Androidで動画変換サイトを利用した後に突然アップデート作業が始まり、不安が残る

このQ&Aのポイント
  • スマホのAndroidで動画変換サイトにアクセスした後、突然アップデート作業が始まり不安になりました。
  • 以前同じサイトを利用してもアップデートのメッセージは表示されたことがなく、変なものをダウンロードしたのではないかと心配です。
  • 現時点では異常はないですが、不安なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

スマホ、Androidです。 先程、こちら↓ ttp://www.clipconverter.cc/jp/ の動画変換サイトにアクセスしたところ、 『お使いのAndroidのアップデートが可能です』みたいなメッセージが表示されました。 Okを押す部分があったのですが、私は以前このサイトを何度も利用していてその時はこんなメッセージが表示されたことは一度もなかったので、「変なところをタッチしてしまったのかな」と思い、OKはせずに一度ページを消して、再びサイトにアクセスしました。 すると、突然勝手にアップデート作業のようなものが始まり、とっさのことに驚いて作業が完了しない内に、急いでサイトを消してしまいました。 これは何か変なものをダウンロードしてしまったのでしょうか? Androidは元々、最新の状態のはずですし、今確認してもメーカーからアップデートの通知はありません。 今のところ異常はないのですが、不安です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

>Androidは元々、最新の状態のはずですし 「はず」? 曖昧ですね。 機種が不明、OSのバージョンも不明では誰も判断できません。 アップデート云々のメッセージはどういう表示だったのですか? 広告で誘導するものもあったりしますからね。 不安なのはわかりますが、状況説明が不十分ではアドバイスできません。 せめて、スクショを取ってそれを見せてもらっていれば回答しようとしている側も対処が全然違ってくるんですけど… とりあえず、状況もなにもわからない状態ではファクトリーリセットして購入時の状態に戻してみて様子を見ては?くらいしか言うことはありません。 機種が不明なので購入時の状態へ戻す方法もわからないので機種名及び型番で検索してみてください。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん色々すみませんでした。そしてありがとうございました。

chichigebiroon
質問者

補足

すみませんかなり動揺してたので… Androidは4.4、端末はURBANO V01です。 アップデートがあればメーカーから通知が来るように設定してあるのですが、通知がありませんでしたし、今端末の設定で確認しても最新の状態と表示されます。 スクショはとてもじゃないですが落ち着いて撮れる状態ではありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

アップデートです

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

サイトやページを消せるのは、サイトの管理者か、そのサイトに不正アクセスが出来るは場合のみですよ。 サイトやページを消したわけではなくブラウザを閉じただけですよね? 質問のURLをタップしてみましたが、サイトもページも見られました。 消していたら見えないと思います。 質問のページを開いてみると、下記のポップアップが表示されました。 重要 Androidのアップデートが利用可能です! OKを押して最新のアップデートを確認しましょう。 ブラウザを閉じて再度開いてみましたが、同じ表示がされるだけです。 私の環境は Chrome 62.0.3202.84 Android 7.0.0

関連するQ&A

  • スマホウイルス感染?

    スマートフォンで検索し、サイトを見ようとアクセスしました。 どこかのブログのようでしたが、繋がったと思ったら突然背景が黒くなり、緑の文字がバーっと出できました。パソコンでよく見る何か読み込んでいるようなものです。 その後すぐに画面に同意を求める?何かが表示されました。「OK」というボタンがありました。 慌てて何が書いてあったのかよく読まず消してしまいました。 これってウイルス感染とかでしょうか? もしそうだった場合、どうしたら良いのでしょうか? Androidです。

  • ウィルスバスター2009のアップデートについて

    ウィルスバスター2009でアップデートするときはブラウザを閉じたほうがいいでしょうか? アップデートをダウンロード、インストール中にファイアーフォールが無効になると表示されと思いますが、 そのときにブラウザーを開けっぱなしにしていても大丈夫なのでしょうか? 今は心配なので自動アップデートの設定を「常に確認メッセージを表示する」にして、確認メッセージが表示されるたびにブラウザーを閉じアップデートしています。

  • ウィルスバスター2010のアップデート

    質問します。 素人です。 4~5年前から、ウィルスバスターを利用しています。 現在は、ウィルスバスター2010を入れています。 IE8です。 そこでなのですが、 たぶんウィルスバスター2010を入れてからだと思うのですが、 やたらと「アップデート」を しなければいけなくなってしまいました。 起動させた時にまず一回、数時間後にまた一回など、 「アップデートしてください」みたいなメッセージが出てきて 半ば強制的にしなければいけません。 メッセージを出さないように設定しても、 アップデートを一旦始めると、 インターネットの動作が 動かなくなる、もしくは、かなり遅くなるので、 まだ「メッセージ」が出たほうがいいので、出すようにしています。 つい最近まで2009を入れてたんですが、 その時も、それ以前も、 自分で「アップデート」という操作(作業)をしたことは 今まで一度もありませんでした。 「アップデート中」で、 インターネットの動作が遅くなったりしたことも 一度もありませんでした。 「アップデートしてください」というメッセージが出たことも一度もなかったですし、 そもそも「メッセージの表示・非表示」とか 「何時間おきにアップデートする」とかも、 一度も設定したことありませんでした。 今までも、ウィルスバスターは入れてたんだから、 「アップデート」というものは、していたはずなのでしょうか。 こういうふうに面倒臭くなってしまったのは、 「ウィルスバスター2010」にしたからなんでしょうか。 それとも、IE8が何か関係しているのでしょうか。 お分かりになる方、いらっしゃいましたら、 是非、よろしくお願い致します。

  • ウイルスセキュリティのアップデートができない

    インターネットに接続している状態なのに下記のメッセージが表示され、アップデートできない。 「アップデートに失敗しました。 インターネットへの接続を確認できませんでした。他の製品でインターネットの設定が「オフライン作業」になっている場合もありますので、インターネットに接続できることを確認して、再度アップデートしてください。」 8/28までは、普通にアップデートできていました。

  • Javaのウイルス

    遅くに申し訳ございません。 先ほどパソコンでアニメを見るためにサイトを探していた所、飛んだサイト先が怪しかったので質問させていただきました。 とんだサイト先はJavaというサイトです。とんだ途端に画面に「サイトからのメッセージ!アップデートをお勧めします。あなたのバージョンは古いかもしれません。プラグインのアップデートを今すぐするようにお勧めします。詳細についてはOKボタンをクリックしてください。」というポップアップが画面中央に出てきました。ポップアップに✖がなかったため、怪しいなと思いブラウザごと閉じようとしたのですが、✖を押してもブラウザが閉じません。今の画面を消すにはokボタンを押すしかないのですが、押すとウイルス感染しそうなので何もいじっていません。 このような場合、まず何をすればよいのでしょうか。説明が下手で大変申し訳ないのですが、回答の方よろしくお願いします。

  • 「ウイルス警告」が消えません

    同様の質問があったのですが、初心者で応用が利かないため改めて質問させて頂きます。 PCはWindouwsXPでウイルスソフトはNortonAntivirus2003です。 質問内容は、PCを起動する度に以下の「ウイルス警告」のメッセージが出るのですが、これを消す方法を教えて頂きたいのです。 状況としては、 「Norton Antivirusがコンピューター上でウイルスを検出しました」 オブジェクト名:C:\WindowsSystem32\sqloc.dill ウイルス名:Backdoor.Agent.B 適用した処理:「ファイルへのアクセスが拒否されました」 とボックスが表示されます。 OKボタンを押すと同様のメッセージで 適用した処理:「ファイルを修復できません」 と表示され、その後OKボタンを押すたびに「拒否」と「修復出来ません」のメッセージが交互に表示されます。 サポートの情報により、レジストリの削除など何回か試みたのですが、メッセージは消えないままです。 メッセージが気になるだけで、PCの使い勝手には問題ないようです。 お手数ですが、回答を頂ければと存じます。

  • ESETのウイルス検知

    ESET Endpoint Autivirus」を使っているのですが、今日になってネットを使っているといきなり画面右下に「アクセスがブロックされました。 」という通知とアクセスしたことのないWebサイトのURLが表示されました。 ウイルススキャンしても何も表示されず...。 誤検知か何かでしょうか?

  • ★ウイルスバスターがおかしいのですが!!★

    何回やっても同じなんです。アップデートの日付が4/6のままなのです。アップデート開始のボタンをクリックしても既に最新版にアップデートされています、アップデートする必要はありませんとメッセージが表示されるのです。 実はこの4/6の日付には意味があります。システムの復元をした復元ポイントの日付なのです。でもシステムの復元をしたからウイルスバスターがおかしくなるのも変な話ですよね。 何が如何おかしいのでしょうか。何を如何すれば良いのでしょうか。識者の方々御教授宜しくお願い致します。

  • ウィルスが含まれているのかどうか不安です

    海外の方がワードで作ってくれた地図をプリントアウトしようと思ったのですが、 「このファイルは新しいヴァージョンで作成されたものです。このファイルを作業可能にするために互換パックをダウンロードしますか」とメッセージがでてきました。 それをOKにするとhttp://r.office.mirosoft.com/r/rlにアクセス中とメッセージがでてきます。Zone Alarmセキュリティ警告が出たのですがダウンロードしても問題ないのでしょうか?宜しくお願いします。

  • windows update サイトが表示できない

    windows updateをしようと、サイトをクリックすると 「internet explorerでは、このページを表示できません」と エラーメッセージが出てしまいます。 ほかのサイトは全く問題なくアクセスできるのですが、 マイクロソフトのサポート関係のサイトにアクセスしようとすると 上記のようなメッセージが出て、表示できません。。 king アンチウィルスで検査してみたのですが、ウィルスは特にみつかりませんでした。 Java のバージョンップをしてから、つながらなくなった気はしています。 あと、updateはあまり頻繁に行っていませんでした。(TT) どうすれば繋がるようになるのでしょうか。どなたか教えてください。。