• 締切済み

MBR GPR BIOS UEFI

MBR GPR BIOS UEFIの関係を教えて下さい。 linuxとwindowsのデュアルブートにしたいのですがMBR GPR BIOS UEFIの関係で引っかかってしまっています。

noname#229121
noname#229121

みんなの回答

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>MBR GPR BIOS UEFIの関係を教えて下さい。 MBRおよびUEFIは、マザーボードのフォームウェアを指します。 詳細は夫々のURLから知ることが出来ます。 1,BIOS:Basic Input/Output System https://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System 2,BIOSに代わるファームウェア“UEFI”については uEFI:Unified Extensible Firmware Interface https://ja.wikipedia.org/wiki/Unified_Extensible_Firmware_Interface MBRおよびuEFIは、ハード・ディスクに関連します。 3,MBR:マスターブートレコード、ハードディスクドライブの先頭セクタ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89 4,GPT:GUIDパーティションテーブル https://ja.wikipedia.org/wiki/GUID%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB  従って、”MBR GPT BIOS UEFIの関係”ということでは、 BIOS搭載マザボの場合、MBR方式の2GB未満のハードディスクになります。 uEFI搭載のマザボの場合、GPTフォーマットの2GB以上ハードディスクを利用 出来るということです。  なお、uEFI搭載のマザボの場合は、MBR方式の旧来型のハードディスクを 利用することも可能です。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.1

>MBR GPR BIOS UEFIの関係・・・ GPT なら解りますが「GPR」とは何でしょうか。 >linuxとwindowsのデュアルブートにしたいのですが・・・ 下記サイトを参考にしてください。 マルチHDD環境,シングルHDD環境での事例が解るものと思います。 ----- uefi-dualboot http://hrn25.sakura.ne.jp/win/uefi-dualboot/uefi-dualboot.html

noname#229121
質問者

補足

タイプミスです。gptです

関連するQ&A

  • BIOS/UEFI起動とMBR/GPTの関係

    自分の環境 「ディスクの管理」>目的のディスク(SSD)のプロパティ>ボリュームと見ていくと パーテーションのスタイルが「マスターブートレコード(MBR)」となっています。 いまいち、MBR/GPTを理解できていないのですが、 マザーボードは「ASUS H87-PRO」でBIOSに入ると「UEFI」起動します。 BIOS起動はMBRのみ対応 UEFI起動はMBR/GPT両方対応 ということでしょうか? 自分の場合は、UEFI起動でMBR形式のディスクを読込んでいる? GPT形式に変換ツールがあるようです。 他に内蔵1TBと2TBのHDDがあるのですが、 将来性を考えた場合MBRからGPTに変換した方が良いですか? よろしくご教示お願いします。

  • BIOSモードをレガシーからUEFIに変更したい

    Windows10(Home)を使用していますが、BIOSモードがレガシーで、これを UEFIに変更し、起動したいのですが BIOS設定画面(F2を押す)には、BOOTの設定がありません。UEFIモ-ドで起動するには、どうしたらよいのか  お教えねがいます。 ちなみに、ドライブは今は MBRで,を新規インストールをGPTすれば、自動で UEFIモードに なるのでしょうか? 何とか UEFIモードにしたく、変換ソフトも準備したいし、コマンドでも出来そうな感じもします。 宜しく 願います。  使用PC:ESPURIMO FMVWRD2S7(WD2/R)です。 Bios:American Megatrends Inc 3.2.1

  • fdisk/mbrができない。

    LINUXとWINDOWSをデュアルブートしていましたが LINUXを削除して WINDOWSだけの環境に もどりたいのです。 WINDOWSの起動デスクをフロッピーデスク にいれてfdisk/mbr をしてもコマンドがちがいますと出ます。 どうしてでしょうか? また、この方法自体が誤りなのでしょうか? それでしたら、その方法を教えてください。

  • UEFI/BIOSを有効にしたい

    Windows10の「UEFI/BIOS」を有効にする変更方法。 宜しくお願いします。

  • WINDOWSとBIOS/UEFI

    いつもお世話になっています。 WINDOWS系OSで使われているデバイス制御プログラムが BIOSかUEFIのどちらかなのかが知りたく、質問します。 ネットで調べたところだと、 「BIOSは昔(1980年代)に登場し、互換性を考慮していたため、 仕様変更できない部分があり、 例えばHDDの容量に限界がある、 などの制約がある。 そのため、UEFIが登場し、UEFIならそのような制約は受けない (ただし、BIOSとUEFIに互換性はない)。」 とのことでした(認識が間違っていれば教えてください)。 私が気になっているのは、 WINDOWS系OSのデフォルト(初期設定)では、 デバイス制御プログラムはBIOSかUEFIかどちらになっているのか、です。 特に、 WINDOWS7,WINDOWS8 (それ以降も) について知りたいです。 ネットで見た感じですと、 WINDOWS8にはUEFIが搭載されているのかな、とも思いましたが、確証は持てませんでした。 WINDOWS7については検索してもあまり出てこず、BIOSを使ってるのかな?とも思っています。 (間違っている可能性大です。私の所感にすぎません。) 何か知っていることがあれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • Windows10 UEFI?BIOS?

    Windows7をインストールしていたデスクトップPC(エプソンダイレクト MR7300)をWindows10にアップグレードインストールしました。このPCはUEFI対応ですが、BIOSモードでWindows7がプリインストールされていました。そのままアップグレードしたのでBOIS上でWindows10が動作している状況です。 メーカーではこのPCをWindows8以降で使用するときはUEFIにしてからインストールすることを勧めていますが、BIOSでWindows10を使用しても特に問題はないのでしょうか? 2TB以上を起動ドライブにできない、Fast Bootが使用できないなどは知っていますが、それ以外に問題はありますか?Fast Bootの有無でどの程度起動速度が違うのかが知りたいですが、OSの高速スタートアップはWindows7と外付けドライブを共用するので使用しません。

  • MBRとUEFIの変更について

    いつも勉強させて頂いています、 W10とXPのヂュアルブートデスクトップPCを自作で使っています。 ところが不具合発生したため主要パーツを更新したらXPが機能しなくなたので、XPを削除しようと、この欄で教えていただいた方法を実行すべくDISKPARTでW10が入っているCドライブactiveにしようとしたら”MBR”でないためactiveにできないとのメッセージが表示され、そこで手詰まりになってしまいました。 十数年ぶりの改造でUEFIのことは全くしらず、慌てて少し調べましたが、セットアップの際にMBRとUEFIのどちらかを選択できるらしいことは知りましたが、ときすでに遅しです。 もし、W10とXPが入ったままの状態で、UEFIをMBRへの変更が可能であれば試してみたいと思います、どなたか手法をご存知でしたら教えていただけると助かります。 余談になりますが当初目的のXPを外して、W1O単独にしドラブ領域を大きくすることは、別の手段でできましたので、今回はあくまでも勉強(少し大げさですが・・・)のためとご理解ください。  よろしくおねがいします

  • UEFIについて

    PC-MK32MBZDGを使用しています。このPCのBiosはUEFIに対応しているのか知りたくて書き込みました。 Bios設定画面では、セキュリティータブの中にセキュアブート設定や、セットアップタブの中にCSM選択とブートモード選択とブートプライオリティー設定があります。、UEFIでのブート選択が可能だとは思うんですが、Bios画面がレガシーBios画面なので、UEFIに対応しているのか判断がつきません。どなたか教えて頂けますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • UEFI BIOSに更新

    MB : GA-Z68X-UD3H-B3 今回、OS(windows 10 x64 Pro V1803)をクリーンインストールしました。  理由は、起動時に起動パーテーションが不具合になって起動できなくなったからです。      パーテーションを削除してきれいな状態でインストールして起動後に大きな問題は発生していません。 その後、起動ドライブ(SSD)フォーマットを確認したらMBRではなくGPTになっていました。 msinf32でチェックしたら   BIOSモード UEFI と表示されました。 つまり、旧BIOSでは無くUEFIになっていました。 今までUEFI(BIOS)について未経験なので調べているところでUEFI(BIOS)からの起動は?で下記のURLを参考にしました。 https://freesoft.tvbok.com/win10/access_uefi_bios_setup.html 結果、上記の手順では『UEFIフォームウェアの設定』の設定が出ませんでした。 上記の補足では、   1.UEFIで起動しているか確認してみるとありますが、msinf32でUEFIと表示されるので問題は無いと思います。 2. 古いマザーボードなのでUEFI画面をだすのにBIOSの更新が必要なようです。      以下にU1n(UEFI BIOS)とあります。        https://www.gigabyte.com/jp/Motherboard/GA-Z68X-UD3H-B3-rev-13#support-dl       ちなみに、現在のBIOSはバージョンF12です。    このU1n(Beta BIOS)に更新しないとUEFIフォームウェアの設定』の設定が出来ないようです。    現在、PC起動時にDELキーを押すとBIOS画面は以前のAward BIOSの画面が出ます。 ----------------------- 前置きが長くなりましたが、このまま中途半端な状態でPCを使用するのが良いのか? それとも、U1n(Beta BIOS)にすべきか?判断する基準はありますか? もちろん、大きな問題が無いのなら今のまま利用すべきが基本であるとは思っています。

  • LINUXをインストールするとMBRにGRUBがインストールされるのですか?

    LINUXをインストールするとMBRにGRUBがインストールされるのですか?デュアルブートにしようと思うのですが何か問題があったときでも前のWINDOWSは元通り起動できるようにしたいのですがどうすればいいでしょうか?