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解決済み

パソコンを始めてから腰痛が・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9399
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お礼率 98% (55/56)

以前は床に座ることが多く、椅子に腰掛けるのは
食事の時だけでした。
春からパソコンを始め、椅子に座る時間が長くなった
せいか、腰を悪くしたようです。
「痛い」というよりも「重い」「ダルイ」感じです。
モニターやキーボードに対する、ちょうど良い椅子の高さや、おすすめの体操などがありましたら教えて下さい。
 1日のうち、パソコンをするのは昼2時間、夜2時間の計4時間くらいです。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (44/107)

まだまだ軽症のようですので、今のうちに手を打っておきましょう。

●椅子の高さ

書き物をする高さよりも高めにします。
肘を自然な形で(無理なく)机上に乗せられる感じがちょうど良いです。人にもよりますが、「おへそ」と机上面が同じ高さくらいでしょうか。
足が床に届かない場合がありますが、台やサンダルで対処します。

●モニターの位置

少し見下げる感じが良いです。見上げると疲れます。
画面の上端が目より低くなるようにします。私は画面の上端と口の高さが同じくらいにしています。

●体操(気分転換)

あまり連続して作業はしないで、簡単な体操(何でも良い)を時々(1時間に1回くらい)しましょう。私の場合は、煙草を吸ったりしていますが…。

★あとは参考URLも参照してみてください。

腰痛がひどくなるようでしたら、以下のサイトを参考にしてください。

腰痛体操
http://www.portnet.ne.jp/~yoikyo-2/youtuu4.htm

htokitaでした(私は仕事で1日10時間以上パソコン作業をします)。
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

詳しいアドバイス、ありがとうございます。
椅子を高くしてみました。足がプラプラして、つま先すらついてないので、なにか適当な台を探してるところです。
「仕事で10時間以上」ですか・・・。
私はまったくの趣味なので、休もうと思えば
いくらでも休めるんですけど。
やっといろんな操作を覚えて、パソコンがおもしろくって
仕方ない、まさにハマッる状態です。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
椅子にはお金を惜しまずかけた方がいいですよー。(経験者談)(^^;)
長時間いる場所ですからね。
あと、問題はやはり高さでしょう。
椅子の方が高すぎると、腰に来ますね。
個人差はあると思いますが、ゆったりと深く腰掛けて、背もたれに背中をつけた状態で、キーボードを打てるぐらいが楽だと思います。

moriyo27さんは、現在のところ厳密には「腰痛症」と呼ばれる状態だと思われます。不自然な姿勢を長く続けることで起こることが多いです。
腰部の筋肉そのものの緊張による痛みがあると思われます。
とりあえず理学療法として腰を反らしたりねじったりと、よく動かすのが効果的だと思いますが、あまりに痛みが激しいようでしたら、病院で診てもらいましょう。
場合によっては筋弛緩剤の注射や麻酔液の注入、軟性コルセットを着ける、などの処置を行うことがあります。

腰は体の要ですから、大事にしてあげましょう。
寝るときに、腰の下にバスタオルを丸めてあてがうだけでも、結構楽になりますよ。ぜひ試してみてください。

それでは…
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

アドバイスありがとうございます。
私はもともと、姿勢が悪いほうなんです。
今、アドバイス通りの姿勢でキーボード打ってるんですが、
「背筋を伸ばす」って、いつもやってないので、シャキッと
した気分で新鮮です。

「腰は体の要」。昔、国語の先生に習ったのを思い出しました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

背もたれが無くて、少し前傾姿勢になってお尻とひざで体重を支える椅子ありましたよね?
私試してみたら、ハマっちゃって家具屋でちょっと恥ずかしかったです(笑)腰には良いらしいですけど。


#アーロンチェア欲しい・・・↓左下のやつ
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

私も某通販雑誌で見たことがあります。
でも、実物はまだ見たことがないので、今度
家具屋に行って見て来ますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

まずイスの高さをmoriyo27さんに合わせることが大切です。今使っているものが高さ調節できないなら買い換えたほうがいいと思います。
疲れない姿勢というのは、股関節、膝関節ともほぼ90度に曲げ、お尻が背もたれに密着するように、背筋はまっすぐ伸ばした状態です。腰の後ろにクッションを入れるのもおすすめです。
参考URLは「腰にやさしい生活法」で、座り姿勢だけでなく寝る姿勢や車の運転、物を持つときなど腰に負担がかからない方法が載っています。

あと、腰の疲れをとれるストレッチはこちら↓も参考にしてください。わたしも試しましたが気持ちいいですよ。
http://www.med.or.jp/relax/003/003_02.html
お礼コメント
moriyo27

お礼率 98% (55/56)

ストレッチ、やってみました。
「バキバキッ」と、いい音がしましたよ。
なんだか楽になった気がします。

椅子は、高さ調節できるんですが、私には座面が大き過ぎるみたいです。お尻を背もたれに密着させると、膝が
曲げにくい・・・。おチビなんです。
この椅子は大型な主人のものなので。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
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