• ベストアンサー

日本でもっとも分析哲学が盛んな大学はどこになるでしょうか。

私は現在、高校2年生で、分析哲学に関心があり、中でも後期ウィトゲンシュタイン思想に一番興味があります。大学も、そういった研究が盛んな所を受験したいです。 そこで質問ですが、日本でもっとも分析哲学が盛んな大学はどこになるでしょうか。 ぜひ、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hegelian
回答No.2

高2で後期ウィトゲンシュタインとは早熟ですね。(^_^;)  すでにチェックされているかもしれませんが、慶応大学の飯田隆教授のゼミに入ることができたら、最高でしょうね(おそらく学問的には厳しい指導を受けられると思います。)。仮に勉強しているうちに、興味がフレーゲなり日常言語学派に移ったとしても、分析哲学全般をフォロされている方ですから、大丈夫でしょう。ただ競争率はかなり高いと思います。

参考URL:
http://phil.flet.keio.ac.jp/person/iida/
taka-kazu
質問者

お礼

飯田隆さんの名前はお聞きしたことがあります。 さっそくチェックしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• magga
回答No.1

分析哲学ですか。 仏教を学ぶのも面白いと思いますよ。 五感と意識の六根から分析する哲学も少ないと思います。 仏教ほどの分析する教えを他に知りませんから。オススメです。 サンガ出版の「仏法」は教科書のようでオススメです。 スマナサーラ長老の書籍はとてもわかりやすいですよ。 では幸福であれノシ

taka-kazu
質問者

お礼

じつは自分も仏教には興味を持っています。 中観仏教は特に興味を持っています。 「仏法」の紹介、ありがとうございます。