• ベストアンサー

悪夢を見て不安(長文でゴメンナサイ)

くだらない質問で申し訳ないのですが、 あまりにも不安なので聞いて下さい。 4月に流産をした後、 先月から不妊治療を再開しようと思っていたのですが 生理や排卵の様子がおかしかったので、 一度周期をリセットする為に 生理を来させる薬を飲んで 今月からの再チャレンジになりました。 薬を飲んでも、なかなか生理が来ず不安だったのですが 現在は生理中です。 昨日、絶望する夢を見ました。 私の赤ちゃんが産まれて、見に来てくれた友達が、 皆で口を揃えて「怖い」と言うので見に行くと、 病気で目と手に障害が有る赤ちゃんがいました。 私は、ただ絶望してしまった。 と言う夢です。 不妊治療や生理不順、又 薬を飲んでもスグに来なかった生理など 心配事やストレスが溜まって見てしまったとは思うのですが、 「正夢になってしまったらどうしよう・・・」と思ってしまう事も 否めません。 この夢にどんな意味があるのか、 又、おまじない等で気分を変える方法が有ったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.3

私も悪夢には悩まされたので、お気持ちが分かります。 まず、脳内ホルモンのセロトニンというのがあるんですが、この神経が元気に働いていると、いわゆる「爆睡」になるそうです。夢も見ないというくらいになってしまうんだそうです。 で、女性はこのセロトニンの合成能力が低いんだそうですから、精神的な問題を抱えやすいとも言えるんです。 ですから、まず、一つにはセロトニン神経の弱りがあると思いますので、これには呼吸法が良いんです。私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、一生の供になり得ますので、是非、挑戦してみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html あと、覚えている夢って、大概、明け方に見ると思うんですが、この時間帯はストレスホルモンのコルチゾールというのが沢山分泌される時間なので、明け方に憂鬱な気持ちになる人は多いんです。(登校拒否、出社拒否) で、薬もいろいろ飲まれているようなので、自然療法をお勧めしますが、食事でも、ずいぶん救われますので、試してみてください。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693 http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398 ・・と、以上は生理的な話ですが、イメージの中で、その障害を持った我が子を抱きしめて、「私が絶対に育て上げてみせる!」と誓ってしまってはどうでしょうか。 嫌だとか、困るとか思わないで、愛しくなるまで、その子をイメージの中で再現して、徹底的に愛しまくって、その結果、ドンドン障害が治っていく、そんなイメージをすると良いと思います。

rosso_7
質問者

お礼

御解答&アドバイスを有難う御座います。 早速、呼吸法を練習して取り入れたいと思います。 御紹介して頂いたHPを全部拝見させていただきました。 やはり食品から自然に摂取出来る物は、進んで食べようと思います。 >嫌だとか、困るとか思わないで、愛しくなるまで、その>子をイメージの中で再現して、徹底的に愛しまくって、>その結果、ドンドン障害が治っていく、そんなイメージ>をすると良いと思います。 最後に書いて頂いた文章で目が覚めました。 夢になんて負けないもんっ!!と強く大きな心でいようと思いました。有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.5

夢については皆さんから適切なレスがついているので、私からは個人的な思いをちょこっと。 流産された心の傷はものすごいものがありますよね。もうとっても分かります。同じ女性でも、経験しているかしていないかで、流産に対する思いは異なるくらい、とにかく女のとっては信じ難いショックだよね。 私もあなたと同じ場所にいたの。 そして同じように悪夢にうなされた。夢の中で赤ちゃんを産むのに、小人のような赤ちゃんで、だんだん灰色になって、ついには石になってひび割れる。 別の夢では産んだのに、赤ちゃんがドロドロになって溶けて無くなったり。 もう夢見た後は自殺したくなりました。あんな深い絶望に囲まれたのははじめてだったよ。夢の恐怖は、現実と寸分違わぬリアルさで、私を奈落の底に突き落としたもん。 きっと、元気な赤ちゃんを産めないのかもしれない、という恐怖心で一杯だったんだなって思う。 それでね、今はもう大丈夫。乗り越える事ができたよ。 夫婦間の深刻な不妊さえなければ、そして母体に深刻な異常さえなければ必ず授かるから。3回流産した人も元気な赤ちゃん産んでるから。 幸せな将来と、赤ちゃんを抱く、その日から強力に招かれているから、そういう夢を見るんだよ。リアルな悪夢は、そうでない幸福の前触れだよ。

rosso_7
質問者

お礼

こんにちは sonokoronさん 書き込み有難う御座います。 私だけでは無かったのですね。 同じように不安になる事が有るのは。 >幸せな将来と、赤ちゃんを抱く、 >その日から強力に招かれているから、そういう夢を見るんだよ。 >リアルな悪夢は、そうでない幸福の前触れだよ。 暖かい お言葉を有難う御座いました。 不安も色々有るけど、その日を夢見て頑張ります^^ ありがとうございました。

  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.4

それはただの夢です。気にしない。 寝ているときは心がさまざまな処にいきます。 それは人の夢かもしれませんよ(笑)。 あとインターネットは沢山の人がみてます。 目と手に障害があるかたも見てます。 その家族も見てます。 悪気はないのはわかってますがご配慮をお願いします。 おまじないですが センテンナムフルホビル これがききます。強い強い不動明王のおまじない。私もよく唱えます。ききますよ。

rosso_7
質問者

お礼

御解答並びにアドバイスを有難う御座います。 人の夢を見ちゃった私は何て欲張りなんでしょう(笑 そう思うと少し気が楽になりました。 それと、アドバイスを頂いた事に対して、 自分の事しか考えていなかった事を改めて反省致しました。御意見下さった事に心より感謝致します。 以後気をつけます。 センテンナムフルホビル 覚えなくちゃ♪ …噛みそうですが(- -;) 本当に有難う御座いました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.2

#1です。 >>脳みそのせいです。気分転換してください。 すみません、笑ってしまいました。 はい、気分転換します。 元々はこんなに神経質では無かったのですが…^^; 余談ですが、事故で右脳に損傷を負って、左脳が主になったアメリカ人は、母親が危篤状態であろうと、切り立った崖に立とうと、全く恐怖心がなく笑っているんだそうです。 それほど、右脳発達型、左脳発達型で性格が違うと科学的に実証されているそうですよ。 女性は殆ど右脳型だそうで、悲観的になりやすいんだそうです。あなたと同じ状況になれば、皆そんな夢を見ますよ。 私の友人は3回流産して、今年女の子のお母さんになりました。幸せそうです。3回の流産分、命の尊さを教えてもらったと言っています。 無理しない程度にぼちぼち頑張ってください。

rosso_7
質問者

お礼

再度のお言葉を有難う御座います。 色んな事が重なって、考え過ぎていたのも事実ですね。 お言葉通り、ぼちぼち頑張りますp(^―^)q 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.1

夢は自分の思いつめたことが暴走して出てくると言われています。 アグネスチャンさんはお父さんが危篤状態で飛行機で病院に向かっていたとき、お父さんが亡くなる夢を見て、その後お父さんが亡くなられて、「私があんな夢を見たから」と後悔されたと話されていました。それに対して、霊能者の人が「それはあなたの恐怖心が見せた夢でお父さんの死には何も関係ありません」とおっしゃっていました。 私は悪夢を沢山みます。 それは、本当に悪夢です。 科学者になっていて、核の実験をさせられそうになり、断ろうとすると地下で、悪の政治家に毒薬を飲まされるというストーリー性のあるものも。 私は、昔から「戦争」というものにおびえていて(若いですよ)多分、小学生のときの授業がかなり印象的だったせいだと思うのですが、「この世の終わり」系の映画のような夢を本当によく見るんです。 あと、母親のバラバラ死体が冷蔵庫に入っている夢とかよく見ますが、母は非常に元気で、私とも仲良しです。 正夢だったら既に地球は破滅し、母は殺されています。 多分、質問者さんは右脳が発達しているんだと思います。 右脳が発達していると、マイナス指向型の脳となり、悪い夢を見やすいと言われています。 だから、脳みそのせいです。気分転換してください。

rosso_7
質問者

お礼

御解答有難う御座います。 嫌な夢を見た後は、「なんで?」と考えてしまいます。 >脳みそのせいです。気分転換してください。 すみません、笑ってしまいました。 はい、気分転換します。 元々はこんなに神経質では無かったのですが…^^;

関連するQ&A

  • 43歳で妊娠希望。でも不安で不安で仕方ありません。

    43歳ですが子供があきらめられず不妊治療を続けております。 2年前に 40 歳で繋留流産 (7w) を経験し、それから不妊治療を開始しました。 その後体外受精で再度妊娠するも、再び繋留流産。その後も化学流産を経験し、出産はしておりません。 年々生理の量が減って来てはいたのですが、最近特に減ってきているような気がしています。(1日目は普通の量ですが、それ以降はほんの少し出血するだけ) また経血も、以前は濃い赤の粘液状だったものが、流産処置後はさらさらの鮮血、不妊治療を続けているここ数ヶ月はどす黒いペースト状に変わりました。 以前、インターネットサイトを検索していると流産処置(ソウハ)により、内膜が損傷したり薄くなり、二度と元に戻らないなどの記述を見つけ、そのときは食事も喉を通らないくらいショックでした。不妊クリニックの医師は内膜は薄め(6mm~9mm)だが、極端に薄いわけではないので大丈夫と言います。(KLC では 6mm あれば移植OKとか。) でも、実際どす黒い経血や少ない生理の量見ると、どうしようもなく不安になって怖くなって涙が出てきます。 こんな状態の生理というのはこの年齢では珍しくないことなんでしょうか? また、少しでも子宮環境をよくする方法なんてあるのでしょうか? ただでさえこの年齢で卵子の質は下がっています。 なのに子宮の状態まで悪ければもう絶望的ですよね。 もう全く希望がないのか、不安で仕方ありません。 どなたか助言お願いします。

  • 不安です…

    26歳結婚1年目です。不順ですが生理は大体毎月きます。 旦那と出会う前も、今まで避妊をしなくても妊娠したことがなく、自分でも子供ができそうな気配が全然しません。 母や旦那は、そのうちいつかできるからとか、まだ若いから悩むことじゃないと言いますが、なるべく考えないようにしてても、2~3ヶ月に一回くらいは、まだ子供ができないことを考えてしまい一人で泣いてることもあります。 今まで妊娠したことがなく不妊症なのかと、不安になり不妊治療も行きましたが、多嚢砲性卵巣と診断されましたが、その他は以上なしでした。 ただ、薬の副作用やストレスから、身体に余計に良くないからと思い、経済的にも大変なので治療はやめました。 まわりは、結婚してすぐ次々と赤ちゃんができててうらやましいです。 今まで無理なダイエットなどで生理がとまったこともあり、今までいろいろ大変だったので、思春期のときのストレスや、自分の身体を大事にしなかった事が たたってるのかも…とも思い反省しています。 今は、しっかりご飯も食べて健康的だと思います。 どうしても子供がほしいです… 親にも「うちの家計に不妊症だった人は誰もいないから大丈夫だ」と言われましたが、家計とか関係あるのでしょうか? 腹巻やモコモコ靴下を着用して、しょうが湯を飲み、身体をあたためるようにしたり頑張っていますが、毎月沈没です。 家の中で小型犬を飼ってるのですが、もう自分の子供のように可愛いがってしまってます。 そんな姿を見て、母もおばあちゃんにも、「犬ばっかり可愛いがってたら赤ちゃんできないよ」と言われました… そんな理由ってあるのでしょうか? やっぱり赤ちゃんほしいと、考えないようにしたほうがいいのでしょうか? 私から見れば、旦那も母も何故そんな余裕な表情なのかよく分かりません。 私だけ焦ります。 同じような経験した方や、不妊について詳しい方、私に良いアドバイスを下さい。 何もやる気がおこりません…

  • 生理が4ケ月近くきません。

    もともと生理不順がちで2.3ヶ月生理が来ないことはよくあったんですが・・・ 昨年から不妊治療に通っていました。 誘発剤による人工授精も数回行いましたが、結局、妊娠には至らず・・ 治療に体力的にも精神的にも疲れてしまった事もあり休んでいますが 昨年の10月上旬に生理がきたっきり、気がつけばそろそろ4ケ月になります。 薬などを使わなくなったので日々体調は良いのですが・・・ 将来的に赤ちゃんが出来なくなるような事はないのでしょうか・・? どこまでほっておいて良いものなのか? 正直、あんなに頑張って通っても出来なかった病院にまた来院する勇気もまだ無く・・ 治療を再開する気持ちも今は決まっていません。。 まして妊婦さんの沢山居る産婦人科に行くのも・・・ と、ここまで引き伸ばして着ましたが さすがにヤバいのでしょうか? どのような不都合が出てくるのでしょうか? 分かる方が居たらどうか教えて頂けませんか??

  • 流産と不妊について

    以前、流産をしました。完全流産(繋留流産)で手術はしていません。それ以降、病院は行っていません。 今、新しい彼ができましたが、流産のことを知られたくありません。 流産は身体等に傷か何か残ったり、医師に診察されたらわかるものなのでしょうか? また、流産後に病院に行ってないことで、不妊になることはあるのでしょうか? もし不妊になるとしたら、どういった原因等があるのでしょうか? その場合、不妊治療をするという治療法しかないのですか? 生理はもともと不順で、流産後には量や痛みが以前とは違う気がしますが、ちゃんとはきています。 いきなり、いろいろと不安になってしまい、質問ばかりで申し訳ないのですが、ご回答お願いします。

  • 流産後の生理

    いつもお世話になっております。 先日も質問内容にたくさんのご回答、ありがとうございます。 今回もまたご回答いただきたく、こちらへ参りました。 タイトルどおりなのですが。。流産後の生理がまだきません。 2/28日に出血とともに塊が出て流産。(←自宅トイレで出ました) その2日後に病院で不全流産ということでソーハ手術を行いました。 手術後の経過は良好で先生からは3月末ぐらいに生理がくるでしょうと言われたのですが。。まったく生理がくる気配がありません。 次の生理がくれば2回目の胚移植ができるので早く生理がきて欲しい気持ちです。基礎体温も毎朝つけていますがしばらく高温が続いてます。それに不妊治療中だったため病院から処方された色んな薬を毎日のんでいました。流産後はホルモンバランスや生理周期も乱れるとききましたが、私は病院からの薬も毎日飲んでいたしこのまま生理がこないのでないかと不安になってきました。 ちなみに治療をする前の生理周期は29-33周期でした。 流産後の生理はやはり結構遅れてくるのでしょうか? このような場合、早めに治療中の病院へ行って先生にお話ししてきたほうがよいでしょうか?(←そのうち生理がきます。と言われるだけのような。。) 私の場合、病院からの色んな薬を毎日飲んでいたので、このまま生理がこないで赤ちゃんを産めない体になってしまうのではないかと不安になってきました。(←今朝、そんな夢をみてしまったので。。なおさら落ち込んでます・・。) 今は生理がくるようにと漢方(婦宝当帰膠)を先月末から飲んでます。 分かりづらい質問内容ですが。。ご回答、宜しくお願いいたします。

  • 流産処置後の妊娠について

    初めて質問させていただきます。 9月4日に、第4子となる子を6週で流産し処置しました。 流産したのは今回が初めてで、初期の流産は赤ちゃん側に何らかの問題があるのが殆どだとは聞きましたが、どうしても自分を責めることしかできず辛くて、精神的に不安定になっています。 この状態から立ち直る為にも、すぐにでもまた赤ちゃんを授かりたいと思っています。 医者からは、処置後1ヶ月程で生理が再開し、一度生理がくれば、また妊娠しても大丈夫だと聞いたけれど、その生理がいつ来るかもわからず待つのさえ苦痛です。 生理不順に加え排卵障害があり、今までの妊娠はすべてクロミッド+hcgでタイミングを見てもらいながらでした。 自然に任せていたらマトモな生理すら来ない体です。 なので今回、ちゃんとした生理が再開出来るのかも不安です。 どうしても早く授かりたいと思い、「生理を起こす注射?」、たぶん卵胞ホルモンと黄体ホルモンの合剤だと思いますが、それで強制的に生理を再開させたいと考えたのですが・・・ こんな事はやってはいけないことでしょうか? 強制的に生理を再開させる以外に、一日でも早く授かれる方法があるでしょうか? 難しい質問なのは良くわかっています。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 流産後の不妊治療、病院へ行くタイミングは?

    7月の上旬に流産し、それから2度の生理を見送りました。流産後の1回目の生理はやや重めで、2回目はえ?と思うくらい軽かったのでまだあまりホルモンバランスが安定していないのかな?という不安があります。 流産の処置は不妊治療専門ではないふつうの総合病院でしてもらい、そのときは「2~3回生理を見送ったら、子づくりを開始してもいい」と言われました。 正直、不妊治療が自分の中で重荷となっていたので、流産後の排卵日のことを考えなくていい数ヶ月はとてもストレスフリーで快適でした。 また不妊治療を再開しなければならないのかと思うと実際とても気が重いのですが、年齢的にも最後のチャンスなのでがんばってみようかと思っています。今日で2回目の生理が終わった感じなのですが、すぐにでも不妊治療専門病院へいったほうがいいでしょうか?それとも、排卵日近くなってからいったほうがいいですか?アドバイスお待ちしております。

  • 妊娠しました

    結婚して5年、途中排卵誘発剤を飲んだり不妊治療もしましたが授からず一度あきらめたときにやっと妊娠したのが2年前、でも流産してしまいました。 そしてたった今トイレで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 嬉しさの反面、前回のことがあるので素直に喜べず不安のほうが大きいです。 もともと生理不順で生理周期は大体45日位なのですが最後に生理が来たのが1月の31日です。 前回の流産のときは赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産しました。 無謀だとは思っているのですが前回と同じ思いをしたくないので赤ちゃんの心音が確実に聞こえるくらいになってから病院へ行きたいのですがいつくらい行けばよいでしょうか?

  • 流産後の妊娠について

    私は去年の暮れに妊娠が発覚し喜んでいたのもつかの間、胎嚢確認後心拍が確認できずに繋留流産し手術を受けて今月に久しぶりに生理を迎えることになりました。赤ちゃんの病理検査の結果も異常はなく妊娠初期によくある赤ちゃんの異常ということで生理が2回くるまで避妊してくださいといわれました。 よくある質問だと思いますが流産後の生理は先生によって1回、2回といろいろありますがみなさんは何回くらいの生理後妊娠されましたか?または何回くらいの生理後夫婦生活を再開しましたでしょうか? 私の場合1月末に手術をしてから1回も主人とは夫婦生活をしていません。私のほうがやる気になれません。一般の不妊治療しての妊娠だったのでショックもかなり大きく、また次妊娠出来るのかとかまた流産してしまうんではないかと不安と希望が入り混じっています。術後は妊娠しやすいと聞きますので私のような治療していたものでも術後なら自然に妊娠できるなら嫌でも性生活を再開しなくてはいけないのかと迷ってます。長くなって申し訳ありませんがどなたか貴重なご意見アドバイスお願いいたします。

  • 嬉しさよりも不安の方が大きいです(長文)

    いつもお世話になっております。 今月の始めに↓↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3656927.html ↑↑で質問させていただきましたsevenです。 妊娠を心待ちにしており、毎月恒例となってしまっているのですが 生理予定日のフライング妊娠チェック(笑。 ・・・!!! 陽性反応が出たんですっ!!! 生理周期は33~35日くらい。 排卵は毎月生理初日から21日目くらいにしているみたいので そのあたりを見計らって仲良くしました。 だいたいその辺りを妊娠2週目と数えて現在4週+α。 フライングチェック3日後にもう1度検査薬を試してみたところ くっきりはっきりと陽性が出たので妊娠したことには間違いないと思うのですが・・・。 陽性反応を見て、突然鼓動が激しくなって、泣いてしまいそうなくらい嬉しかったのですが、 その反面、病院に行くのが怖いんです。 それは以前に2度ほど心拍を確認することなく流産してしまっていて・・・。 前回、前々回と4・5週で婦人科を訪れ 「まだ赤ちゃんは見えないからまた来週ね」を3回くらい繰り返して結局心拍は確認できなくて・・・・。 来週まで待つのにどれだけ不安だったか・・・。 心拍が確認できる前の流産は出血を抑える薬や子宮の収縮を和らげる薬はあっても 流産そのものを予防できる薬は無いと聞きました。 なので、今回は少し安静にしてだいだい6週目くらいで産婦人科を訪れようと思っているのですが・・・。 それが大体2月10日くらい。 その頃ならもしかしたら心拍も確認できるかもしれない! ・・・と少しの希望をもって。 あと1週間以上・・・。 前回の流産で習慣性流産の血液検査はしてもらって 「血液検査では特に問題ない」と言われているのですが とにかく不安でいっぱいです。 2回続けて流産しているとなかなか前向きになれません。 やっぱり2回も続けて流産していると今回も流産の可能性は高いんでしょうか・・・。 みなさん。 こんな意気地なしで心配性な私に勇気が出るお言葉をお願いいたします。 長文、読んで下さってありがとうございました。