• 締切済み

好きな人にお弁当

いつもお世話になっております。当方36歳♀ 6歳年下のドクターを好きになり(先生と患者の間柄)私から手紙を書き、メールをやり取りする様になり、先日2人で飲みに行き、一人暮らし・彼女なしが判明。勤務上帰りが夜間になる事も多々あり食事も昼・夜共に「コンビに弁当」が多いとの事でした。その時には「作ってあげる」とは言わず「そうなんだぁ・・・大変だね」で終ったのですが、再来週彼の誕生日なので仕事帰りに呼出て渡したいと思っているのですが、一回しか飲みにいった事のない女性から「手作り弁当」は重いでしょうか?ちなみに彼の脈は「微妙」と言った所です。(理由は「又飲みに行こう!」と言ってくれているのですが「「お弁当箱」はポケモンのキャラクター(意味は無いですがギャグで)海苔で模った飛行機(飛行機が好きらしい)で「重過ぎない」演出をしようと考えています。

みんなの回答

noname#206666
noname#206666
回答No.6

女性ですみません; 質問者さんおもしろい方ですね^^私だったらポケモンのお弁当嬉しいですよ☆飛行機のノリって最高じゃないですか!(笑)ポケモンじゃなくてもドラえもんでもなんでも美味しく食べられればそれでいいんですけどね!(笑) ただこれは普段から親しくしててかつ相手のキャラによるんじゃないでしょうか。 私だったら、知り合って間もなくお互いについてよく知らない人から頂いたらうわー^^;って思いますが、お互いについてよくわかる仲のいい間柄だったら単純に嬉しいですね!しかもキャラクターでごまかしてるので重くとらえなくていいし軽く受け取れますし。 だから質問者さんはまず相手がどういう人間なのか、どういう価値観を持っているのかを見極めたらいかがでしょう?男性とは違うし人それぞれかとは思いますが個人的感想を言わせて頂きました。

回答No.5

男、独身です。 手作りのお弁当。 普通に嬉しいですよ。 もちろんポケモン無しで。 ユーモアとして彼とあなたの間で成立したとしても 人に見られたときの彼の立場を考えてあげてください。 「○○先生、ポケモンの手作り弁当食べてらしたわよ~」 なんてウワサが病院内を駆け回った翌日からは 彼はピカチュウ先生になってしまいます。 でも、夏だからなぁ お弁当が痛まないかなぁ・・・。 そっちのほうが心配。 涼しくなるまでもう少し飲み友達でいて 好きなおかずとかさりげなく聞き出して 出来れば奇襲ではなくて前もって言ってくれたりすると どんなお弁当作ってきてくれるか期待したりして さらにプラスかもしれませんね。

noname#66614
質問者

補足

回答有難うございます。やはり「ポケモン」は×ですね。渡す場所は仕事帰りなのでメールで「終わったらメールください」「誕生日で渡したいものがあるので●●で待ってて」と云った内容にしようかと思います。なので自宅で食べるし「誰に見られる」訳ではありませんがポケモンはやめます(笑)私はこの日仕事が休みなので夕方からお弁当作りする予定でいます。自分でも「焦り」を感じているんですけどね・・・年齢のせい?

• a_kimkim
回答No.4

あなたを好き・嫌いにかかわらず 弁当は面倒だな。 こういう場合、はあなたのことを大して好きでもないことを考えるべきでしょう。 焦る気持ちは分からんでもないが 急いては事をし損じるの典型ですな。

• Yusura
回答No.3

質問を拝見し、正直なところを伝えたら777lukeさんをとても傷つけてしまうだろうし、 その上事務局から「他のユーザーさまを侮辱しないでください。」なんて苦情のメールをもらいそう… と思ったので、一度は回答を控えました。 が、♯2さんのご回答を拝見して、戸惑っています。 というわけで、言葉がキツくて申し訳ないけれど、回答してみようと思いました。 このあと、私に対して批判の回答がでたらお詫びしようと思います。 出だしから変な文章でごめんなさい。 正直なところ、質問を読んで引きました。 質問者さんが怖くもあります。 もし、私があまり深くは知らない人から、突然仕事帰りに待ち伏せされ、 手作りのお弁当を手渡されたら…。 その時点で、非常に困惑していると思います。 その人と距離をおきたい、迷惑、身の危険を感じる、といったところです。 そのお弁当を受け取ったとしても、たぶんしぶしぶです。 さらに、とりあえずお弁当箱だけでも洗って返そうと思って包みを開いて… 出てきたのがポケモン(幼児向け)のキャラクター弁当箱に、 これまた低年齢の子ども向けお弁当かと見紛う飛行機をかたどった海苔が敷いてあったら…。 そのお弁当をくれた人を、「どこか頭のおかしい人なのでは」と怖くなってしまうかもしれません…。 私は女なので、ポケモンではなくて、女の子向けのアニメのお弁当箱でしょうか。 プリキュアとかおじゃまじょどれみとか。 36歳の質問者さんから6歳年下とは、30歳か少なくとも30間近の男性ですよね。 百歩譲ってお弁当を嬉しく思ってくれたとしても、3歳ではない男性に ポケモンのキャラ弁当はまずやめておいたほうがいいと思います。 飛行機の海苔も、むしろ悪い方向に重くなるだけではないでしょうか。 こうした事例に関して男女で反応の違いはあると思います。 が、仕事帰りというのは、特に自由にできる時間ですよね。 冷めたお弁当ではなく、温かい食事をとろうと思えばとれる時間帯なのです。 たとえお弁当を喜んでくれる人であっても、別の時間帯にしたほうがよいのではないでしょうか。 さらに、お弁当を持ってくるなら持ってくるなりで、先に打診してほしいです。私なら。 仕事帰り、同僚と飲みに、あるいは医局の重鎮にお供して出かける予定… なんて時に、手作りのポケモン弁当箱を持って親しくもない人が現れたら、 相手を困惑させるだけです。 個人的には、なぜお弁当なのかも疑問でした。 相手はいい年した大人で、自分で自分の世話ぐらいできるのです。 それが好き好んでコンビニ弁当を食べているのですから、放っておけばよいのです。 私なら疎ましく思いこそすれ、感謝の気持ちなど沸きません。 でもこれは、私が変なのかもしれませんね。 私はしょっちゅう、他人の干渉をそんなパターナリズムはやめてくれ、といって怒っていますが、 そんな私を周囲の人は変、と言い、干渉を干渉とは考えていないようですから。 でも、「手作りのお弁当が嬉しい」のは、ある程度の親しい絆があり、 相手の欲しいときに欲しいお弁当を届けられる間柄になってからだと思うのです。 想像してみてほしいのですが、777lukeさんが仕事でお忙しく、家事になかなか手が回らないときに、 一回飲みに行っただけの、あまり親しくない間柄の男性が「自宅に帰る時間もあまりないんだってこないだ言っていたよね。 突然でびっくりさせたかもしれないけど、たいへんだと思って…これどうぞ」 と、下着(アニメのアップリケ)を差し出してきたらどう思います? まぁ、ありがたいわ、と思いますか? 私はどんびきです。でも彼氏とか、彼氏にしたいぐらい親しい人からなら、受け取るかも。 だから、もう少し、お弁当を渡すにしても方法があるのではないでしょうか。 それに、善かれと思って詰め込んだお弁当に、その人の食べられないものがあったら? アレルギーの有無まで確認されたわけではないのですよね? どんな味付けが好みか、短いおつきあいで把握されているのですか? 相手の事情や状況、希望を把握せずに自分の推測だけで行動を起こすと、 暴走になりかねません。 「コンビニ弁当よりも手作りのお弁当のほうがよいだろう」はあなたの推測ですが、 実はそのドクターはコンビニ弁当批評ブログを立ち上げていて、 ブログ更新を毎日のささやかな楽しみにしているかもしれません。 まあこんなこじつけはともかく、今、突然なんのアポもなしに、 仕事帰りの、いい年をした大人を捕まえて、子ども向けのお弁当を渡す、 のはおよしなったほうがよろしいと思います。

質問者

補足

いえいえ、目の覚める回答有難うございます。待ち伏せではなくメールで「これから渡したいものがあるので」と伝えるつもりではありました。好みもアレルギーや好き嫌いは無いと言ってましたし、「夜帰ってきて鍋振る気にはならない」ともおっしゃっていたので・・・。でもYusuraさんのおっしゃる通り「怖い」ですよね?貴重なアドバイス有難うございました

• vervis
回答No.2

ほとんど外食の独身男。 手作り弁当はいかなる女性からでも重たくはない。 単純にうまいからね。 っでもポケモンは俺にはウケないぜw 弁当に演出は要らない! 量を増やせ!ww 冗談っぽいけど・・・女の子が食べるような感じじゃなく 豪快なのをたくさん食べたいね。 ま、こういう家庭的な部分と 夜のお酒の時の妖艶な部分などがあれば・・・ 男はイチコロですw

• ash2pure
回答No.1

ポケモンの弁当箱?? あなた、もしかして既婚者、、ですか?

質問者

補足

ハッと目の覚める回答有難うございます。本当に意味はないのですが「ポケモン」だなんて妙に勘違いされますかね?ちなみにメールのやり取りの際「独身?」と質問をされ「独身ですし、一度も結婚したことはないで」と返事をし、飲みの時にも「何で今まで結婚されてなかったんですか?」とか「彼氏は?」と質問され「ただ単に縁がなかった事」をお話はしています。「独身」と答えても「ポケモン」で「子供がいるんではないか?」と誤解されますかね?