• 締切済み

好きな人にお弁当

いつもお世話になっております。当方36歳♀ 6歳年下のドクターを好きになり(先生と患者の間柄)私から手紙を書き、メールをやり取りする様になり、先日2人で飲みに行き、一人暮らし・彼女なしが判明。勤務上帰りが夜間になる事も多々あり食事も昼・夜共に「コンビに弁当」が多いとの事でした。その時には「作ってあげる」とは言わず「そうなんだぁ・・・大変だね」で終ったのですが、再来週彼の誕生日なので仕事帰りに呼出て渡したいと思っているのですが、一回しか飲みにいった事のない女性から「手作り弁当」は重いでしょうか?ちなみに彼の脈は「微妙」と言った所です。(理由は「又飲みに行こう!」と言ってくれているのですが「「お弁当箱」はポケモンのキャラクター(意味は無いですがギャグで)海苔で模った飛行機(飛行機が好きらしい)で「重過ぎない」演出をしようと考えています。

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.6

女性ですみません; 質問者さんおもしろい方ですね^^私だったらポケモンのお弁当嬉しいですよ☆飛行機のノリって最高じゃないですか!(笑)ポケモンじゃなくてもドラえもんでもなんでも美味しく食べられればそれでいいんですけどね!(笑) ただこれは普段から親しくしててかつ相手のキャラによるんじゃないでしょうか。 私だったら、知り合って間もなくお互いについてよく知らない人から頂いたらうわー^^;って思いますが、お互いについてよくわかる仲のいい間柄だったら単純に嬉しいですね!しかもキャラクターでごまかしてるので重くとらえなくていいし軽く受け取れますし。 だから質問者さんはまず相手がどういう人間なのか、どういう価値観を持っているのかを見極めたらいかがでしょう?男性とは違うし人それぞれかとは思いますが個人的感想を言わせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

男、独身です。 手作りのお弁当。 普通に嬉しいですよ。 もちろんポケモン無しで。 ユーモアとして彼とあなたの間で成立したとしても 人に見られたときの彼の立場を考えてあげてください。 「○○先生、ポケモンの手作り弁当食べてらしたわよ~」 なんてウワサが病院内を駆け回った翌日からは 彼はピカチュウ先生になってしまいます。 でも、夏だからなぁ お弁当が痛まないかなぁ・・・。 そっちのほうが心配。 涼しくなるまでもう少し飲み友達でいて 好きなおかずとかさりげなく聞き出して 出来れば奇襲ではなくて前もって言ってくれたりすると どんなお弁当作ってきてくれるか期待したりして さらにプラスかもしれませんね。

noname#66614
質問者

補足

回答有難うございます。やはり「ポケモン」は×ですね。渡す場所は仕事帰りなのでメールで「終わったらメールください」「誕生日で渡したいものがあるので●●で待ってて」と云った内容にしようかと思います。なので自宅で食べるし「誰に見られる」訳ではありませんがポケモンはやめます(笑)私はこの日仕事が休みなので夕方からお弁当作りする予定でいます。自分でも「焦り」を感じているんですけどね・・・年齢のせい?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a_kimkim
  • ベストアンサー率4% (4/97)
回答No.4

あなたを好き・嫌いにかかわらず 弁当は面倒だな。 こういう場合、はあなたのことを大して好きでもないことを考えるべきでしょう。 焦る気持ちは分からんでもないが 急いては事をし損じるの典型ですな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.3

質問を拝見し、正直なところを伝えたら777lukeさんをとても傷つけてしまうだろうし、 その上事務局から「他のユーザーさまを侮辱しないでください。」なんて苦情のメールをもらいそう… と思ったので、一度は回答を控えました。 が、♯2さんのご回答を拝見して、戸惑っています。 というわけで、言葉がキツくて申し訳ないけれど、回答してみようと思いました。 このあと、私に対して批判の回答がでたらお詫びしようと思います。 出だしから変な文章でごめんなさい。 正直なところ、質問を読んで引きました。 質問者さんが怖くもあります。 もし、私があまり深くは知らない人から、突然仕事帰りに待ち伏せされ、 手作りのお弁当を手渡されたら…。 その時点で、非常に困惑していると思います。 その人と距離をおきたい、迷惑、身の危険を感じる、といったところです。 そのお弁当を受け取ったとしても、たぶんしぶしぶです。 さらに、とりあえずお弁当箱だけでも洗って返そうと思って包みを開いて… 出てきたのがポケモン(幼児向け)のキャラクター弁当箱に、 これまた低年齢の子ども向けお弁当かと見紛う飛行機をかたどった海苔が敷いてあったら…。 そのお弁当をくれた人を、「どこか頭のおかしい人なのでは」と怖くなってしまうかもしれません…。 私は女なので、ポケモンではなくて、女の子向けのアニメのお弁当箱でしょうか。 プリキュアとかおじゃまじょどれみとか。 36歳の質問者さんから6歳年下とは、30歳か少なくとも30間近の男性ですよね。 百歩譲ってお弁当を嬉しく思ってくれたとしても、3歳ではない男性に ポケモンのキャラ弁当はまずやめておいたほうがいいと思います。 飛行機の海苔も、むしろ悪い方向に重くなるだけではないでしょうか。 こうした事例に関して男女で反応の違いはあると思います。 が、仕事帰りというのは、特に自由にできる時間ですよね。 冷めたお弁当ではなく、温かい食事をとろうと思えばとれる時間帯なのです。 たとえお弁当を喜んでくれる人であっても、別の時間帯にしたほうがよいのではないでしょうか。 さらに、お弁当を持ってくるなら持ってくるなりで、先に打診してほしいです。私なら。 仕事帰り、同僚と飲みに、あるいは医局の重鎮にお供して出かける予定… なんて時に、手作りのポケモン弁当箱を持って親しくもない人が現れたら、 相手を困惑させるだけです。 個人的には、なぜお弁当なのかも疑問でした。 相手はいい年した大人で、自分で自分の世話ぐらいできるのです。 それが好き好んでコンビニ弁当を食べているのですから、放っておけばよいのです。 私なら疎ましく思いこそすれ、感謝の気持ちなど沸きません。 でもこれは、私が変なのかもしれませんね。 私はしょっちゅう、他人の干渉をそんなパターナリズムはやめてくれ、といって怒っていますが、 そんな私を周囲の人は変、と言い、干渉を干渉とは考えていないようですから。 でも、「手作りのお弁当が嬉しい」のは、ある程度の親しい絆があり、 相手の欲しいときに欲しいお弁当を届けられる間柄になってからだと思うのです。 想像してみてほしいのですが、777lukeさんが仕事でお忙しく、家事になかなか手が回らないときに、 一回飲みに行っただけの、あまり親しくない間柄の男性が「自宅に帰る時間もあまりないんだってこないだ言っていたよね。 突然でびっくりさせたかもしれないけど、たいへんだと思って…これどうぞ」 と、下着(アニメのアップリケ)を差し出してきたらどう思います? まぁ、ありがたいわ、と思いますか? 私はどんびきです。でも彼氏とか、彼氏にしたいぐらい親しい人からなら、受け取るかも。 だから、もう少し、お弁当を渡すにしても方法があるのではないでしょうか。 それに、善かれと思って詰め込んだお弁当に、その人の食べられないものがあったら? アレルギーの有無まで確認されたわけではないのですよね? どんな味付けが好みか、短いおつきあいで把握されているのですか? 相手の事情や状況、希望を把握せずに自分の推測だけで行動を起こすと、 暴走になりかねません。 「コンビニ弁当よりも手作りのお弁当のほうがよいだろう」はあなたの推測ですが、 実はそのドクターはコンビニ弁当批評ブログを立ち上げていて、 ブログ更新を毎日のささやかな楽しみにしているかもしれません。 まあこんなこじつけはともかく、今、突然なんのアポもなしに、 仕事帰りの、いい年をした大人を捕まえて、子ども向けのお弁当を渡す、 のはおよしなったほうがよろしいと思います。

noname#66614
質問者

補足

いえいえ、目の覚める回答有難うございます。待ち伏せではなくメールで「これから渡したいものがあるので」と伝えるつもりではありました。好みもアレルギーや好き嫌いは無いと言ってましたし、「夜帰ってきて鍋振る気にはならない」ともおっしゃっていたので・・・。でもYusuraさんのおっしゃる通り「怖い」ですよね?貴重なアドバイス有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vervis
  • ベストアンサー率19% (78/400)
回答No.2

ほとんど外食の独身男。 手作り弁当はいかなる女性からでも重たくはない。 単純にうまいからね。 っでもポケモンは俺にはウケないぜw 弁当に演出は要らない! 量を増やせ!ww 冗談っぽいけど・・・女の子が食べるような感じじゃなく 豪快なのをたくさん食べたいね。 ま、こういう家庭的な部分と 夜のお酒の時の妖艶な部分などがあれば・・・ 男はイチコロですw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

ポケモンの弁当箱?? あなた、もしかして既婚者、、ですか?

noname#66614
質問者

補足

ハッと目の覚める回答有難うございます。本当に意味はないのですが「ポケモン」だなんて妙に勘違いされますかね?ちなみにメールのやり取りの際「独身?」と質問をされ「独身ですし、一度も結婚したことはないで」と返事をし、飲みの時にも「何で今まで結婚されてなかったんですか?」とか「彼氏は?」と質問され「ただ単に縁がなかった事」をお話はしています。「独身」と答えても「ポケモン」で「子供がいるんではないか?」と誤解されますかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の非常口の隣に座った人の使命

    こんばんは。 先日、タイに行って来ました。 帰りの飛行機で経験した事で気になる事があります。 私はその飛行機の、非常口のある座席に座りました。しばらくすると客室乗務員の方が来て、 「ここは非常口だから、もしもの時は協力して扉を開けて欲しい」 とか、 「非常時は隣に座っていいですか?」 などと英語で言われた様な気がするんですが、それってどんな飛行機に乗っても非常口の座席に座ったらお願いされるんですか?また、結局何て言っていたんでしょうか?英語は話せないので同じ様な経験をした方や、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。気になってしまい、質問させていただきました。

  • 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機..夜間戦闘機とはなにか?

    第二次大戦中の軍用機の本を読んでいると、「夜間戦闘機」なるカテゴリの一群の飛行機についての説明に目が止まりました。 艦上戦闘機・水上戦闘機・局地戦闘機 などは名前からして大体の用途は想像がつきます。でも、夜間戦闘機なるものの定義がわかりません。これらの機体はナニヲモッテ「夜間」戦闘機なのでしょうか? 1)「何らかの夜間でも戦闘ができる装備」を持っている?  強力なサーチライトやレーダー等?  とてもそんな風には見えないけれど.. 2)夜間でも離着陸できる工夫がある?  飛行場の管制官と会話ができたり、グライドパスを確認できたりできる?  戦争中にそんなのんきな事が許されるか? 3)夜目が効く乗員専用シートがあった  そんなバカな...  よろしくおねがいします。

  • 飛行機の領収書の日付を搭乗日以外にできるのか

    来月、出張で2/16、2/17、2/18に会社の出張で福岡に行きます。 交通手段は行きも帰りも飛行機で、 2/16に福岡へ行き、2/18に東京へ帰ろうと思っています。 ですが2/19が日曜日な事もあって、どうせならさらに一泊して 福岡の親戚に会いたいと思ってるのです…。 2/18の晩に福岡に止まる分の宿泊費はもちろん自分で出す予定ですが、 帰りの飛行機は2/18に帰る飛行機代で出せないかなーと思っていまして…。 ただ、飛行機代を会社に請求するには、2/18の日付の飛行機代の領収書 ではないと、受理されません。 何とか、2/19に乗った飛行機代を、2/18の分の飛行機として領収書を きれないでしょうか…。 難しいとは思うのですが…。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 飛行機+新幹線での旅行

    10月に大分に行く事になりました。 東京~大分です。 行きは飛行機を使い、帰りは新幹線で帰りたいのですが、 お得なプランを探しています。 往復飛行機(新幹線)というプランはあるのですが 目的地の関係で行きは飛行機で、ないと間に合いませんし 帰りは諸事情で新幹線を使いたいのです。 宿泊は大分市内になると思います。 飛行機だけは早得があったので予約済みです。 この条件で宿泊付きで、何か良いプランがありましたら 教えて下さい。(2人です)

  • ビジネスマナーについて

    当方30歳女性福岡在住です。 この度、転職で、ある会社に内定が決まりました。 就業にあたって、東京本社に研修に行くのですが、宿泊費・飛行機代は会社持ちです。 帰りの飛行機は研修最終日で用意されています。 そこで、質問なのですが、ちょうど年末休みに入る為、研修が終わった後2、3日、観光で東京に残りたいと考えています。 帰りの飛行機代はもちろん自費でと考えていますが、果たして、会社に「観光の為に少し残りたいから帰りの飛行機をキャンセルして下さい」と申し出る事がビジネスマナーとして間違っていないか教えて下さい。 なお、飛行機のチケットはweb予約の段階でまだチケットは発行されていません。 宜しくお願いします。

  • 安いパックツアーで帰れなくなった時

    安いパック物で海外に行って病気等で決められた帰りの飛行機に乗れなかった時、 帰りの飛行機代を見てくれる保険てないのですか。 それとJTBは社員の応対が怠慢と言うか色々聞いても頭にきちゃう事ばかり 安いパック物の客なんか客と思ってない所がありました。 誰か海外旅行保険に詳しい方 教えて…

  • ディズニーランドよりおもしろい場所ありますか!!

    こんにちは。 しょうもない質問ですが。。。 2泊3日でディズニーランドに行く予定です。 1日目シー、2日目ランド、に行く予定です。 さて、3日目どうしよう。。。 3日目はゆっくりとイクスピアリで買い物や、浜松町の ポケモンセンターでも行こうと思ったり、 いや、3デーパスポート取って3日目もディズニーだ!! と思ったり、・・・ 石川から大人1人、子供3人(小5男・小2男・年長女)の旅です。 帰りの飛行機は18:20羽田発です。 11月11日からです。 ポケモンセンターは楽しいですか? 他に楽しいところありますか? それとも3日目もディズニー? しょうもない質問ですが、よろしくお願い致します。

  • 飛行機の予約

    出張で九州に行く事になりました。 行きは新幹線。帰りは飛行機で考えています。 国内線ドットコムで予約しようと考えています。 ここで質問なのですが、飛行機の場合は、新幹線と 違って、必ず搭乗時間通りに空港に行かないと 乗れなくなるんですよね? 新幹線みたいに、いつ行っても、チケットを通してから時間指定って事は出来ないのでしょうか? ちょっと分かりにくいのですが、つまり聞きたいのは ・飛行機の場合、時間を決めてチケットを購入したら、絶対にその時間までに乗らないと乗れなくなるのですか? という事です。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機の機内での飲食について。

    今度、18:05発→19:50着の飛行機に乗ります。 子供二人(6歳、5歳)と一緒なのですが、時間的に夕食をどうしたらいいものか迷っています。 国内線なので機内食はでないんですよね? 早めに食べるという場合は、16時30分ぐらいには店に入らなければいけませんよね?う~ん、少し早いですよね・・・。 そうなった場合、「お弁当を買って機内で食べる」という事はできるのでしょうか? 何か「飛行機に乗る」ってとっても規則とかが厳しそうで、何にもしてはいけないようなイメージがあって・・・。(田舎者の小心者なので><。) しかも子供連れなので、騒いで他の方に迷惑をかけたらどうしよう・・と今からドキドキです!でも子供が何か食べている時ぐらいはとりあえず静かにいてくれるので、できたら機内でお弁当でも食べれたらな・・・と思ったもので。。。 変な質問ですみませんが教えてください。

  • 乗り継ぎ 帰国方法

    飛行機の乗り継ぎについて。行きはサンフランシスコで乗り継いでマッカラン空港に行きますが、帰りはロスで乗り継ぐ事になります。帰りの方法を教えて下さい。出国審査はどこでするのですか?無事に行って帰ってこれるのか不安です。ユナイテッド航空を利用します。