• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悪夢を見て不安(長文でゴメンナサイ)

  • 質問No.939887
  • 閲覧数1187
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 82% (80/97)

くだらない質問で申し訳ないのですが、
あまりにも不安なので聞いて下さい。

4月に流産をした後、
先月から不妊治療を再開しようと思っていたのですが
生理や排卵の様子がおかしかったので、
一度周期をリセットする為に
生理を来させる薬を飲んで
今月からの再チャレンジになりました。
薬を飲んでも、なかなか生理が来ず不安だったのですが
現在は生理中です。

昨日、絶望する夢を見ました。

私の赤ちゃんが産まれて、見に来てくれた友達が、
皆で口を揃えて「怖い」と言うので見に行くと、
病気で目と手に障害が有る赤ちゃんがいました。
私は、ただ絶望してしまった。

と言う夢です。

不妊治療や生理不順、又 薬を飲んでもスグに来なかった生理など
心配事やストレスが溜まって見てしまったとは思うのですが、
「正夢になってしまったらどうしよう・・・」と思ってしまう事も
否めません。

この夢にどんな意味があるのか、
又、おまじない等で気分を変える方法が有ったら教えて下さい。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (558/1780)

私も悪夢には悩まされたので、お気持ちが分かります。

まず、脳内ホルモンのセロトニンというのがあるんですが、この神経が元気に働いていると、いわゆる「爆睡」になるそうです。夢も見ないというくらいになってしまうんだそうです。
で、女性はこのセロトニンの合成能力が低いんだそうですから、精神的な問題を抱えやすいとも言えるんです。

ですから、まず、一つにはセロトニン神経の弱りがあると思いますので、これには呼吸法が良いんです。私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法をご紹介してますので、一生の供になり得ますので、是非、挑戦してみてください。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn/serotoninn_1.html
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruiyasi/ih_1.html
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html



あと、覚えている夢って、大概、明け方に見ると思うんですが、この時間帯はストレスホルモンのコルチゾールというのが沢山分泌される時間なので、明け方に憂鬱な気持ちになる人は多いんです。(登校拒否、出社拒否)

で、薬もいろいろ飲まれているようなので、自然療法をお勧めしますが、食事でも、ずいぶん救われますので、試してみてください。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=936693
http://health.nikkei.co.jp/navi/supplement/case_d07.cfm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~ma-guro/bita-baiburu.htm
http://www.glico.co.jp/cgi-bin/glico/navi/start.cgi?A=go1&B=398


・・と、以上は生理的な話ですが、イメージの中で、その障害を持った我が子を抱きしめて、「私が絶対に育て上げてみせる!」と誓ってしまってはどうでしょうか。

嫌だとか、困るとか思わないで、愛しくなるまで、その子をイメージの中で再現して、徹底的に愛しまくって、その結果、ドンドン障害が治っていく、そんなイメージをすると良いと思います。
お礼コメント
rosso_7

お礼率 82% (80/97)

御解答&アドバイスを有難う御座います。

早速、呼吸法を練習して取り入れたいと思います。
御紹介して頂いたHPを全部拝見させていただきました。
やはり食品から自然に摂取出来る物は、進んで食べようと思います。

>嫌だとか、困るとか思わないで、愛しくなるまで、その>子をイメージの中で再現して、徹底的に愛しまくって、>その結果、ドンドン障害が治っていく、そんなイメージ>をすると良いと思います。

最後に書いて頂いた文章で目が覚めました。
夢になんて負けないもんっ!!と強く大きな心でいようと思いました。有難う御座いました。
投稿日時:2004/07/26 21:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 43% (96/222)

夢については皆さんから適切なレスがついているので、私からは個人的な思いをちょこっと。

流産された心の傷はものすごいものがありますよね。もうとっても分かります。同じ女性でも、経験しているかしていないかで、流産に対する思いは異なるくらい、とにかく女のとっては信じ難いショックだよね。

私もあなたと同じ場所にいたの。

そして同じように悪夢にうなされた。夢の中で赤ちゃんを産むのに、小人のような赤ちゃんで、だんだん灰色になって、ついには石になってひび割れる。
別の夢では産んだのに、赤ちゃんがドロドロになって溶けて無くなったり。

もう夢見た後は自殺したくなりました。あんな深い絶望に囲まれたのははじめてだったよ。夢の恐怖は、現実と寸分違わぬリアルさで、私を奈落の底に突き落としたもん。

きっと、元気な赤ちゃんを産めないのかもしれない、という恐怖心で一杯だったんだなって思う。

それでね、今はもう大丈夫。乗り越える事ができたよ。
夫婦間の深刻な不妊さえなければ、そして母体に深刻な異常さえなければ必ず授かるから。3回流産した人も元気な赤ちゃん産んでるから。

幸せな将来と、赤ちゃんを抱く、その日から強力に招かれているから、そういう夢を見るんだよ。リアルな悪夢は、そうでない幸福の前触れだよ。
お礼コメント
rosso_7

お礼率 82% (80/97)

こんにちは sonokoronさん
書き込み有難う御座います。

私だけでは無かったのですね。
同じように不安になる事が有るのは。

>幸せな将来と、赤ちゃんを抱く、
>その日から強力に招かれているから、そういう夢を見るんだよ。
>リアルな悪夢は、そうでない幸福の前触れだよ。
暖かい お言葉を有難う御座いました。
不安も色々有るけど、その日を夢見て頑張ります^^
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/27 09:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (37/306)

それはただの夢です。気にしない。
寝ているときは心がさまざまな処にいきます。
それは人の夢かもしれませんよ(笑)。

あとインターネットは沢山の人がみてます。
目と手に障害があるかたも見てます。
その家族も見てます。
悪気はないのはわかってますがご配慮をお願いします。

おまじないですが センテンナムフルホビル これがききます。強い強い不動明王のおまじない。私もよく唱えます。ききますよ。
お礼コメント
rosso_7

お礼率 82% (80/97)

御解答並びにアドバイスを有難う御座います。

人の夢を見ちゃった私は何て欲張りなんでしょう(笑
そう思うと少し気が楽になりました。

それと、アドバイスを頂いた事に対して、
自分の事しか考えていなかった事を改めて反省致しました。御意見下さった事に心より感謝致します。
以後気をつけます。

センテンナムフルホビル
覚えなくちゃ♪ …噛みそうですが(- -;)

本当に有難う御座いました。
投稿日時:2004/07/26 21:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (115/519)

#1です。

>>脳みそのせいです。気分転換してください。
すみません、笑ってしまいました。
はい、気分転換します。
元々はこんなに神経質では無かったのですが…^^;


余談ですが、事故で右脳に損傷を負って、左脳が主になったアメリカ人は、母親が危篤状態であろうと、切り立った崖に立とうと、全く恐怖心がなく笑っているんだそうです。
それほど、右脳発達型、左脳発達型で性格が違うと科学的に実証されているそうですよ。
女性は殆ど右脳型だそうで、悲観的になりやすいんだそうです。あなたと同じ状況になれば、皆そんな夢を見ますよ。
私の友人は3回流産して、今年女の子のお母さんになりました。幸せそうです。3回の流産分、命の尊さを教えてもらったと言っています。
無理しない程度にぼちぼち頑張ってください。
お礼コメント
rosso_7

お礼率 82% (80/97)

再度のお言葉を有難う御座います。

色んな事が重なって、考え過ぎていたのも事実ですね。
お言葉通り、ぼちぼち頑張りますp(^―^)q
少し気が楽になりました。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/07/26 14:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (115/519)

夢は自分の思いつめたことが暴走して出てくると言われています。
アグネスチャンさんはお父さんが危篤状態で飛行機で病院に向かっていたとき、お父さんが亡くなる夢を見て、その後お父さんが亡くなられて、「私があんな夢を見たから」と後悔されたと話されていました。それに対して、霊能者の人が「それはあなたの恐怖心が見せた夢でお父さんの死には何も関係ありません」とおっしゃっていました。

私は悪夢を沢山みます。
それは、本当に悪夢です。
科学者になっていて、核の実験をさせられそうになり、断ろうとすると地下で、悪の政治家に毒薬を飲まされるというストーリー性のあるものも。

私は、昔から「戦争」というものにおびえていて(若いですよ)多分、小学生のときの授業がかなり印象的だったせいだと思うのですが、「この世の終わり」系の映画のような夢を本当によく見るんです。
あと、母親のバラバラ死体が冷蔵庫に入っている夢とかよく見ますが、母は非常に元気で、私とも仲良しです。
正夢だったら既に地球は破滅し、母は殺されています。

多分、質問者さんは右脳が発達しているんだと思います。
右脳が発達していると、マイナス指向型の脳となり、悪い夢を見やすいと言われています。
だから、脳みそのせいです。気分転換してください。
お礼コメント
rosso_7

お礼率 82% (80/97)

御解答有難う御座います。

嫌な夢を見た後は、「なんで?」と考えてしまいます。
>脳みそのせいです。気分転換してください。
すみません、笑ってしまいました。
はい、気分転換します。
元々はこんなに神経質では無かったのですが…^^;
投稿日時:2004/07/26 13:22
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ