Androidで動画変換サイトを利用した後に突然アップデート作業が始まり、不安が残る

このQ&Aのポイント
  • スマホのAndroidで動画変換サイトにアクセスした後、突然アップデート作業が始まり不安になりました。
  • 以前同じサイトを利用してもアップデートのメッセージは表示されたことがなく、変なものをダウンロードしたのではないかと心配です。
  • 現時点では異常はないですが、不安なのでアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルスでしょうか?

スマホ、Androidです。 先程、こちら↓ ttp://www.clipconverter.cc/jp/ の動画変換サイトにアクセスしたところ、 『お使いのAndroidのアップデートが可能です』みたいなメッセージが表示されました。 Okを押す部分があったのですが、私は以前このサイトを何度も利用していてその時はこんなメッセージが表示されたことは一度もなかったので、「変なところをタッチしてしまったのかな」と思い、OKはせずに一度ページを消して、再びサイトにアクセスしました。 すると、突然勝手にアップデート作業のようなものが始まり、とっさのことに驚いて作業が完了しない内に、急いでサイトを消してしまいました。 これは何か変なものをダウンロードしてしまったのでしょうか? Androidは元々、最新の状態のはずですし、今確認してもメーカーからアップデートの通知はありません。 今のところ異常はないのですが、不安です 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.1

>Androidは元々、最新の状態のはずですし 「はず」? 曖昧ですね。 機種が不明、OSのバージョンも不明では誰も判断できません。 アップデート云々のメッセージはどういう表示だったのですか? 広告で誘導するものもあったりしますからね。 不安なのはわかりますが、状況説明が不十分ではアドバイスできません。 せめて、スクショを取ってそれを見せてもらっていれば回答しようとしている側も対処が全然違ってくるんですけど… とりあえず、状況もなにもわからない状態ではファクトリーリセットして購入時の状態に戻してみて様子を見ては?くらいしか言うことはありません。 機種が不明なので購入時の状態へ戻す方法もわからないので機種名及び型番で検索してみてください。

chichigebiroon
質問者

お礼

みなさん色々すみませんでした。そしてありがとうございました。

chichigebiroon
質問者

補足

すみませんかなり動揺してたので… Androidは4.4、端末はURBANO V01です。 アップデートがあればメーカーから通知が来るように設定してあるのですが、通知がありませんでしたし、今端末の設定で確認しても最新の状態と表示されます。 スクショはとてもじゃないですが落ち着いて撮れる状態ではありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#231758
noname#231758
回答No.3

アップデートです

• akauntook
回答No.2

サイトやページを消せるのは、サイトの管理者か、そのサイトに不正アクセスが出来るは場合のみですよ。 サイトやページを消したわけではなくブラウザを閉じただけですよね? 質問のURLをタップしてみましたが、サイトもページも見られました。 消していたら見えないと思います。 質問のページを開いてみると、下記のポップアップが表示されました。 重要 Androidのアップデートが利用可能です! OKを押して最新のアップデートを確認しましょう。 ブラウザを閉じて再度開いてみましたが、同じ表示がされるだけです。 私の環境は Chrome 62.0.3202.84 Android 7.0.0