• ベストアンサー

ただしい鼻のかみ方

片鼻で、片方の鼻を押さえてってのが当たり前と思っていました、 娘がやはり鼻をかむときに  片鼻押さえてかみます すると、主人がいつも注意します  あげくに誰が教えた?!と 矛先が私にきます。 確かに耳に響きますよね。。。 いけないのでしょうか どなたかただしい鼻のかみ方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.2

ご主人はどーやっているのか分かりませんが、(片方の穴をふさいで)片方ずつやるのが正しいと耳鼻科に通院した際に医者に聞きましたので間違いないです。 ちなみに > 耳に響きますよね。。。 は、噴出す量が多すぎるとなるようです。

tarokanjya
質問者

お礼

ありがとうございます ついつい勢いよく 「ふっん」としてしまいます 今後はゆっくりするようにします。

その他の回答 (4)

• mi-shiba
回答No.5

やはり,片方ずつかむ方が正しいみたいです。 強くかむと耳に響きますので,静かにかむと,良いです。 URAをご覧下さい。

参考URL:
http://www.ma-iin.com/sozoro/183.htm
tarokanjya
質問者

お礼

ありがとうございます ついつい勢いよく 「ふっん」としてしまいます 今後はゆっくりするようにします。

• Quattro99
回答No.4

むしろ、片方の鼻を押さえるべきもののようです。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/hanakamityuuituyokukamu.htm
tarokanjya
質問者

お礼

ありがとうございます やはり片方の鼻を押さえてですよね 安心しました。

• Quattro99
回答No.3

片方ずつでいいと思いますよ。 ただ、ゆっくり長くかむのがいいはずです。勢いよくやるのはあまり効果的でないそうです。

tarokanjya
質問者

お礼

• 1031janai
回答No.1

なんか聞いたことあります。片方を押さえるかみかたは血管が切れやすいとか、粘膜を傷つけやすいとか・・・ でも片方を押さえないと気持ち悪さが残るので私はそれで良いと思います・・・・・ダメなの?

tarokanjya
質問者

お礼

ありがとうございます 勢いよく一回で切れよくすっきりしたいんですけど 耳に響きますよね、鼓膜が破れそうですよね 今後はゆっくりするようにします