• ベストアンサー

ウイルスバスターのアップデート

ウイルスバスター2003リアルセキュリティーを使っています。 操作画面で「最新版にアップデート」というボタンを押しても何も反応がありません。以前は押してアップデート項目がなければ「アップデートの必要はありません」等の表示が出たのですが、それもありません。 ウイルスバスターをスタートアップ項目から外したのがいけなかったのでしょうか? 現在のパターンファイル番号 540 検索エンジンのバージョン 6.58 です。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.1

私も以前外したら、パターンファイルの更新ができなくなり、困りました。 やはりスタートアップ項目でトレンドマイクロのファイルは全部チェックした方が良いと思います。 もう既にパターンファイル番号 553 バージョン 6.58 です。

ss696
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりスタートアップ項目に指定しなければならないんですね。 アップデートのプログラムファイルのみをスタートアップに入れるというのはダメなんですか? それがどれなのかはわかりませんが。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004のアップデートが出来ない

    PCの動作がめちゃくちゃ重いので、このサイトで知った情報を元に「msconfig」からスタートアップ項目を選択し、ウイルスバスターに関するチェックボックスを全て外してみました。 おかげで快適に動くようになったのですが、ウイルスバスターのアップデートやパターンファイルのダウンロードが出来なくなってしまいました。 快適に動作する環境は必要だし、最新パターンファイルも必要なんですが、どうすればよいのでしょうか? OS:WIN Me ウイルスバスター2004 です。どうかよろしくお願いいたします。

  • 毎回アップデート要求されます。ウイルスバスター2005

    よろしくお願いします。 ウイルスバスター2005 WindowsXP PRO SP2 です。 ウイルスバスター2005をインストールし、 ユーザ登録後アップデートし、 再起動要求されるので、再起動すると、 また、「最新版のプログラムがあります。アップデートしますか?」になってしまいます。 (何度やっても、アップデート要求がきます。) プログラムバージョン:12.4.1015 検索エンジンのバージョン:7.100.1003 パターンファイル番号:2.184.00 アップデートログを見ると、全て成功になっています。 困っちゃいました。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2004のアップデートができません

    ウイルスバスター2004の最新版にアップデート画面で確認すると、前回のアップデートが2004/4/12日になっていたのでアップデートをかけてみたのですが、アップデートボタンを押しても反応がありません。 オンラインユーザー登録で確認すると「ウイルスバスタークラブ会員有効期間: 2005年04月30日」とでます。 相手のサーバーが混んでいるんでしょうか? あるいは、アップデートできないようなウイルスにでも感染しているんでしょうか? 見分け方とかヒントをください。よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2003でのアップデート

    私はwin98を使っていて、先日ウイルスバスター2003を購入し、無事にインストールはできたのですが、 アップロードをするとし終えたあとに「PCCIOMON  検索エンジンの初期化に失敗しました」というものが必ず出ます。さらに、(数分置きに)何度も「最新版のプログラムがあります。アップデートを実行しますか?」と出て、これがPC起動中は延々と繰り返されます。そしてフォルダの中を見た所パターンファイル最新版(512が含まれる名前のファイルがあるのでそれだと思うんですが...)らしきものがあるにもかかわらず、操作画面のヘルプには「パターンファイル:455」というように表示されています。 バスター自体をインストールしなおしたり、検索エンジンをダウンロードしてそれもインストール実行(これをしたときも「検索エンジンの初期化に~」が出ます;;)したり、WEB検索を駆使して色々調べてみたりしたのですがなかなか解決してくれません・・・。 ちなみに、ここでもよく質問があったような「PC起動時に『検索エンジンの~』と出る」ことはないです。 トレンドマイクロさんの方に問い合わせるべきかもしれませんが、できるだけ早い回答が欲しいのでこちらに質問させていただきました。

  • ウィルスバスター2008のアップデート

    先日ウィルスバスターを07→08に変えました。07の時は毎日のようにパターンファイル等をDLしていましたが、08でアップデートをすると、毎回「既に最新版に~」の表示が出ます。本当に最新版なのか不安なんですが、大丈夫なんでしょうか?

  • ウィルスバスター2008のアップデートやり直し方

    こんにちは。 ウィルスバスターを2007から2008にアップデートしました。 すべてインストールし、パターンファイルをアップデートしようとしたんですが、アップデートパターンをインストールしている最中にPCを 落としてしまいました。 結果 ウィルスバスターを立ち上げると「前回のアップデート」の 項目が「アップデートが実行されていません」と表示されます。 そしてアップデートをしようとしても。「最新ですアップデートする必要はありません」とポップアップがでてしまいます。 多分 インストール中に電源を落としたので、アップデートファイルの ダウンロードは終わっていてインストールが終わってない状態ではないかと思います。 なのでアップデートしようとしてもサーバーにアクセスして最新のものですよといわれてしまっているのだと思います。 もう一回アップデートをやり直す方法、またはこの状況を解決できる方法を教えてください。 おねがいします。

  • ウイルスバスター2006のアップデート

    まだwindows98のパソコンを使用中です。 最近になってインターネットによるウイルスバスター2006のアップデートを実行しても「アップデートに失敗しました。ネットワーク接続を確認するか、しばらく待って再実行して下さい(60)」とのメッセージが表示され更新されなくなりました。 インターネット接続は特に問題無く、エラーの原因がわかりません。 なお、ウイルスバスター2006の「最新版にアップデート」メニューにあるウイルスパターンの「ファイル種別」のウイルスパターンなど前回のアップデート更新日の日付はアップデートを行った日付となっており更新されているようです。

  • ウイルスバスター2003のアップデート

    ウイルスバスター2002をインストールしていて最近、ネットで2003にバージョンアップさせました。 バージョンアップさせてからというもの、 最新版にアップデートしますか?と言う表示が出るのですが、ウイルスバスター2002の時と比べて更新頻度が高いと思います。 4月13日の21時からネットを立ち上げて30分ですでに3回更新しました。 2002の時は一日に何回も「最新のプラグラムがあります。アップデートしますか?」と言う表示は出てこなかったと思います。 2002から2003へバージョンアップさせた時に何か問題を起こして、このような状況になっているのでしょうか? アドバイスの方よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?