• ベストアンサー

生理が4ケ月近くきません。

もともと生理不順がちで2.3ヶ月生理が来ないことはよくあったんですが・・・ 昨年から不妊治療に通っていました。 誘発剤による人工授精も数回行いましたが、結局、妊娠には至らず・・ 治療に体力的にも精神的にも疲れてしまった事もあり休んでいますが 昨年の10月上旬に生理がきたっきり、気がつけばそろそろ4ケ月になります。 薬などを使わなくなったので日々体調は良いのですが・・・ 将来的に赤ちゃんが出来なくなるような事はないのでしょうか・・? どこまでほっておいて良いものなのか? 正直、あんなに頑張って通っても出来なかった病院にまた来院する勇気もまだ無く・・ 治療を再開する気持ちも今は決まっていません。。 まして妊婦さんの沢山居る産婦人科に行くのも・・・ と、ここまで引き伸ばして着ましたが さすがにヤバいのでしょうか? どのような不都合が出てくるのでしょうか? 分かる方が居たらどうか教えて頂けませんか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34842
noname#34842
回答No.2

私も生理不順で、一カ月おきとかでも普通でした。 去年、半年くらい生理が来なかったのですが「まぁ平気だろう」って感じで普通に生活してたら ある日急にお腹が痛くなり、まともに立てない状態になりました。救急車で運ばれ、診察したところ緊急手術。 卵巣が腫れていて卵巣を半分以上摘出しました。 医者が「もっと放置しておいたら腫れがひどくなって、妊娠は諦める結果になっていた。普段が不順だからと言って放置するのは危険。生理は子供を産むための現象なのだから、おかしいと思ったらすぐに病院に来ること!!」と注意されてしまいました 汗 前から不順だから。。。と思わずに、手遅れになる前にまずは診察を受けたほうがいいと思います。 なんらかの原因があるかもしれません。

mana-hime
質問者

お礼

ayaka6327さん。回答ありがとうございます。 回答を読んで息が止まってしまうほどに驚きました。。 ネットで調べてみても「妊娠の疑いは?」の回答ばかりでした。 こんな経験談を聞いたら早速、病院に行ってみようと思います。 将来的にやっぱり赤ちゃんは欲しいですから・・・ ホントにホントにありがとうございます。 悩んでる場合じゃなかったんですね。。

その他の回答 (2)

noname#24466
noname#24466
回答No.3

私はホルモンバランスがすごく崩れて、いろんな症状が出たことがあります。 そのうちのひとつが生理不順でした。 婦人科の先生いわく、なるべく早く戻さないといけない、期間が長ければ長いほど、体に悪い影響が出る だそうです。 子宮って使わないと、どんどんその機能が衰えるらしいですよ。 それがやがて全身の状態にも影響してくると言われました。 生理が止まったら、一刻も早く再開できるよう受診しなさいと。 ご自分の健康のためにも病院に行かれたほうがよいと思いますよ^^ 不妊治療を再開する目的はまだなくとも、生理を再開させることはとても大事なことではないでしょうか。。。 がんばって病院行ってきてください^^

回答No.1

無月経の放置は、最悪不妊につながります。 産婦人科が嫌なら婦人科でもいいから行くべきです。

参考URL:
https://www.esampo.com/health/wc/mugekkei/