- ベストアンサー
タイトル不明、切符をなくす話
10年ほど前に、国語の問題集で読んだ話についての質問です。 一部しか載ってなかったので、 今でもたまに結末が気になります。 大まかな内容は、記憶頼みなので間違ってる可能性もありますが ・舞台は恐らく昭和(初期~中期)、もしかしたら大正 ・主人公の少年が、一人で電車(汽車?)に乗る ・「切符を絶対になくさないように」と母から注意されていた ・切符をなくし、改札(自動ではない)の駅員をごまかすことを 考えるが、前の人がそうしようとして捕まる 前回の質問で出ましたが、 「キップをなくして」ではないようです。 タイトルか結末をご存知の方、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
お礼
回答していただき、ありがとうございます。 何となく、日常系の話かと思ってましたが 違うのですか… それが国語の教科書に載っていたとは、 ちょっと意外な気がします(笑) ちなみに、私の習った教科書には載ってませんでしたね。
補足
この場を借りて報告させてもらいます。 新しい回答がつかないようですので、 ここで締め切りとします。 お二方とも同じ本を挙げてましたが、 ポイントに大きな差があることから、独断により #1さんをベストアンサーに決めさせてもらいます。 なお、もしかしたら違う本である可能性も捨てきれないので 再度同じ質問をするかもしれませんが、 その時はご容赦ください。