税額表ではゼロになってされるはずないのですが・・・ 税額がゼロだから年末調整もしません。やりようがありませんので。 そっちの会社に確認して下さい。給与明細も確認。 で、源泉されてなく、年20万以下なら申告不要なので、月10万の方で年末調整して下さい。扶養控除申告書とか、火災保険などの控除証明書は先の会社から取り戻して下さい。必要ない、使いようもないのだから。 で、10万の方で調整終われば、それで一切終わりです。1万の方は申告不要であり、結果として、、非課税になりますので問題ないです。もしそちらが20万超えるなら自身で確定申告が必須となります。

• maiko0333
回答No.3

普通掛け持ちのぶんまで年末調整してくれません。 確定申告しましょう。 源泉徴収が本来の税金より高ければ還付されますが、 安ければ納付することになります。 この場合は確定申告しないと脱税になりますのでご注意。

• t_ohta
回答No.2

複数の会社から収入を得ている場合は、それぞれの会社から源泉徴収票をもらっておき、年が明けてから確定申告を行う事で年間所得に応じた正しい納税額に修正できます。 源泉徴収額が本来の税金より多ければ還付されます。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

一人暮らしですか、それとも扶養されていますか。 月1万というよりも年収が対象なんですけど。本業は120万円で副業は12万になります。税込みで。 どっちにしても、住所地を管轄する税務署にわかってしまいます。