• 締切済み

付き合ってもない人にお弁当を作ってと言われたら

付き合ってもない人にお弁当を作ってと言われたら 見ていただきありがとうございます。 私(25歳)女性です。最近知り合い仲良くしている男性がいます。2回ほどお食事に誘われ一緒に行きました。彼は一回り上の独身の方です。 今度、美術館について来てと言われ行くことになっているのですが、お昼にお弁当を作って来てくれないかと言われました。 私は2回しか会ってはいませんが、彼のことはいいなと思い始めていました。 しかし、お弁当を作って来てと言われ、なぜ付き合ってもいないのにそんなことを頼むのか?と少し疑問に思っています。 彼はなぜ、私にそのようなことを頼むのでしょうか?そして、このお願いは断らず素直に作って行くべきでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

 気が乗らなければ「あ、忘れちゃった。ごめんね」と言えばいいでしょう。その反応でいろんなことがわかります。

Na-jo
質問者

お礼

そうですね、それも1つの手ですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「あなたが先に私に弁当作ってきてくれたら考えんでもない」 って言ってください。 二度とその人から頼まれないと思いますよ。 人を試すようなことをする人はこちらから願い下げでいいでしょう。

Na-jo
質問者

お礼

私は試されているのですかね、だとしたら悲しいです。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.2

貴方が料理を得意としているなら別ですが2回目で地味にハードルの高い要求をされましたね。 年齢的に時間をかけずに相手の事を知りたい気持ちもあると思います。 一回り上なので結婚相手として料理が出来るのか知りたいのかもしれません。 貴方は「いいな」と思い始めて、男性はもう付き合う寸前の手応え 二人の温度差にズレがありそうです。 料理教室に通ってるなど何か話題があったなら別ですが、結構好きになって貰えてるという手応えがないと自分は言えませんね。 貴方が料理好きで苦にならないなら作っても良いと思いますよ。 ですが初期にこういう事をして「料理が得意」「気軽に作ってくれる」と思われて後々面倒だなと思うのならやんわり断りましょう。 情報の修正・追記が出来ない男性もいるので乗り気じゃないなら無理に作る事はないですよ。 最後に打算的ですが滅多にいない好条件の男性ならポイント稼ぐのもありです。

Na-jo
質問者

お礼

私は毎朝、朝ごはんを家族分作っています。その話をしたのでついでに作ってとお願いをされました。 気になってはいましたが、頼めば何でもしてくれる都合のいい女にはなりたくないなーと思っています。 ちなみに条件はかなりいい男性ではあります。 作ってポイント稼ぐ方がいいでしょうかね、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

お弁当は付き合ってから作るものではありません。 そのプロセスに至るまでの間にあってもおかしくはないです。 料理がうまい人とかあなたの事を知るためにお願いしているのかも しれませんね。 毎日、仕事に持っていく昼ごはんの弁当を作ってくれといわれたなら なぜ彼女でもないのに?ということもあると思いますが。 このパターンはそうではないと思います。

Na-jo
質問者

お礼

ありがとうございます。 付き合う前にこのようなお願いをされたことはなかったので。でも付き合う前にこのようなことがあってもおかしくはないのですね、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 連絡が来なくなってしまった。どうしたらいいのか。

    連絡が来なくなってしまった。どうしたらいいのか。 以前、質問させてもらったものです。 以下以前の質問文です。 私(25歳)女性です。最近知り合い仲良くしている男性がいます。2回ほどお食事に誘われ一緒に行きました。彼は一回り上の独身の方です。今度、美術館について来てと言われ行くことになっているのですが、お昼にお弁当を作って来てくれないかと言われました。 私は2回しか会ってはいませんが、彼のことはいいなと思い始めていました。 しかし、お弁当を作って来てと言われ、なぜ付き合ってもいないのにそんなことを頼むのか?と少し疑問に思っています。 その後やはり自分のなぜ?という直感を伝えようと思い、お弁当はもう少し仲良くなってからとお伝えすると、それから毎日来ていたメールが来なくなりました。 美術館に行く約束はそのままです。 今まで途切れることなく来ていたメールが来なくなったためどうしてだろうと少し不安です。 なぜ彼からメールが来なくなったのでしょう。彼はプライドが高く社会的地位の高い人です。 今後彼へはどのようなアプローチや接し方をしていくのがいいのでしょうか??

  • 会社の人にお弁当を作る

    よろしくお願いします。 私は節約と体調管理の為にお弁当を持参しているのですが、他部署の知り合いの男性(既婚・5月からこちらに単身赴任)から自分の分も作ってくれないか、と頼まれました。 その男性とは親友のような関係で、恋愛等の感情は一切ありません。 向こうもそういう意味合いは一切含んでないと断言できます。 独身で1人暮らしのため、1人分作ろうが2人分作ろうが大して差はないと思い軽く引き受けたのですが、こういう行為は端から見てどのように映るでしょうか? あの2人はおかしな関係にある、と邪推されてしまうでしょうか。 ちなみに、食事を摂る場所は別々で、特に手の込んだものを作るわけではなく、私が作ったものの余りを詰める程度の弁当です。 そして、一食作ったら、見返り(?)としてランチを一食奢ってもらっています。 会社には食堂はなく、お昼は近くの喫茶店や定食屋に出かけなければいけません。 弁当を渡す割合は1週間に1回程度で、作ってきたら社内の給湯室に置いておき、そこから男性が持っていく、という渡し方をしています。 社内でも数人知っている人がいます(全て男性)が、特にどうも思われていないようです。 逆に、「わざわざ作ってやってるんだ、えらいねぇ」と言われました。

  • お弁当作っていますか?

    お弁当作っていますか? こんにちは。20代前半女性です。 独身男性・女性に質問です。 皆さんはお弁当を作っていますか? 毎日作っている、自分は作らないけど親が作ってくれている、大体コンビニで買っている…等、自由に答えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 果たして弁当で栄養が摂れるのか

    一つの箱(2段もあるが)に全て詰め込んで 果たしてそんなもので栄養が摂れるのかと私は 疑問です。茶碗にご飯を入れて、味噌汁を入れて 一品ごとに皿に分けて食べるのが食事だと思います。 弁当はほとんどの場合が昼に食べますよね? 昼の食事は大事です。私も中学、高校と弁当を食べて いましたが、冷めたご飯に限られた少ないおかず、 気分的にもいい感じはしませんでしたね。 みなさんはどうでしょうか?

  • 好きな人にお弁当

    いつもお世話になっております。当方36歳♀ 6歳年下のドクターを好きになり(先生と患者の間柄)私から手紙を書き、メールをやり取りする様になり、先日2人で飲みに行き、一人暮らし・彼女なしが判明。勤務上帰りが夜間になる事も多々あり食事も昼・夜共に「コンビに弁当」が多いとの事でした。その時には「作ってあげる」とは言わず「そうなんだぁ・・・大変だね」で終ったのですが、再来週彼の誕生日なので仕事帰りに呼出て渡したいと思っているのですが、一回しか飲みにいった事のない女性から「手作り弁当」は重いでしょうか?ちなみに彼の脈は「微妙」と言った所です。(理由は「又飲みに行こう!」と言ってくれているのですが「「お弁当箱」はポケモンのキャラクター(意味は無いですがギャグで)海苔で模った飛行機(飛行機が好きらしい)で「重過ぎない」演出をしようと考えています。

  • お弁当の中身・・・

    いつもお世話になっています。 早速ですが、質問します!! 今度、男子と遊びに行くことになりました。 私はお弁当を作ることになりました。 だけど・・・お弁当なんて作ったことがありません(-へ-;) 男の人ってお弁当に何が入っているとよろこびますか? 男性の皆さんお願いします。 女性の皆さんも、体験談等を書いてくれるとありがたいです。 外が最近暑いので、衛生面も配慮していただくと、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 男性は職場で彼女からのお弁当を食べ辛いの?

    男性は、みんな一緒にお昼を食べなければいけない環境にいると、 彼女が作ったお弁当でも食べ辛いんですか? だとしたら、なんででしょう… 冷やかされるからとか恥ずかしいとかですか?

  • 手作りお弁当って

    最近、仲良くなった男性がいます。何回か遊びに行っているのですが、今度動物園へ行く約束をしました。一人暮らしをしていることもあり、食生活が乱れている彼。そんな彼にお弁当を作っていこうかと思っているのですが、そういうのって、ウザイって男の人は思いませんか?逆に嬉しいって思う人はどんなお弁当が食べたいですか?普段は料理を全くしない私ですが、ちゃんと栄養があるものを食べてもらいたいのです…

  • 弁当について

    弁当について 弁当について質問します。 女友達からの相談を受けましたのでお願いします。 今、一緒に暮らしている男性がいるとの事で、事情は以下の通り。 ■男の家に住んでいて、ローンは男だけが払っている ■光熱費(その他経費)は折半 ■食費は男が出している ■掃除、洗濯、炊事は女がやっている ■籍を入れる考えは二人共無い ■女もフルタイムで働いている (備考) もともと、籍を入れるつもりも無く男の持ち家なのでローンは男が払う事になっている。 夕飯を作って貰うからと食費は男が出すことになっている。 ここ最近、男の給料が下がったとかで「弁当を持ってて昼代を浮かせたい」と男が言ってきた。 男は、夕飯の残りを自分で詰めて持って行くと話していたらしい。 ところが、実際は女が弁当を詰める形となり(男は朝ぐずぐずしているらしい)女は不満。 更に、帰ってきて弁当箱を洗わないで流しに置いておかれるのも不満。 彼女の言い分は 「彼は弁当にしてお金が浮くというメリットがあるが、私には何もメリットが無い」 「詰めるのは仕方ないとしても、せめて、帰ってきてから弁当箱くらい自分で洗って欲しい」 と言うのだが、皆さんどう思われますか? また、彼女の希望を男性に伝えるうまい言い方というものがあったらお願いしたい。 俺が、そのままズバリ言ってしまえと言ったら「喧嘩になる」と言われてしまったので・・。 女性陣からも男性陣からもご意見頂戴したく、宜しくお願いします。

  • お弁当の作り方&お薦めのお弁当箱

    結婚して幸運なことに(?) 主人は“お昼のお弁当は作らなくていい”と 言ってくれ結婚して未だかつて作ったことはありません。 ですが、最近になって“お弁当を時々持って行こうかな”と 言うようになりました。 料理をすることは好きなんですが お弁当自体を何回も作った経験はありません。 なので、参考になった本や お薦めのお弁当箱があったら教えていただきたいんです。 あと“我が家の必殺技”みたいなお弁当を作る 秘訣があったら教えて下さい。