• ベストアンサー

ウルトラマンでおへそを取られる話知ってますか

はるか昔、子供時代に見たおへそを取られる話、当時すごく恐かったのですが、その恐いところだけ覚えていてあとを忘れてしまったのです。どなたかご存知の方、話の結末とかどのウルトラマンの何という話かなど、教えてください。 私が覚えている限りでは、主人公の少年の近所にはやさしいおじいさん(おじさん?)が住んでいて、そこの家にはプールがあります。近所中の子供たちがそこのプールで遊んでいます。でも、じつはそこのプールで泳ぐとおへそがなくなってしまうといううわさが。ある夜主人公の少年は、一緒に遊びに行った姉に「おへそみせて」と言い、姉が「へんな子ね」と言いながら服をめくるとおへそはちゃんとあったので、少年は安心して眠りました。しかし、その後、姉が暗い部屋でおへそのところからなにかをはがすんです(シール?)。はがした下にはおへそがない!!・・・という内容です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5751
noname#5751
回答No.3

ANo.#2の回答、読み返すとあまりにもそっけない内容でしたね。 あらためてストーリーを思い出してみたんですが、なにせ見たのが30年前の話なのでうろ覚え、大雑把はご勘弁を・・・ ウルトラマンエース第19話「河童屋敷の謎」 子供たちの間で「河童屋敷」と怖がられている古い家に老夫婦が住み始めた。 老夫婦は近所にすむ子供たちに親切に「家のプールであそばせてあげる」という。 河童に「ヘソをとられる」事を怖がって断る少年を馬鹿にして姉や友人たちはプールを借りて遊ぶがその最中、プールの水が怪しく光る。 やがて帰ってきた子供たちの様子がなんだかおかしい・・・ 不審に思った少年はTACの北斗隊員たちに助けを求めるが、TACは民事不介入(笑)のため動かない。 しかし、この老夫婦の正体こそ異次元人「ヤプール」のアンドロイドでプールの水の力で子供たちを洗脳し、自分たちの手先にしようとしていたのだ。 TACは河童事件を無視したが、自分の話を信じてもらえない少年のつらさを察した北斗隊員は少年とともに河童屋敷の調査に乗り出し、屋敷のプールに飛び込む。 そのときプールの水が光り渦を巻き始め北斗はピンチに陥るが、間一髪駆けつけた南隊員とエースに変身する。 家の周辺が隆起して河童超獣キングカッパーが姿をあらわす。家そのものが超獣の頭の上にあったのだ。 キングカッパーの怪力に押されるエース。しかし、河童の弱点は頭の皿が乾く事、エネルギー源である頭のプールの水をこぼせ!という少年のアドバイスでエースはキングカッパーを倒し、子供たちも元に戻った。 ・・・・・というお話だったと思います。 エースでは異次元人が「生物を超獣化する」という設定から、子供の飼っている鳩が超獣になるなど、身近なものを生かした話が多かったですね。 しかし、超獣とアンドロイドと家を使った大掛かりな作戦にしてはやることが1人ずつ子供をプールにさそって洗脳していく・・・というのは、あまりにも地道な作戦と言うかなんと言うか・・・

karasumori
質問者

お礼

詳しい解説、ありがとうございました。 今まで誰に聞いても(ウルトラマンには詳しいぞ~という人も)「知らない」と言われて、記憶が捏造されたのではないかとも思っていたのですが、そんなことはなくてよかったです(笑)

その他の回答 (2)

noname#5751
noname#5751
回答No.2

ウルトラマンエース第19話「河童屋敷の謎」ですね。 つぎつぎに子供達の臍をとっていくカッパ屋敷のプール、その正体は超獣キングカッパーの頭でした。 エースはプールの水をこぼして弱点の頭を乾かして倒します。

回答No.1

ウルトラマンエースで、超獣「キングカッパー」の話だったと思います。 そのプールとは、実はキングカッパーの頭の上の皿の部分でした。 結末とかは覚えていないのですが・・・ 何かのご参考になれば。

karasumori
質問者

お礼

書き込みありがとうございました! これで長年の疑問が解けました。

関連するQ&A

  • ウルトラマンの話???

    知り合いの代理で質問します。 その人は30代後半なんですが小さい頃に 再放送で「ウルトラマン」シリーズを見てたそうです。 それで気になる話があるらしく今に至るまでそれがどのウルトラマンシリーズなのか どんな怪獣が出てたのかまったく思い出せないそうです。 同年代の人に聞こうにも覚えてる記憶が曖昧すぎて 相手に上手く伝わらないそうです。 彼が覚えているシーンは次の通りです。 ・少年がおじーさんと2人で廃工場みたいなとこに住んでいる。 ・少年は学校でイジメられている。 ・雨の日に食パンの耳を貰いに行った(買ったのかもしれないそうです) ・その少年の傘が折れている。 ・廃工場みたいなとこに怪獣を匿っている。 これだけしか覚えてないそうなんですがみょ~に悲しくて怖くて この場面だけはずっと覚えているそうです。 どうしても見てみたいらしいのでこれだけのことしかわからないのですが わかる方がおられるのでしたら是非教えて下さい。 会うたびにこの話をされるので私を含め知り合い全員この話を見てみたいと話してます。

  • 小学生向け、おもしろーい話、こわーい話、教えて下さい

    サッカーのスポーツ少年団で指導者をやっています。 8月に、ある大会があり、5泊6日で遠征するのですが、 例えば、夕御飯、入浴後に子供達(高学年生)の部屋で、 おもしろーい話、またはこわーい話をしてあげたいと 思っています。 皆さんのこれは絶対お勧め、これは受けると言うお話 を教えて頂けないでしょうか? ちなみに私の持ちネタの一つ。 よしお君が10個入りのたこ焼きを買って、さあ食べようと、 蓋を開けたところ、9個のたこ焼きしか入っていませんでした。 なぜでしょうか? 答えは当然、蓋に1つくっついていたのでした、ですよね。 で、そのよしお君の大好きなおじいちゃんが、ある日突然、 亡くなってしまいました。悲しい話だなー。 そこで、大好きなおじいちゃんの顔を最後の最後に見てみたいと 思ったよしお君は、お父さんにお願いして棺桶を開けてもらいま したが、何とそこにはおじいちゃんがいませんでした。 なぜでしょうか? 答え: おじいちゃんは棺桶の蓋にくっついていたのでした。 程度が低くてすみません。 皆さんのご回答、宜しくお願いいたします。

  • 昔話「おにぎりころりん」の結末を教えて下さい

    幼稚園児に話をしてあげたいのですが、話の結末が色々あるみたいで(友達に聞いた結果)、本当の結末を教えて欲しいです。 ちなみに私が覚えている結末は、欲張りなおじいさんがおばあさんにボコボコにされてしまうというもので、これは子供には教えれません… 欲張りなおじいさんが出てきてからの話の展開を教えて下さい。

  • 昭和ウルトラマンシリーズの何話?

    とある話を再び見たいと思うのですが、 ウルトラマンのどのシリーズの何話か分かりません。 大雨の中をウルトラマンが怪獣と戦うのですが、かなり悪戦苦闘しています。 怪獣は「できるかな?」に出てきたゴンタ君によく似ていたと思います。 ウルトラマンが飛び立とうとするときに触手のような長い腕で足を掴んで 捕まえるようなシーンがあったと思います。 (おなかの辺りに口のようなものがあってそこに いろいろ飲み込んでいたような記憶もありますが、 これは定かではありません。) これと同じ話かどうか分かりませんが、同じく特撮 もので、喫茶店をしているような家で子供達だけが 留守番をしていると、人間の大人ほどもある大きさの くらげの怪物が襲ってきて、必死に逃げ惑うという話も 気になっています。そのくらげに触れると体が解けて しまったような記憶があります。 この2つはウルトラマンのどのシリーズの第何話なのか ご推察&ご教授してくださいませんでしょうか? 近所のレンタルショップにほとんど全てが揃っている のを知り、見てみたいと思っています。時間やお金のことからも 全部の話をチェックするわけに行かないので、お教えくださると助かります。

  • 国語の教科書の手品師の話

    小学校高学年の国語の教科書に載っていた話のはずです。 少年が主人公で、素敵な手品師の叔父さんがいました。 その叔父さんはある日旅に出てしまいます。 数年後、少年のもとにおじさんからプレゼントが届き、 どこからともなく、手品で消えたウサギがいる場所を見つけたよ、本当の手品を見つけたよ、というおじさんの声が聞こえてきます。 空を見ると、風の透明な手品師がおおぜい空を舞っていた… こんな感じのあらすじだったと思います。 約10年前の国語の教科書についていました。 誰のなんという作品かおしえてください!

  • 離婚なんて大袈裟ですか?

    はじめまして。38才主婦です。主人、主人の両親、子供(9歳・6歳・2歳)と同居しています。 昨日の事です。主人の両親が「夏休みだからどこかへ孫を連れて行きたい。」と急に言い出し・・・近所に住んでいる主人の姉(離婚して近所にいますが、子供が二人います)に連絡を取りプールに行こうと言う事になりました。私は月から土曜まで午前中は仕事にでています。仕事からかえってプールなんて日曜日にと思いましたが、姉家族が日曜は外出するので無理だということでした。 主人は仕事が休みだったので当然一緒に行ってと頼みましたが「疲れてる。プールは行きたくない。」というので、子供たちは主人と行きたがっていましたが、私だけ行きました。 1時から4時半までプールにいて、家に帰ったらパチンコに行っていないんです。家族と姉の子供の食事を作り、その後パチンコから帰った主人の食事を作り。もう本当にへとへとで泣けてきました。 主人は普段も仕事が遅くなるといって早くても9時しか帰りません。仕事帰りにパチンコに行ってることもかなりあるようです。その時も主人の食事はあとから作ってます。 私は普段、主人の両親や、子供三人にくわえて、義姉が働いているので、姉の子供の面倒も見たり、本当に忙しいです。・・・家にもいない会話もない主人となんで結婚したんだろうと最近馬鹿馬鹿しくなります。 今までにもにも自分の遊びを優先して子供たちの面倒を両親に見させる事が多々あるので、その都度ケンカしたりするのですが、本当に腹が立ちます。私が指摘しても黙るばかりで・・ほとぼりがさめて私の機嫌がなおるか様子をさぐっています。 今回は本当にいかりを通りこしてしまって、ただ主人のそばにいるのも嫌になってしまって・・・こんな事で離婚なんておかしいですか?私の我慢がたりないんでしょうか?

  • 嘘をつく?話を誇張する姉

    私の姉は話を誇張したり、嘘をつきます。そして、常に自分の方が私よりも苦労しているし、大変な思いをしていると母に言っているそうです。 私には現在双子の子供がいますが、姉にも子供がいます。とても手を焼く子らしく姉が常にそばにいないと駄目らしいです。この前母から姉が、自分の子の方が、私の子よりも何倍も育児が大変だから、私が羨ましいと言っていたと聞きました。 話を聞いていると確かに姉の子は育児に大変そうですが、双子も大変なのになと思いながら聞いていますが、何分、母も含めて私の家族は姉が大企業に勤めているので、偉い人だと思っているのか何でも姉の言うことを信じてしまいます。 聞いていても変だなと思って、その事についていっても、だって姉が言ったんだから間違いないとよく言っています。あと姉は私の主人を嫌いらしく、主人の言っていないことを母に、私の主人はこんな事言ったと嘘をついて、イメージを悪くしようとします。 姉が主人を嫌いになった原因も、以前、姉と喧嘩した時に姉から酷い事言われたので、それを主人に伝えたら、主人が私の母に姉に注意してくれませんか?と頼んだ事が知れて、姉のプライド?を傷つけられたのか、それ以降、母に主人の悪口を言っているそうです。 そんなに主人が酷い事をしたと思っていませんが、姉はあいつとは二度と顔を合わせたくないし、口も利きたくないと言っているそうです。 姉は両親と同じマンションに住んでいるので、今後お正月など、挨拶に行く時にでも、主人を連れていけないなと思っていますが、そもそも、常に、話している時に姉と比較される(姉と私の子供も比較します)のでうんざりして、もう十分子供に合わせたし、もう正月などわざわざ挨拶に行かなくてもいいかなと思いますが、皆さんどう思いますか?気の向いた時に子供と3人で両親のところに行こうかなと思っていますが、子供にとってはかわいそうでしょうか?

  • 「ウルトラマン」で星野少年が勝手に兵器を使った行為

    子供のような質問におつきあいいただき、恐れ入ります。 本日、久しぶりに「ウルトラマン」をDVDで観賞し、ふと気になったことがあり、質問させていただきます。 「ウルトラマン」で、部外者であるにもかかわらず科学特捜隊へ基地への立ち入りが黙認されている星野少年が、第三話「科特隊出撃せよ」で「ネロンガにスパイダーをお見舞いしてやる」と言って、隊員が目を離した隙にスパイダーを勝手に持ち出して独断で怪獣を攻撃した行為についてです。 子供のころ、私はこの話を見て、単純に「とても行動力のある子だなあ」と思ってしまっていましたが、もしこの平成の世に本当に怪獣が出現してしまったという仮定にあてはめてよく考えてみれば、あの星野少年の行為は、例えば自衛隊の隊員と何らかの個人的関係のある少年が自衛隊の兵器を勝手に持ち出して不法にそれを使用したなどという行為に相当するわけですよね? まあ、自衛隊の兵器がそんなに甘い管理の下にあるとは思えませんが。 劇中では、星野少年は深く考えずにスパイダーを撃ちすぎてエネルギー切れになって科特隊の隊員に助けられることになりますが、特に功績を残したわけでもない代わりに、悪意があったわけでもない上に特に余計な甚大な被害をもたらしたとも言えないようで、科学特捜隊からも特に責めを受けていないようですが、仮にこれが現代の現実社会での実話であった場合、星野少年は法的にどのように扱われるのでしょうか? 非常事態に正義感だけで立ち向かっての不法行為です。 ある程度保護観察があるとしても、高校へ、大学へなどと、普通に進学したり、更には、普通に一社会人として生きて行けるようになるのでしょうか?

  • タイトル不明、切符をなくす話

    10年ほど前に、国語の問題集で読んだ話についての質問です。 一部しか載ってなかったので、 今でもたまに結末が気になります。 大まかな内容は、記憶頼みなので間違ってる可能性もありますが ・舞台は恐らく昭和、もしかしたら大正 ・主人公の少年が、一人で電車(汽車?)に乗る ・「切符を絶対になくさないように」と母から注意されていた ・切符をなくし、改札(自動ではない)の駅員をごまかすことを 考えるが、前の人がそうしようとして捕まる 前に同じ質問をしましたが、回答がなかったので、 また改めて質問しました。 タイトルか結末をご存知の方、よろしくお願いします。

  • タイトル不明、切符をなくす話

    10年ほど前に、国語の問題集で読んだ話についての質問です。 一部しか載ってなかったので、 今でもたまに結末が気になります。 大まかな内容は、記憶頼みなので間違ってる可能性もありますが ・舞台は恐らく昭和(初期~中期)、もしかしたら大正 ・主人公の少年が、一人で電車(汽車?)に乗る ・「切符を絶対になくさないように」と母から注意されていた ・切符をなくし、改札(自動ではない)の駅員をごまかすことを 考えるが、前の人がそうしようとして捕まる 前回の質問で出ましたが、 「キップをなくして」ではないようです。 タイトルか結末をご存知の方、よろしくお願いします。