• 締切済み

落語寄席の出張依頼いくらほど?

ある難病会に所属している者です。 出張落語の依頼をすると、相場はいくらくらいなのでしょうか?プロの落語家だと高いと思うので、大学の落研などでもかまいません。 こちらは車イスの方が多いので会場はこちらが指定する、京都or大阪のバリアフリーの会場でお願いしたいです。予算があまりないので出来れば交通費+昼御飯代+少額のお礼(これは交渉次第ですね)でお願いしたいのですが。

みんなの回答

noname#235041
noname#235041
回答No.2

大学生のとき落研でした。 うちは小規模のサークルだったので、発表の場をいただけるだけで大感謝でした。 女子大だったので、本格的にやってる落研とはまた事情が違うと思いますが、刑務所に慰安訪問、講演会の前座など色々やりましたが、基本ボランティアです。確かに交通費出していただけると助かります。当時は何にも考えてなかったですね… 自分たちで車で行ってました。 謝礼あっても、たいてい知人のつてだったので、その知人と知り合いの講演会主催者の方から飲み会の足しにーとかって一万とかもらったりとか、その程度。ちなみに人数は6人でした。発表自体が楽しかったので、お金のことは考えてなかったです。 ただ、サークルによってかなり違うと思います。私たちは発表会開くときも基本無料で開いてました。他大学はチケット売ったりしてたので、なんとも言えないです。もちろんボランティアの研究会も結構ありました。 いくつか連絡とってみて、条件あう大学の研究会さんに頼むといいと思います。主旨を伝えて、交通費の他に謝礼がいくら必要か聞けば、ボランティアの多い研究会なら「いらないでーす」って教えてくれるし、謝礼制度のあるとこならスパッと金額言ってくるはずです。 ただ、質はピンきりなので、せっかくやるなら一度は落語を見て納得の研究会にお願いした方がいいかと思います。 相当力を入れてる所以外なら(プロを排出してるとか)交通費と昼食代だけでも御の字じゃないかなぁ。 具体的な金額の質問には答えてないので、回答になってなかったらすいません。

• tknkk7
回答No.1

やはり、所定の手続き優先しています、つまり、”◇◇プロダクション等、事務所営業・係員につてを、探すべきでしょう、現代は”市町村役所等、公的な相談かかりでも、話はきいていただけるし、何かと親切なものでしょう。 そうでなければ、Net相談所でも、探して下さいませ。 プロの方なら、数十万円~上限はナシ、学生でも”実際に、話を聞かれる”お客様を状況を選ぶ:うけない又は、盛り上がりに欠ける”お客様は、敬遠をします。