• ベストアンサー

ツガイのインコ

ツガイのセキセイインコを譲り受けました。 どちらも9か月位ということです。 飼い主さんは家を留守にすることが多く慣れさせる時間が なかったということです。(雌の方が警戒心が薄いようです) 検索すると、成鳥でも根気があればまだ大丈夫とのこと。 ただ、一羽で慣れさせるのとでは事情が違うと思います。 こういう場合、引き離し(一羽を別のケージに移し)た方が いいのでしょうか?  せっかく仲良くしているので、可哀想ですが。。。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.4

ほかのかたのご回答と同じく仲良くしている場合 引き離すのはしのびないかなあと... なついていたらそのほうがもちろんスキンシップなどとれて 楽しい部分もありますが、ただ眺めているだけでも 仕草に癒されたりしますので、なつかなくてもいいか、という 気持ちで気長に接してみてはどうでしょうね。 おもちゃですが、飼い主さんがあまりかまってなかったようなので ご存じないかもしれませんが、個体差でそれぞれ好むおもちゃが 違うかと思います。少なくともいままでいろいろなインコがいたなか、 鈴というかベルを好むのがいたり、鏡が好きなのがいたり、 いろいろでした。なので、いろいろとこれはどうかな? と思うものを選んでみて、試して気に入ったらそれを残す、 というふうにご本人で試行錯誤されるのがいいかもしれません。 1羽で飼育している場合と、つがいだと、たしかに 最初よりかなりなつかせようとしていたとしてもなつき具合に 差があったように思います(もちろんもともとの性格などにも よるのでしょうが...)ので、 なついたらラッキーというくらいの気持ちでゆっくり、 接してみると楽しいと思います。

39esornaival86
質問者

お礼

そうですね。。 初日はセキセイインコが好む食べ物を調べてみて、 ニンジン、ブロッコリー、アーモンドを刻んで与えてみたら 喜んで食べていました。 そういうのを見て (今日は3日目ですが)仰るように >ただ眺めているだけでも 仕草に癒されたりしますので、なつかなくてもいいか、 という気持ちになってきていますね。。  慣れさせようと必死になるのはただのエゴかもしれないですね。 貴重な回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sybylla
回答No.3

うちはインコではなく文鳥がいますが、鈴が好きです。 くわえて振り回して遊んでいます。 インコなら、ころころ転がせるようなものがいいかもしれません。

参考URL:
https://item.rakuten.co.jp/birdmore/0-200001005931-10/
質問者

お礼

音が刺激になるのでしょうね。 私は口笛を吹いてケージに近寄るようにしています。 再度の回答ありがとうございました。

• habataki6
回答No.2

仲良いのなら同じ場所で飼育しても大丈夫です よちよちと歩くうちから飼育し、やっとこさはばたく 練習するくらいから飼わないと慣れさせるのは無理 です、幼いと警戒心持たないので手にとまったり 頭に着地したりと、脅えると寂しいのかついてきますよ。 しらない人くると知らせにきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やっとこさはばたく練習するくらいから飼わないと慣れさせるのは無理 です、 と言い切られておられますが、検索してみると 「成鳥であっても根気よく続ければ、、」という記事が数件ありましたので http://xn--qckubp0dr1j.jp/tenori では、ツガイで仲良くしていると 慣らすには不都合かな、、と思い質問をしたのです。

• sybylla
回答No.1

そんなに難しく考えなくても大丈夫じゃないかと思いますよ。 つがいで仲良しさんなら、別のゲージに移したら、そちらに行きたがって懐かせるどころではないのでは? どちらかが懐いてくれれば、もう一羽もくっついてくると思います。 遊び道具を用意して誘ってみるとか、頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、、 どちらかが懐けばもう一羽にもくっついてくるのですね。。 人間の夫婦だって仲が良ければそうですものね(笑) もし「遊び道具」としてお勧めのものがあれば教えていただけないでしょうか?