年末調整・掛け持ちアルバイトの注意点と対策

このQ&Aのポイント
  • 年末調整・掛け持ちアルバイトの場合、注意点と対策について知りたい大学生からの質問です。
  • 掛け持ちアルバイトの場合、年末調整についてどのようにすればいいか悩んでいます。
  • 所得税の還付は問題ではないが、人間的な信頼を保つためにはどのような方法があるか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整・掛け持ちアルバイトの場合

年末調整・掛け持ちアルバイトの場合 こんにちは大学生です。 年末調整についてバイト先で聞かれたので、ここにて質問させてもらいます。 私は掛け持ちでアルバイトをしています。 1つが月8万円程で、もうひとつは月3万円程の給料をいただいています。 (夏からですので130万円は超えない) ここからはかなり個人的な問題になるのですが、 一方の勤め先では私が掛け持ちのアルバイトをしているのを知られたくありません。(知られても問題はないのですが、勝手な都合で…) その場合、年末調整とはどのようにすればいいのでしょうか? 所得税なんて微々たるものなので還付されなくてもいいのですが、人間的な信頼を保っていきたいということです。 なにか方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.3

>その場合、年末調整とはどのようにすればいいのでしょうか? 2か所で働いている場合、「扶養控除等申告書」は1か所にしか出すことができません。 そして、それを出したところでしか年末調整はしません。 つまり、それを出したバイト先で、そこでもらった給料分の年末調整をしてもらいます。 もう一方のほうのバイト先では年末調整しません。 >一方の勤め先では私が掛け持ちのアルバイトをしているのを知られたくありません。 前に書いたように年末調整しても、かけもちのバイト分を知られることはありません。 >所得税なんて微々たるものなので還付されなくてもいいのですが、人間的な信頼を保っていきたいということです。 それなら、貴方は何もする必要ありません。 もう一方のほうは、おそらく所得税引かれているはずですから、来年、年末調整したほうとそうでないほうの源泉徴収票を持って確定申告すれば、引かれた所得税は全額戻ってきます。 所得税が還付されなくていいなら、確定申告する必要ありません。 ひょっとしたら、両方のバイト先に「扶養控除等申告書」を出したんでしょうか。 もし、そうだとすると貴方は確定申告しないといけません。 あと、130万円のことですが、健康保険の扶養のことだと思いますが、健康保険の扶養は通常、1年間に換算して130万円を超える見込みとなった場合(月収108334円以上が2~3か月続いた場合)にはずれなくてはいけません。 ただ、健康保険の収入調査で給与明細まで提出させなければわかりませんが…。 健康保険によって調査方法は異なります。

その他の回答 (2)

• verythank
回答No.2

所得税の金額にもよりますね。 源泉徴収票で取られている金額によりますね。 あくまで将来のためにも含めて確定申告の練習はしておくと良いですよ。 2つの会社側に源泉徴収票なるものが欲しいと伝えて受け取ること。 各市町村窓口で住基ネットカードなるもの(カード発行に500円位必要だったかも。 それとパソコンとカードを認識する装置。初年度は確かこの購入代金は、補助金が 少し戻る。) 毎年の2月頃始まる確定申告の窓口へ行き、状況説明をして確定申告終了。 一回目と同じ状況であれば、2回目以降はパソコンで自分で出来ます。 インターネットに接続出来る環境があればですけど。 それが面倒であれば放置する。 ただ面倒な事も経験しておくと勉強になるかと思います。 ネット申告は最近は税務署も推進をしているので、空いている時間にいけば親切に 教えてくれます。 3か所からも貰う可能性がある時はその際に、作業方法を聞いておくと 更に便利です。 時給アップになったり、130万円の枠を気にせずに仕事をする時もあるかと思いますから。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

〉年末調整とはどのようにすればいいのでしょうか?  自分で確定申告をするので年末調整はしませんと申し出ればよいでしょう。  それで、両方の会社から源泉徴収票を受けとって年明けにご自分で  確定申告をすればよいでしょう、申告の時期は広報誌などで発表されます  後、わからない点は税務所にお聞きになればよいでしょう。