挫折から再チャレンジ!簡単に服作りを学べる本を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 服作りに挫折した私が再チャレンジしたいと思っています。型紙なしでかばんやリュック、キーケースなどを作ることはできますが、服作りは難しく分かりません。
  • 親から布を切るまでは教わりましたが、それ以降は頼れない状況です。型紙を使って服を作る本を教えてほしいです。
  • 私は新聞を使って型紙を作り、それを布に置いて切る方法を一通り学びましたが、まだ理解が深まっていません。より詳しく学びたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

服作り挫折、でも再チャレンジしたい

服作り挫折、でも再チャレンジしたい 服作り、挫折しました。 私は、かばんやリュック、キーケースなど作る際は、型紙なしで作ります。 型紙があると難しいので、頭でイメージしたり、見本を店で見たり、かばん作りの本を見たりします。難無く作れます。 しかし、服作りの本は、かばんの作り方の本と違い、難しく、よく分かりません。 型紙を布に置く、から学べる、服を作る本はありませんか? 服が簡単に作れる本を教えてください。 親に教えてもらい、布を切るまではできました。 親は忙しくなり、頼れなくなりました。 型紙を新聞に移し、新聞を布に置き、布を切る。 なんとか出来ましたが、よくわかっていません。 そこから学びたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rafi
  • ベストアンサー率28% (138/492)
回答No.1

作りながらマスターする、ソーイングの基礎。―月居良子のソーイングレシピ http://www.amazon.co.jp/dp/457911180X パターンから裁断までの基礎の基礎 http://www.amazon.co.jp/dp/4579112822/ref=pd_sim_b_1 きれいに縫うための基礎の基礎 http://www.amazon.co.jp/dp/4579112253/ref=pd_bxgy_b_img_b いちばんわかりやすいソーイングの基礎BOOK http://www.amazon.co.jp/dp/4415025064/ref=pd_sim_b_5 ソーイングの基礎ノート http://www.amazon.co.jp/dp/4579107039/ref=pd_sim_b_23 このあたりでしょうか。 いきなり全部買って読むのは難しいと思うので、図書館で探してみて下さい。 わかりやすくて見やすいなと自分が思ったものを借りて参考にしてみるといいですよ。 あと、学びたいということで、本当に洋裁の基礎から全部乗っているのは以下でしょうか。 洋裁 増補改訂版―製図の書き方から部分縫いまで http://www.amazon.co.jp/dp/483475779X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1270726212&sr=1-1 最初にあげた本と違ってこの本は初心者の疑問は殆ど書いてあると思いますが、ハンパなく厚いのでけっこう完読は根性いります。 これも図書館にあると思うので興味が湧いたら借りてみてください。

jinnse1
質問者

お礼

一番下の本は買います。 ありがとうございます。 沢山リンクしていただいて、大変うれしいです。

その他の回答 (1)

noname#163573
noname#163573
回答No.2

私は「ソーイングの基礎ノート」を持っています。 他にも型紙付きの初心者向けの本とかなら基礎がのっていますね。 http://www.kashiwa.ed.jp/gakusyu/js/12-kateika/index.htm の左側の「初心者講座」の中にも詳しく載っています 初心者講座の中の下の方に、型を写してから先が載っています。 動画があるところも。 http://www.kashiwa.ed.jp/gakusyu/js/12-kateika/index.htm の右下のリンク先に動画もあります

jinnse1
質問者

お礼

その本は理解できなかった本でした。 型紙つきを本屋で探したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 服作りについて。

    服作りについての質問です。 型紙は、どのようにして作ればよいのでしょうか。 本などについている、既製の型紙だと、形に限りがあるので、自分で作ってみようと思っています。 また、服作りについてのお勧めのサイトなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 服をつくりたいが

    今までかばんやリュックサックしか作ったことがないのですが、服作りにチャレンジしたいと思います。 初めて作るのにいい服はなんでしょうか? 一番簡単な服はなんでしょうか? スカートですか?

  • 効率よく裁縫する為に裁縫用具で必要なものは?

    この連休に、ユザワヤに型紙を買いに行きます。 服作りにチャレンジしようと思っています。 今まで、かばんしか作ってこなかったので、裁縫用具はほとんど持っていません。(糸と針、布とボタン、長定規、厚手の縫えるミシンぐらいしか持っていません) せっかく、手芸屋さんにいくので、裁縫用具を買おうかなと思います。 会社員で週末ぐらいしか裁縫ができないので、効率よく裁縫ができるような用具とか、服を作るのに必要な用具とかそろえたいです。 裁縫をされる方、何を買えばいいか教えてください

  • 裁縫の本を買うことについて

    私は、自己流で裁縫をしています。 本を見ながらでないと、作れないので、裁縫の本が沢山あります。 かばんやリュックの作り方だけでも片手以上の本があります。 それぞれ、作りたいものがあって買いました。 シンプルなかばんやくつ入れの作り方の本、布を張り合わせてつくるかばんやくつ入れの本、難しいリュックの作り方が解説されているのが、二ページしかなく(それにひかれた)あとはかばんやくつ入れの作り方の本、片さげかばんの作り方が数ぺージ書いてあり、すごく素敵で、あとは今まで買ったかばんの本と似た内容の本など似た本があります。 裁縫の基本や服の作り方の本も沢山あります。 自分の知りたいことが載っている本を探していくと、同じような本をいくつも買うはめになります。解説が分かりにくいところがあると、もっと分かりやすいのを買います。 でも、私が、同じような本をいくつも買っているのを、裁縫が得意な親が疑問を持っています。 皆様は、作りたいものができたり、知りたいことが出来たり、基本から学びたいと思った場合、本を買うと思いますが、どれぐらい買われますか?

  • ワンピースに向く布と鞄など小物に向く布が知りたい

    巾着やポーチ、かばんにリュックなどに向いた布地は何か。 ワンピースに向いた布地は何か知りたいです。 巾着やポーチなどは帆布や麻のイメージがあります。 ワンピースは綿のイメージがあります。 実際のところどうなのか教えて下さい。 本や型紙を買うと、布地を用意するとしかなく、どんな布地を買うといいか困ります。

  • ジェニーの服の型紙

    <フォトジェニックジェニーを持っています。 最近服作りに凝り始めて、書店で日本ヴォーグ社の私のドールブックシリーズなどを購入してはいろいろ作っています。 けれど、ドレス系の型紙はたくさんあってもカジュアルな服装の型紙ってなかなかありませんね。今作りたいのはラグランスリーブのトレーナーなんですけど、型紙を手に入れられる本やサイトなどありますか? また、人間の服の型紙やリカちゃん人形の型紙などを縮小して使うことは出来ますか?その場合何%の縮小をかければいいですか? コンパクトドール用の服の型紙ってありますか? 以上の点を教えて下さい。 当方裁縫はまだまだようやくミシンに慣れた頃程度の初心者で、自分で型紙を作ったりパーツを組み合わせて細かい調整をしたり、というのが出来ません。(いずれやってみたいとは思っているのですが…) よろしくお願いします。> 友人の代理で質問します。補足など一旦友人に聞いてからになるので、返答が少々遅れるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • バッグのサンプル作りの素材について

    よろしくお願いします。 バッグ作りをするときに、全体的なサイズが決まったあと型紙を作る前に、ケント紙などでサンプルを作ります。紙だとやはり正確なイメージができません。 あるとき、海外のバッグデザイナーが柔らかめの布か紙かわかりませんが、さささっと裁断してサンプルを作っていました。 ああいう素材を探しているんですが、どんな素材を使っているんでしょうか。 なるべく安価で代用できるもの、あるいは本格的なデザイナーさんが使っているものがあれば教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 鞄の作り方の本

    本格的な鞄を作りたいと思って、いろいろ探してみたんですが、なかなか思うようなものがありません。 できればカチッとした鞄が作りたいと思っています。 すでに、野谷久仁子さんの「手縫いで作る革の~」はもっていて、数点作ってしまったので、できれば布の鞄の作り方。 洋服等もだいたい作れますが、型紙を起こすことが出来ません。 原寸型紙つきを希望・・・(--; どなたか上記の希望を満たす鞄の作り方の本がありましたら、教えてください。お願いします。

  • 型紙はどうやって使っていますか?

     みなさんは、本や雑誌についている実物大型紙とかお店で購入した型紙はどのように使っていますか?  例えば、その本をまんま切りとって使っているとか、ハトロン紙などに映して使うとか・・・。  可愛い服や作りたい服の型紙はだいたい決まっているので、本の型紙とかを使うとボロボロになりそうで・・・まだ使った事がなかったのですが、布もいっぱい貯まっているので、そろそろ本気で作りたいと考えています。  綺麗に型紙を使う方法、本の型紙をハトロン紙などに写す方法を教えて下さい。

  • モード系な洋服の型紙

    今年に入ってから洋服作りにはまっています。 初心者なので型紙がないと作れないのですが、 洋裁の本はナチュラル系な服の型紙が多く、 モード系な服の型紙が載っている本やサイトを探しています。 雑誌でいうと「seet」や「InRed」のような感じの服です。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。