• 締切済み

固い信念

名探偵コナンの毛利小五郎やコナンのように「どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくない」という信念を持つ小説や漫画の登場人物が他にいると思いますか? 小説なら歴代の名探偵や名刑事でもそのような信念を持った人が他にいるのでしょうか?漫画ならデスノートに出てくるLや、夜神月をただの人殺しと切り捨てたニアとかですか? あと、裏切りのホワイトデー(69巻FILE7~9)のように被害者の一言で自殺する理由も短く語られていまいちよく分かりませんし、丸見え埠頭の惨劇45巻(FILE3~5)のように被害者の一言で殺人に至る理由も丁寧に説明されていません。このように作者の説明が分かりにくい描写がしばしばみられるのですが、作者は説明が下手なのですか?それともこの説明で読者が分かるだろうから説明を省いているのですか?

noname#249718
noname#249718

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

takisubaru さん、こんばんは。 私はこのアニメ嫌いなんです。名探偵コナンの毛利小五郎やコナンのように「どんな理由があろうと殺人者の気持ちなんてわかりたくない」という信念を持つ小説や漫画の登場人物が他にいると思いますか?それ以前の問題ですね。毎回子供9歳くらいのが殺人事件に巻き込まれるんです。異常だと思いませんか?

関連するQ&A

  • 名探偵コナンの動機2

    名探偵コナンでは被害者がクズでも犯人を一方的に攻めたり辛辣な言葉をかけたりします。例えば39巻FILE6~8(お金で買えない友情)や47巻8~11(コナン・平次の推理マジック)などです。また、被害者がかなり卑劣な人物でも刑事などが被害者を悪く言わないです。73巻FILE6~8(幽霊ホテルの推理対決)。コナンに至っては犯人をジト目で見ています。77巻FILE3~5(泡と湯気と煙)。この漫画では被害者を悪く言わず犯人を絶対悪とみなしています。 質問はコナンは被害者がどんなにクズでも犯人に同情しないのかと、「名探偵コナン」だけではなく現実でも被害者がどんなにクズでもなぜ殺してはいけないのか?被害者の家族が悲しむからなのか、殺人を犯したら自分も殺人者になってしまうからなのか。それを聞かせていただけると助かります。

  • 名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件

    名探偵コナンの殺人トリックを真似た殺人事件が 発生したら、名探偵コナンの作者は罪に問われるのですか?

  • コナン野球

    名探偵コナンの漫画で43巻と44巻に出てくる野球のやつでアニメでは、何話ですかお願いします

  • 名探偵コナンそっくりな漫画

    本屋さんで名探偵コナンとそっくりな絵の漫画を見かけました 興味を持ち帰宅してからインターネットで調べようと思ったのですが てっきりコナンと同じ作者だと思い題名も作者も記憶してきませんでした 作者と題名をご存知の方教えてください よろしくお願いします

  • 蘭が新一の携帯番号を知ったのはいつ?

    [名探偵コナン]の漫画で蘭は新一の携帯番号を知っていると聞いたんですが、何巻で知ったんですか? 教えて下さい。

  • 昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優

    昨日の名探偵コナンのゲストキャラの声優を教えてください。 ゲストキャラたちの飼い犬、ムサシとクールは誰が声をやっているのでしょうか? クールは何語で何と言う意味でしたっけ? 目暮警部たちが時々犯人にキツイことを言ったりしますが、実際にも犯人に警察が説教をしたりしているんですか? これは漫画なので、悪役が好きな(コナンの場合、メインキャラも好きですが)私は「犯人の気持ちも知らないで警察キツイこといって酷い」とか思ったりもしますが・・・(実際に起こったことでしたら実際に人の命を奪っているのでそうは思いませんが) 昨日の放送はサンデーにはいつ頃載って、単行本は何巻ですか?それともオリジナルなんですか? 名探偵コナンで理由もなく無差別殺人をやった人っていますか?

  • 日本人はなぜ人殺しが大好きなのでしょうか。

    子供は名探偵コナンや金田一少年をみてよろこび、大人になってもドラマ、映画、小説、殺人だらけです。 なぜこんなに殺人が好きなのでしょうか。 外国でも大差ないのでしょうか。

  • 死ね!とか殺してやる!という言葉

    小学館から出ているサンデーで毎週連載されているマンガがあります。 今回で55巻を迎え単行本が出るたびに購入しています。 今までは気にして来なかったのですが、「死んでしまえ」とか「殺す!死ね!」という単語が良く出てくるなぁ・・・と思うようになりました。格闘マンガなのですがやっぱ作者さんもそんな(殺すとか…)のが大好きだからたくさん書くんですかね。構成とはいえ多すぎる…。 主人公は殺さない主義だけど、向かってくるのは殺人大好きなのが向かってくるわけですよ、どんな終わりかたになるのか分からないですけど結局は殺しちゃうのかなぁ…って思ったり。信念を持ってるけど主人公が愛している女性の親父もそんな信念を持ってたけど結局は殺しの道に行っちゃったっていう。マンガだからってしゃーない!とは思っても昔は好きだったのに最近はどこか冷めた目で見てしまうというか。。 結局コイツも描いたものの・・・・殺しちゃうんでしょ?みたいに。今回フラグが既に立ってた脇役が死んじゃって、ああ、やっぱこういうマンガは人に悪影響なのかな・・・?なんて考えたり。 今回勝ったほうもやっぱ死にそうなんですよね。マンガって現実も題材にしたりするから現実の格闘家もこんなんで、心の底では自分の力を制限なく使いたい!やっぱ誰か殺してみたい!って考えてるのかもって考えたりも。 格闘マンガ読むなって話ですけど…やっぱり武術=殺人ってのは切り離せないんですかね?それがあるから55巻も続いたわけで、ほのぼのとしてたらつまらないだろうから直ぐ終わっちゃってたでしょうけど。 すいません、30を間近に老けたみたいです。

  • コナンの購入を考えているのですが・・・

    最近、名探偵コナンにはまり、コミックス購入を考えています。 しかし60巻もあり、それがを中古でそろえたとしてのも、多大な出費です。 一冊200円だとしても 200×60で12000。 そこでお聞きしたいのですが、漫画は面白いですか? アニメは面白いのですが、マンガと比べてみても面白いでしょうか? コナンのお勧めな所や、逆に短所も教えてください。(文字が多い…など) よろしくおねがいします。

  • 名探偵コナン 買うべきコミック本

    こんにちは。 漫画名探偵コナンを買っていたのですが50巻までくらい購入していましたが、終わりそうになかったので買うのを辞めてしまいました。 しかし、またこの頃買おうと思ったのですが、できたら黒ずくめの男達との話がある巻、また怪盗キットの話のある巻を無駄なく買いたいのですが、どの巻がいいかわかるかた教えてもらうと大変助かります。