• ベストアンサー

哲学を趣味で学んでます。

色んな思想や考え方が沢山あって学んでると本当にキリが無い位に沢山あると思いました。 その中で古いもので良い物は沢山あるなあとは思いましたが、それをやってしまうと本当に途方も無いので諦めました。 そこで質問なのですが、哲学の近代的思想について教えて下さい。 それで一先ず思想の勉強は一時休止しようと思いました。 ご解答の程、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

哲学というのは考えるか考えないかと言うだけのことです。 途方もないのは当たり前のことです。 また、何かを読んでおしまいにしようというものでもありません。 究極のものは、ウィトゲンシュタインでしょうとは思いますが、あれは考えて考えて読んでもそう簡単にはわかりません。しかし第7章に結論はひとつだけあって、それが哲学の終着駅です。「考えてわからないことは考えないこと」です。あれだけで存在の価値がある論文です。

その他の回答 (1)

• hekiyu2
回答No.2

哲学の近代的思想について教えて下さい。 それで一先ず思想の勉強は一時休止しようと思いました。  ↑ それを語るには、哲学の歴史を語る必要があります。 西洋哲学はギリシアで始まり、その後キリスト教と 融合しました。 そのためまず存在論が主流になります。 神は何故人間を存在させたのか。 人間存在とはなにか。 その後、神からの離脱が始まり、個が発見され 認識論が中心になり、合理論が生まれ 合理論に対抗して、経験論が出て来ます。 この合理と経験を統合したのがヘーゲル哲学です。 哲学の近代的思想について教えて下さい   ↑ 近代ではなく、現代ではないですか。 現代哲学の特徴は、哲学そのものに対する 哲学です。 哲学すること、そのこと自体の反省とも 言えます。 言語哲学がその典型です。

torasuke999
質問者

お礼

まず最初に書き方に対してのご指摘をありがとうございます。 原典を読んだことがなく、色んな人のまとめでこれこれこうだよね。 と言うのをかいつまんで読んでる位なので恐らく間違えてないだろう点で語ります。解答頂いたヘーゲル、フーコー、カント辺りをだだっと一緒くたにして考えるとどうも哲学で論理的に人間なんて所詮その程度だよねえ。と言われてるような気になります。 それはとても怖い事だと思います。なぜなら、哲学は基礎研究だと思っています。その基礎研究で分からない事があるならその応用なんてのは存在する筈がない。に落ち着かなければならないからです。火すら知らないのにいくら頭を使っても原始人にはガスコンロを作ることなんて出来ないよね。と同じニュアンスで語れるなと思いました。