回答 受付中

問題を揉み消す事に罪悪感はないのか?

  • 困ってます
  • 質問No.9397511
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0
  • 気になる数1
  • 回答数4

お礼率 0% (0/218)

揉み消しを平気でする人は、罪悪感はないのでしょうか?
心理専門職、相談員と言っておきながら、
公共機関(図書館)に
就労体験を出来ると、表記しておきながら
いざ、相談に行くと説明無しで
コラージュと言うテストをし始めたりするものなのでしょうか?
こちらは、就労体験が出来るという言葉を信じて行ったと言うのに。
個人が商業施設の店舗に就労体験をしたいと言って出来ると思いますか?
アルバイト、パートも未経験だから、就労体験をできるという言葉を信じたのに。
県中小企業団体中央会管轄厚生労働省認可地域若者サポートステーションの相談員が間に入れば、出来るのではないかと
こちらの意見も言ったのも全く動かない。
提示していることを全く動こうとしない。
自宅から遠い場所ばかりで、出張相談で隣町に来ていてその街で就労体験を望むと言っても
「出来ません。」連呼。

最初は、母親と相談に行っており、母親からも就労体験を望んでいる事を伝えてもらったが、
全く伝わらず、
自分一人で行くようになったら、こちらの日本語が全く通じていない様で。

本部は電車で2時間かかる場所にあり、
産業カウンセラー、キャリアコンサルタントは、どれほど時間が掛かるのか理解しておらず、本部へ来いを連呼。

就労体験を望むのが、そもそも、間違いですか?
前向きになろうと思ったのが、間違いですか?
生きていることが間違いですか?
前向きになる人の気持ちを壊すのが仕事ですか?
他にもいろいろな質問を
2013年3月11日、3月14日、4月4日に聞いたが、まともな返事なし。
産業カウンセラー、キャリアコンサルタント、臨床心理士、統括コーディネーター
心理専門職が、トラウマを作って逃げる対応。

家族全員に謝罪すると言いながら逃げた統括コーディネーター。
話にならないので、県中小企業団体中央会に抗議したら、犯罪者にすると言ってくる。

死んだほうがいいのではないかと追い詰めるのが、地域若者サポートステーションの仕事でしょうか?

全国各地の地域若者サポートステーションに、酷い対応をするのが常識かと質問したら、
自立支援中央センターが、返事しなくていいと揉み消す。
何の為の地域若者サポートステーションなのでしょうか?
相談者を苦しめるために作られたのでしょうか?
この様な酷い対応をすると分かっているなら、相談なんか行かなかった。
きちんと公表して欲しい。
この酷い相談員たちの対応を。

相談者は、相談員の実験動物なのでしょうか?
心理専門職という立場で苦しめ、責任的立場の県中小企業団体中央会の職員に、犯罪者にすると言われて、精神的に傷つけられた。
ちゃんとした対応をして欲しい。
通報する
  • 回答数4

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 33% (5052/14931)

他カテゴリのカテゴリマスター
まだ、働いてないんですか。

よっぽど親御さんから甘やかされて居るのですね。

そんな状況でまだ、就労体験ですかぁ?


>コラージュと言うテストをし始めたりするものなのでしょうか?

はい、適性がない人に就労体験させたって時間と担当者の労力の無駄ですからね。

本気で務めたい人は、努力して必死に仕事を身につけようとしますが、就労体験なんて言って居る人は、必死になんて努力しませんから、適性テストすらそんな文句を言うような人に務まるわけがありません。
つまり、採用選考に掛かる費用を、あなたに請求したいくらいでしょう。

あなたがさせてくれないと言い続けてる就労体験だって、その事業所から見ればお金がかかって居ます。
「来る見込みもないような人にそんな無駄なお金なんて使ってられません。」
と言うだけの話です。


また、まだ、自分の不利な点を隠し続けて、都合の良い内容だけ書かれて、相手を非難されているんですね。

それがなおらないと難しいんじゃないかなぁ。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (1378/7739)

被害者意識のスパイラルに陥っているとお見受けしました。

この意識から抜け出さないと面接でも相談でも見抜かれますから就労体験は向こうから歩いてきません。

被害者意識とは「姑にいじめられた」「夫の暴力に耐えられない」「クラスで意地悪された」などですが加害者側は加害者と思っていない共通点があります。

ゴキブリが怖い人は一回ゴキブリが顔に向かって飛んでくるとトラウマになるので、その後全てに対して鋭敏になります。カサカサという音だけで飛び上がります。

自分を縛り付けているのは自分の感覚なんです。相手の何気ない言動、仕事のルールに則った手続き、事務的なクールな行動がすべて裏目に出ていると思えました。

ここで社会を相手に糾弾しても始まらないと思います。社会は変わりません、変わるのはあなたです。現在の「助けてくれ」「くれくれ症候群」をなんとかしないと社会機構として手を貸すのにも「こいつは手を貸しても就労できそうもないな」と見られるわけです。

一般の就労をしたい。ならば就労できる自分を作り上げてニコニコして健康で臨みましょう。就労するレベルというのがあります。その線をクリアしなければ誰も押し上げてはくれませんよ。学校に毎日通って卒業証書をもらっても就労はできません。就労体験は限られた人数で、そこに入れるかどうかもわからないわけです。「入れろ」と叫んでいるだけで毒づいたらもう相手にしてもらえません。

面白いことに昨日全く似たようなケースに出会いました。あるオーディションに入れろ、何様だと噛みつかれてしばらくはていねいに対応していたのですが、毒づき始めると感情に乗っ取られていてもうこれ以上相手にしたくないとメールを打ち切りました。これでこの人の名はブラックリストです。あなたの名もブラックリストに載っていないといいのですが、もう遅いかもしれません。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 48% (103/213)

また同じ質問ですか。
何度も同じ回答をしていますが、
クレーマーは相手にしない、ということなんでしょう。
いいかげん、「就労体験を望む」のではなく、実際に就労しましょうよ。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/311)

相談員に、罪悪感は有りません
罪悪感が、有ったら相談員は出来ません
  • 回答数4
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ