• ベストアンサー

バッグのサンプル作りの素材について

よろしくお願いします。 バッグ作りをするときに、全体的なサイズが決まったあと型紙を作る前に、ケント紙などでサンプルを作ります。紙だとやはり正確なイメージができません。 あるとき、海外のバッグデザイナーが柔らかめの布か紙かわかりませんが、さささっと裁断してサンプルを作っていました。 ああいう素材を探しているんですが、どんな素材を使っているんでしょうか。 なるべく安価で代用できるもの、あるいは本格的なデザイナーさんが使っているものがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#256363
noname#256363
回答No.2

本格的なデザイナーさんが試作用にどんな素材を使っているかは分かりません、申し訳ありません。 seikacyanさんが本番で使う生地に近い厚さや質感の素材を使うと出来上がりがイメージしやすいと思います。 ビニール系、厚手ナイロン系バッグを作るなら試作は百均のレジャーシートを使うとか。 試作に布を使うのであれば、オートクチュールの仮縫いやアパレルメーカーが服の型紙作りに使うシーチングは、通販でも見つけやすく布幅90cm~100cm 位で¥200/m ほどです。柔らかめの鉛筆で生地表面に書けるので便利。 ホリウチはシーチング種類いろいろ ↓↓↓ https://shibuhori.com/?pid=21784157 トマトはシーチング以外で安い生地がいろいろ ↓↓↓ https://www.nippori-tomato.com/onlineshop/ どうでしょう。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます。百均のレジャーシートは思いつきませんでした。紙より作業もしやすいしイメージもつかめそうです。早速使ってみたいと思います。 とまとは知っていましたが、ホリウチは知りませんでした。 こちらも参考になります。

その他の回答 (1)

• terepoisi
回答No.1

プロが使っているアイテムは知識が無いのでごめんなさい。 私は試作用にはB反やシーチング、輸入の生機などの激安生地を使っています。 なるべく安価で代用できるものならやはり紙だと思いますが 布に近い性質で扱いやすいのは厚手の不織布、芯地でしょう。 でもこれだと高くつきますね。

seikacyan
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね。安価な布なら紙より全然雰囲気がつかめますね。安い生地を探してみます。