• ベストアンサー

退職証明書は発行したことが無いと言われた

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

退職証明書を求める企業はありませんよ。 採用後に雇用保険関係の書類や年金手帳・マイナンバー番号を求められます。 自分がスムーズに転職活動等を行うため 必要ありません。 履歴書や職務経歴書を用意して求人に応募するだけです。

hiyokoou
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 健康保険、失業保険等の手続きの為に事前にお願いしていました。結果 出来るものと分りましたし、したほうがよかったでした。今後に活かします。 回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 退職間際の在職証明書

    退職間際の在職証明書 10月20日付けで会社を辞めることになりました。 しかし在職証明書が必要な書類があったため在職証明書を発行してほしいとお願いしたのですが。 「退職間際なので在職証明書は発行できない」と断られました。 退職間際であっても今現在、在職していることは間違いないので発行してくれてもいいと思うのですが何か問題があるのでしょうか? 本当に在職しているかどうか後から調査されるということはまず無いと思うのですが発行してもらうことはできませんか?

  • 退職証明書の発行時期について

    1/29付けで現在の会社を退職します。 退職時の条件としては、 「会社都合」、「1か月分の給与補償」です。 退職後は職訓に通うつもりなのでハローワークにて相談にいったところ、 受験資格として雇用保険の受給資格が必要とのことで、その為には離職票の提出が必要とのことでした。 離職票が会社から発行前であれば、退職証明書の提出が必要とのことでした。 他の質問への回答を閲覧して 「離職票の発行は最後の賃金の給付後・・・」というのを読ませていただいて、 上記の「1か月分の給与補償」は退職後の3/15に給付されると予想されますので その後ということになると思います。 つまり私としては、その前に退職証明書を是非受け取りたいのですが、 今回のような1/29退職と決まっている場合、退職証明書は3/15以後にしか発行していただけないものなのでしょうか?

  • 退職証明書

    先月末で3ヶ月働いていたパートの仕事を 辞めたのですが 旦那の扶養に入るのに 退職証明書が必要と言われてまして 通常 退職証明書って発行までに時間かかるもんでしょうか? それがないと保険証が作ってもらえず困ってしまってるとこなんです・・・ 以前の会社の本社の総務に催促していいもんなんでしょうか? 失業保険の手続きの為の離職票もすぐには発行してもらえないもんなんでしょうか?

  • 転職で退職証明書の提出

    転職で退職証明書の提出を求められています。過去に3回程転職していますが、一番古くて約10年も前に在職していた会社に退職証明書の発行をお願いできますでしょうか?在籍中の主な所属部署や職務の記載をしたものをとのことで、在職期間もどうかと思うのに、内容まで情報が残っていないのではないかと思います。しかしながらないと困ってしまうので、前勤め先の会社にお願いしようと思いますが、退職証明書の発行に時効はありますか? アドバイスお願いします。

  • 会社側から観た退職証明書の扱い

    初めて総務に配属されました。 月末に退職する労働者に発行する退職証明書ですが、事前に作成し当日就業後に渡す段取りをつけておりましたところ、決裁担当より「退職日以降に依頼されたら発行するものだ」といわれました。 会社側からみた退職証明書とは事前に準備するものではないのでしょうか。 依頼されないかぎり、退職日以降も発行しないものなのでしょうか。

  • 在職証明書、発行してもらえますか?

    近々転職予定ですが新しい職場から『在職証明書』を提出するように言われました。 最初に就職したのは15年程前で、その会社は存続していますが経営者は変わっています。そのような状況で在職証明書は発行してもらえるのでしょうか。断られることは無いのか心配です。。。 現在在職中ですが、まさか在職中の会社に、まだ働いているにもかかわらず、新しい職場に在職証明書が必要なんで書いてください^^;なんてことはお願いできないですよね…みなさんその辺はどうしているのでしょうか。教えてください! ご返答よろしくお願いします。

  • 在職証明書発行とプライバシー

    在職証明書に関する質問です。 今、正社員として勤めています。外国人の夫のビザ期間更新のため 会社に在職証明書発行をお願いしました。 総務の担当者が言うには、証明書発行に当たっては、彼のパスポートのコピーが必要で それがないと発行することはできないと言われました。 発行理由に嘘はないのですが、彼のパスポートのコピーを渡すのが嫌です。 (プライバシーを詮索される様だし、個人情報のような気もするし、 彼と私の勤務している会社との間には何の関係もないし。。。) 質問なのですが、在職証明書発行に当たって、彼のパスポートのコピー絶対必要なものなのですか? 私個人的には、発行理由があればそこまで要求される必要ないと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 退職金にをもらうのに在職証明?

    転職先が決まり、今の会社を退職することになりました。 私の会社は退職金が出るのですが、その退職金が支払うには 次の転職先の在職証明を出さなければならないといわれました。 私はやめる会社にはこういった証明書を出したくありません。 しかもなぜ出す必要があるのかもわかりませんし、教えても もらえません。 転職先の会社に昔の会社へ提出するための在職証明を作って もらうというのも気が引けます。 もし提出を拒めば退職金は出ないかもしれません。 法律的にも退職金をもらうのに在職証明は必要と なるものなのでしょうか。 また、提出しないことで退職金が支払われないというのは 違法ではないのでしょうか。 さらに、転職活動中の人が退職金をもらう場合は ハローワークの求人票を提出しなくてはならない という噂もあります。 もし、こういった求人票を提出し、今の会社が 転職先を調べた場合、ハローワークの求職者に対する 個人情報の保護は法律でどの程度守られてるものなの でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 公務員内定の際に提出する在職証明書について

    民間から公務員へと転職する場合、 内定先には在職証明書の提出が必要と聞きました。 ここで、会社を退職してから公務員試験を受けた場合、 提出するのは退職証明書で良いのでしょうか。 在職証明書と退職証明書ではフォーマットが異なるよう ですが(たとえば在職証明書が入社年月日、地位、職務内容 などが記載されることが一般的な一方、退職証明書は 退職日と退職時事由が記載されるのが一般的なようですが)、 要するにその会社に勤めていたことの確証として、 雇用者の印のある書類(つまり退職証明書)であればよい のでしょうか。 そもそも退職している以上、在職証明書の発行はできないとも 思いますので、退職証明書でかまわないとは思うのですが、 一応質問させていただきました。 また、新卒と比べた場合、転職者が特に提出しなければならない ものはこの在職(退職)証明書だけでしょうか。それとも、転職者 固有の書類がまだありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職証明書の発行について

    先日アルバイトを辞め、扶養の関係で退職証明が必要になりました。 人事部に電話をしたら、すぐに発行するとのことでしたが 10日経っても送られてこなかったので 再度電話をしたら「退職届を出していないので、発行できません!」と言われました。 退職届をこれから書いて提出する予定なのですが 退職証明書というのは退職届けをこちらから提出しないと 出してはもらえないものだったのでしょうか?