• ベストアンサー

プレミアムフライデー

日本の経済が安定していないからプレミアムフライデーを推奨しはじめたのですか? ただ単に今より経済の活性化をしたかったからですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

経済が悪く、需要がのびていないため、需要を増やすためですが、根本的に皆、賃金の低下で生活するのも必死な人達が多いのに、休みを増やすだけで需要が増える訳がない! 忙しくても、所得が多く生活にゆとりがあるなら、皆お金を使うのですが、根本的な原因を解決せずに需要など増えるはずがない。 非正規雇用者を増加させる政策ばかりして、さらに所得の低下を招く休みを増やす。 安倍事務所に政策ミスの訴えをした動画を見ましたが、担当者ですら、普通にコンビニで働いたら、年三百万は貯めれるでしょう、生活に困窮などないと、非常識すぎる対応をしていました。 野党与党問わず、すべての議員や関係者は、しょせん一般的な賃金での生活を知らないのです。 だから大企業に消費税増税で補助金をながし、巨額の献金を受ける間違った経済、税政策ができるのでしょう。 所得増加が少子化も解決方向に向かうことが経験や歴史からわかるのですが、正反対の政策ばかりしていますね。 小泉時代と安倍は竹中平蔵や堺屋太一などを経済の舵取りをさせるので、いつまでも景気が悪いのです。 それでもわかっていない国民は支持したのです。日本に先はないですよ。

その他の回答 (5)

• DEN-OH
回答No.6

デフレ脱却をしたいのに国内消費が伸び悩んでいるので苦肉の策らしいですね。物価だけ上がって賃金が上がってないんだから、消費が増えるわけないんですが・・・

• Bale
回答No.5

とりあえず、なんとか国内消費活性化の案を考えないといけないと思った連中が、無理矢理考えた愚案ですね。多忙な月末金曜午後を休みにできる会社なんて、ほぼありませんw 考えたやつは現実を知らないただの馬鹿だと思います

回答No.3

経済を知らない官僚と政治家が机上の空論で始めた愚策です。 このためにロゴマークなど数千万円をどぶに捨てています。 自民党べったりの電通を儲けさせただけです。 今では経済効果など無いに等しいでしょう。

回答No.2

経済オンチの経済の本質を捉えていない人が旗振り役で、経済政策を行っているとこういう政策が行われたりすることになるんですね。 「ワレが言いさえすれば、思い通りに経済が動く」と漠然と考えているのでしょう。

• maiko0333
回答No.1

プレミアムフライデーは、2017年に日本国政府と経済界が提唱した個人消費喚起キャンペーンである。略称はプレ金[1][2][3]。プレミアムフライデーにセールやキャンペーンを実施している企業のうち、来店者増加は約7割で売り上げ増加は5割越えであり、イベントとして当初の目的である消費の拡大には貢献している[4]。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%9F%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%87%E3%83%BC