• ベストアンサー

★ウイルスバスターがおかしいのですが!!★

何回やっても同じなんです。アップデートの日付が4/6のままなのです。アップデート開始のボタンをクリックしても既に最新版にアップデートされています、アップデートする必要はありませんとメッセージが表示されるのです。 実はこの4/6の日付には意味があります。システムの復元をした復元ポイントの日付なのです。でもシステムの復元をしたからウイルスバスターがおかしくなるのも変な話ですよね。 何が如何おかしいのでしょうか。何を如何すれば良いのでしょうか。識者の方々御教授宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.4

「自動復旧」の機能が働いて前回のアップデートがシステムの復元の日になり、 アップデートしても「最新の状態」と表示されている可能性があります。 その設定を外してみてください。初期状態では有効になっています。 トレンドマイクロ  サポート > 製品Q&A 製品:ウイルスバスター2007 - 15.x タイトル:「自動復旧のお知らせ」メッセージが表示される http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2060496 その自動復旧の設定を外してから、手動でアップデートしてみて、4/13付けの更新までアップデート出来れば問題はないです。 それでもアップデート出来ない場合には、最新版プログラムと入れ替えて、アップデートを実行してみてください。 サポート > 最新版ダウンロード > ウイルスバスター2007 トレンド フレックス セキュリティ http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=54

okisinman
質問者

お礼

回答どうも有難う御座います。トレンドマイクロのリンクまで貼り付けて頂きましたが、一番下の回答者からのレスにも書いたのですが、何気にネットワーク接続を切って再び接続し直したところ、今日の日付にアップデート出来ました。 まあ、初めからこんな風な事をして直そうと思った訳ではなかったのですが、トレンドマイクロからのメールの内容を確認しようと、再びネットに接続したら直ってしまったのです。今度また同じ事が起きたら、貼って頂いたリンクの記事を参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

システムの復元を行った後でアップデートの日付がおかしくなるというのは前にも聞いたことがあります。 もう一度最新のアップデートを実行すると正常になる筈ですがウイルスバスターは(土)(日)には更新データをアップしないことが多いですからたまたま「アップデートする必要はありません」とメッセージが表示されたものと思います。 きっと今日にも更新データがアップされてそれを適用すれば正常の表示に直ると思います。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもでした。 >ウイルスバスターは(土)(日)には更新データをアップしないことが多いですからたまたま「アップデートする必要はありません」とメッセージが表示されたものと思います。 確かに考えられない事もないでしょうが。まあ取り合えず無事アップデート出来たので解決とします。

• CONAN18
回答No.2

ウイルスバスターを使用してウイルス検索を実行したうえで復元ポイント作成されましたか ウイルス検索をされた場合(PCにウイルスが存在しない場合) アンインストールしてからインストールしても大丈夫です。 ウイルス検索をされていない場合(PCにウイルスが存在する可能性がある場合) 復元ポイント作成のタイミングにおいて、ご利用のコンピュータがウイルスに感染している場合、「システムの復元」はウイルスが含まれたデータを含めた状態で復元ポイントが作成される可能性があります。 その後、ウイルスバスターによりウイルス駆除が完了した場合でも、復元ポイント内のファイルはコンピュータの障害回復に利用されるデータが含まれるため、駆除もしくは削除を行うことができません。 『システムの復元』を無効にすることで自動的に過去の復元ポイントが破棄され、結果として_RESTOREフォルダ内に見つかった問題のあるファイルも消えてなくなります。つまり『システムの復元』を無効化すること自体が中の感染を除去する手段であると言えます。 _RESTOREフォルダ内は『システムの復元』の機能によって管理されているものですから、その中身を勝手にエクスプローラなどから削除しようとしてはいけません。また、このフォルダの中身は圧縮されており、その中にある特定のファイルだけを削除したり出来ないようになっています。ですから、『システムの復元』を一時無効化し、過去の復元ポイントを破棄する以外に、この場所から見つかった感染を除去することは出来ないのです。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもです。何か話が複雑ですね。取り合えず一番最初の人の回答に対するレスに書いた通り解決したので、一応締め切ります。

回答No.1

私も以前、システムの復元をしたらウイルスバスターが正常に機能しなくなった事があります。 一旦、アンインストールしてから、インストールしなおすと正常に戻ります。

okisinman
質問者

お礼

回答どうもです。アンインストールしようとして、一旦ネットワーク接続を切って再度繋いだら直ってしまいました。で取り合えず解決とします。