• 締切済み

何でも『オバチャンオバチャン』と言って頼る母に危惧

私の母は,最近,特に,普通に話す時にも,すごく大きな声を出したり,わめくような言い方でしゃべり,ちょっと不安に思っています..歳も,70代ではあるのですが,最近,とにかく,普通に話す際にも,声が,非常に大きく,普通のトーンでは,しゃべれないようです..そして,以前から,ずっと,近所に住んでいるオバチャン(母の姉,80代の伯母)に,何でも,自分のことや,私のことなどを言いに行き,家に帰っては,『オバチャンが ○○って言うとった,オバチャンも,○○言うとったわ!!』などと,私に言い,いつも,オバチャンが ○○ オバチャンが ○○ オバチャンも ○○ オバチャンも ○○ などと,とにかく,オバチャンばかりです..私の,母方の伯母(母の姉)は,以前から,何かと,私の家族,母や私のことなどに,何故か,すごく,介入して来て,時には,怒鳴り込んできたり,私の悪口などを,悪意を持って,言ったり,電話で,わめき散らしたり,自分の欲求ばかりを,突きつけて来たり,自分のことばかりしゃべったり,自慢したりする人なので,私的には,この様に,しきりに,私や,私の家族(母親のことなど)を,蔑み,悪口を言い,何かと,うなり込んできたりする伯母(オバチャン,母の姉)のもとに,ずっと通い,食事などを,豆に,差し入れしたりして,伯母と,全く離れられないように見える,母親が,最近,だいぶ,心配になって来たので,どうしたらいいのかわからず,相談させて頂きました..私的にも,いつも,『オバチャンは ○○だから ,オバチャンが ○○って言っとったから,○○したって』と,しきりに,私に要求しながら,『オバチャン オバチャン』という母親が,少し 奇怪で,母方の伯母は,実際は,母や,私のことなどを,何故か,すごく憎んでいて,凄い悪意などを,持っているので,余計に,不安になるのですが,母方の伯母の夫も,伯母のような感じで,すごく強面で怖く,伯母のすぐ近くに住んでいる,伯母の息子さん達や,その奥さんや,お孫さん達とは,伯母は,あまり会わず,会話もせず,すごくいい顔などを,しているようなので,何故か,私の母や,私だけが,伯母などに,付きまとわれているようです..誰か 助けてください

みんなの回答

• Osric
回答No.5

70代と80代の姉妹ですから、耳も遠くなってきているので、声も大きくなるのでしょうね。冷たい言い方で申し訳ありませんが、年寄りの言う事を、一々受けていたら、きりがありません。何か言われても、ハイハイとてきとうにあしらえませんか。それでもうるさいと感じるのであれば、ちょっと用があるのでと外出したら如何ですか? 失礼な言い方になりますが、そのうるささも、あと何年続くかです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

• sakura-333
回答No.4

耳の遠い人で声が大きくなる人っていますよね。 寂しさや孤独感が強いから関わらない方がいいような相手まで繋ぎ止めておくんじゃないですか?

質問者

お礼

• hue2011
回答No.3

母親が自分と全く同じような文脈で話すという意味でこういう文章を書かれていますか。 この文章を見る限りあなたもお母さまと同じ種別の人間だと感じますが。 何を言いたいのかよくわからず、とにかくうるさいうるさいという話題をさらにうるさい文章で語っているように見えます。 ひとはひと、自分は自分、という生き方をしている人はこういう文章を書かないと思います。 うるさいと思うなら耳をふさぐことです。自分は耳をふさがれたくないなら、整理して語ってください。事態を整理して、原因結果を説明できるように書けるとしたら、おそらくあなたの悩みは解消しています。

質問者

お礼

回答No.2

お母さんが70ならあなたは40くらいですか? そんなに嫌ならあなたが家を出る選択肢はないのですか? 母の姉、つまり姉妹なら同じ環境で幼少時思春期と過ごしたわけですから、価値観が同じなんですから話も盛り上がるでしょう。 声が大きくなってるのは、70にもなったら耳も遠くなるんじゃないですか。

質問者

お礼

• bekky1
回答No.1

? なんで、あなたの母様とオバチャンは姉妹でしょう? 別に暇なら、話に行っても、来ても、いいじゃないですか? 近所ならなおのこと。 いがみ合うより姉妹仲良くで。 ご質問では、危惧されるのは、あなたの方です。 70代の母親で、娘のあなたが同居ということは、 同居せざるを得ないという事情があるからでしょう? それをあなたの母様が自分の姉=オバチャンに話に行くということは こぼしに行くんでしょう。 姉=オバチャンの家族はみな独立して生活しているわけで、心配なこともないから、身の上話で。 第一、親族がそれだけ身近にいるということは、順番にいなくなるなら、 あなたが一人になった時に・・・話だって出てるでしょう。 助けてください? 嫌なら、親元を離れ、自立生活して見たらいかがですか? どう考えてもあなたは40代以上でいい大人ではないですか? そして、声が大きいという母様はいささかならず耳が遠くなったのではというだけのこと。

質問者

お礼