• 締切済み

何でも『オバチャンオバチャン』と言って頼る母に危惧

私の母は,最近,特に,普通に話す時にも,すごく大きな声を出したり,わめくような言い方でしゃべり,ちょっと不安に思っています..歳も,70代ではあるのですが,最近,とにかく,普通に話す際にも,声が,非常に大きく,普通のトーンでは,しゃべれないようです..そして,以前から,ずっと,近所に住んでいるオバチャン(母の姉,80代の伯母)に,何でも,自分のことや,私のことなどを言いに行き,家に帰っては,『オバチャンが ○○って言うとった,オバチャンも,○○言うとったわ!!』などと,私に言い,いつも,オバチャンが ○○ オバチャンが ○○ オバチャンも ○○ オバチャンも ○○ などと,とにかく,オバチャンばかりです..私の,母方の伯母(母の姉)は,以前から,何かと,私の家族,母や私のことなどに,何故か,すごく,介入して来て,時には,怒鳴り込んできたり,私の悪口などを,悪意を持って,言ったり,電話で,わめき散らしたり,自分の欲求ばかりを,突きつけて来たり,自分のことばかりしゃべったり,自慢したりする人なので,私的には,この様に,しきりに,私や,私の家族(母親のことなど)を,蔑み,悪口を言い,何かと,うなり込んできたりする伯母(オバチャン,母の姉)のもとに,ずっと通い,食事などを,豆に,差し入れしたりして,伯母と,全く離れられないように見える,母親が,最近,だいぶ,心配になって来たので,どうしたらいいのかわからず,相談させて頂きました..私的にも,いつも,『オバチャンは ○○だから ,オバチャンが ○○って言っとったから,○○したって』と,しきりに,私に要求しながら,『オバチャン オバチャン』という母親が,少し 奇怪で,母方の伯母は,実際は,母や,私のことなどを,何故か,すごく憎んでいて,凄い悪意などを,持っているので,余計に,不安になるのですが,母方の伯母の夫も,伯母のような感じで,すごく強面で怖く,伯母のすぐ近くに住んでいる,伯母の息子さん達や,その奥さんや,お孫さん達とは,伯母は,あまり会わず,会話もせず,すごくいい顔などを,しているようなので,何故か,私の母や,私だけが,伯母などに,付きまとわれているようです..誰か 助けてください

みんなの回答

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.5

70代と80代の姉妹ですから、耳も遠くなってきているので、声も大きくなるのでしょうね。冷たい言い方で申し訳ありませんが、年寄りの言う事を、一々受けていたら、きりがありません。何か言われても、ハイハイとてきとうにあしらえませんか。それでもうるさいと感じるのであれば、ちょっと用があるのでと外出したら如何ですか? 失礼な言い方になりますが、そのうるささも、あと何年続くかです。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.4

耳の遠い人で声が大きくなる人っていますよね。 寂しさや孤独感が強いから関わらない方がいいような相手まで繋ぎ止めておくんじゃないですか?

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

母親が自分と全く同じような文脈で話すという意味でこういう文章を書かれていますか。 この文章を見る限りあなたもお母さまと同じ種別の人間だと感じますが。 何を言いたいのかよくわからず、とにかくうるさいうるさいという話題をさらにうるさい文章で語っているように見えます。 ひとはひと、自分は自分、という生き方をしている人はこういう文章を書かないと思います。 うるさいと思うなら耳をふさぐことです。自分は耳をふさがれたくないなら、整理して語ってください。事態を整理して、原因結果を説明できるように書けるとしたら、おそらくあなたの悩みは解消しています。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

回答No.2

お母さんが70ならあなたは40くらいですか? そんなに嫌ならあなたが家を出る選択肢はないのですか? 母の姉、つまり姉妹なら同じ環境で幼少時思春期と過ごしたわけですから、価値観が同じなんですから話も盛り上がるでしょう。 声が大きくなってるのは、70にもなったら耳も遠くなるんじゃないですか。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

? なんで、あなたの母様とオバチャンは姉妹でしょう? 別に暇なら、話に行っても、来ても、いいじゃないですか? 近所ならなおのこと。 いがみ合うより姉妹仲良くで。 ご質問では、危惧されるのは、あなたの方です。 70代の母親で、娘のあなたが同居ということは、 同居せざるを得ないという事情があるからでしょう? それをあなたの母様が自分の姉=オバチャンに話に行くということは こぼしに行くんでしょう。 姉=オバチャンの家族はみな独立して生活しているわけで、心配なこともないから、身の上話で。 第一、親族がそれだけ身近にいるということは、順番にいなくなるなら、 あなたが一人になった時に・・・話だって出てるでしょう。 助けてください? 嫌なら、親元を離れ、自立生活して見たらいかがですか? どう考えてもあなたは40代以上でいい大人ではないですか? そして、声が大きいという母様はいささかならず耳が遠くなったのではというだけのこと。

kitsunetoneko
質問者

お礼

ご回答下さり ありがとうございます m(__)m 。

関連するQ&A

  • 怖い母方の伯母や息子さん達などを擁護する母について

    以前から悩んでおり,今日も,朝から頭が痛く,死んでしまいそうで,気分が悪く,憂鬱で,相談させて頂きました..私は,現在,母と一緒に住んでいますが,私の母は,何故か,私や妹が幼い頃から,私の母方の伯母(母の姉)や伯父(伯母の夫)などに,べったりで,いつも,近所に住んでいる母方の伯母の家などに通って,長時間しゃべったり,色々交流していましたが,母は,私との些細なことなどでも,何でも,すぐに,近所に住んでいる母方の伯母などに連絡して,相談し,何故か,私は,幼い頃から,母ではなく,私と母の問題などに,母に言われたからか,いつも介入して来た母方の伯母などに,睨み付けられながら,怒られたりしたことなどもあり,小さい頃から,疑問に思っていました..私が小さい頃から,母は,どちらかというと,近所に住んでいる母方の伯母の言いなりで,父が亡くなった今でも,ずっと,些細なことなどでも,何でもかんでも,伯母に,報告したり,私とのことなどを,話したりしているようで,いつも,家に帰ると,私に,『伯母チャンが ○○って言うとった』,『伯母チャンが ○○には 賛成してる』,伯母チャンが,伯母チャンが‥という感じで,私は,やはり,聞いていて,気が滅入り,不安になります..実は,母方の伯母は,以前から,何故か,私のことを,大卒だということで,一方的に,憎々しげに睨み付けられながら,悪意を持って,文句を言って来たり,私は,特に,母方の伯母には,丁寧に接していても,いきなり,面と向かって,訳のわからないことを,うなられたり,闇雲に,私に聞こえるように,私の家の中などで,私の悪口を言って来たりするので怖いです..母が,私に関する些細なことなどで,伯母に,私を許すように言っても,伯母は,全く母の話などを聞かずに,闇雲に,私に関する悪意のある文句などを,電話口で,大声で,電話をしている母に向かってうなり散らしていました..伯母は,強面で態度の悪い感じの自分の息子さん達や,その奥さん達などには,何も言わないようで,私や母に自慢しているようですが,私の母は,あまり面識などのないような,他人である伯母の周りの人間などの肩を持ち,離婚した伯母の息子さんの元奥さんの話なども,持ち出されると,私は,気が滅入ってしまい,何で,母は,いつも,伯母や伯母の周りの人間の話ばかりを,するのだろぅと違和感を感じ,不安になります..誰か助けてください

  • 怖い母方の伯母に連絡するべきか 迷って悩んでいます

    今日 病院に居る母親から,母親は,手術も 終わり,昼間は 病院内で,寂しいので,話し相手に,私と母親の近くに住んでいる強面の母方の伯母(母の姉)に,『病院に来てもらうように 言うて』と,母の病院を,私が訪れた際に,言われたのですが,実は,母方の伯母は,手術の直前には,私の情報から,病院に居る母親の部屋に来て,一回顔を見たかったと言って,母親のところに来たようなのですが,それからは,病院に居る母親のところには,来る予定や意思などは,全然なさそうで,私にも,何も 言わない,伯母が,母の居る病院に行く予定などを,私は聞かないのですが,なんせ,母は,いつも,何かにつけて,『おばちゃん おばちゃん』と言い,私にも,『おばちゃんに ○○ 言うといて』『おばちゃんに 電話しといてっ!!!』と言うのですが,実は,伯母は,常に,自分 自分 というアピールをしながら,私にも,いきなり 悪意を持って,怒鳴り付けたり,電話口などで大声でわめいたり,発狂しながら 脅かしたりしてくる人なので,多分,母親の見舞いにも,さらさら 行く気もないように思われる伯母に,母親の見舞いに来るように言うのが,すごく嫌で おっくうです..どうすればいいでしょうか‥‥‥ 誰か 助けてください

  • いきなり私を過度に蔑む母や妹などで辛く悩んでいます

    最近 急に 母親は 私に 怒鳴り付けたり,キリキリ言って来たりして困っていますが,今日は,特に,家に来た 母方の伯母(母親の姉)に,私のことについて,今は,私や母親などとは 離れて住んでいる妹が,私のことを ものすごく 悪く(ひどく)言っているらしいことや,私に関する愚痴を言っており,以前,心臓病で入院していた母親の見舞いなどに,一度 私や母親の居る実家を訪れた妹に,私も,いきなり,母親の病院への見舞いの帰りなどに,家で,妹に,ものすごい悪意などを持って,ものすごい形相などで,睨み付けられながら,文句などを言われたのですが,私は,ただただ びっくりし,何事かと思ったのですが,その後も,母親が,寂しさから,他府県に住んでいる妹のところに,電話を掛けても,度々 私の悪口などを,母親に 言っているようで,私自身も,何故,母親の為に,いろいろ 世話などをしている私が,妹に 悪意を持って 悪し様に言われたり 呪われたりしているのかもわかりませんが,母親も,妹に言われた如く 私のことを 悪い風に思っているようで,妹の肩を持ち,妹のところへ行く と言ったり,私を 嫌っているような,憎しみのある口調や,言葉などを吐いたりするので,なんだか 私自身も,びっくりし,私は 療養中の母親の世話などを 頑張っているだけなので,妹は 一度 実家に帰って 文句などを言って 帰っただけなどなので,世話をしている母親に 憎々しく思われていることを知って,すごくショックで,すごく 悲しいですし,死んでしまいそうで 怖いです..誰か 助けてください

  • 母親の過度な私への暴言やうなり,悪口などどうすれば

    私の母親は,小さい頃から 何故か 過度に 私へ 異様に厳しく 悪口を言ったり うなり声をあげたり 怒鳴ったり,ワーワー キーキー 言ったりするので,困っています.. 私が 40代になった現在も,私は,父亡き後,母親の面倒などを見ていますが,相変わらず,朝から 何が 気にくわないのか,私への悪口や うなり声,否定的な言葉などが 絶えず,母親から 闇雲に うなられたり キーキー言われることなどが多く,母親自身は 自分が 正しくて 私に怒っていると 全く悪びれていません..しかし 私の周りでも 私のように 小さい頃から 母親に ずっと 闇雲に キーキー言われたり 怒鳴られたり 大声で うなられたり 時には 平手で 頭などを叩かれたりしている子供や大人などは 居ないようですし,すごく 悲しく つらいです..母親自身は,寂しがりやで,心が弱く,子供っぽいところがあるので,妹は,結婚し,他府県に住んでおり,私が,母親の面倒をみない訳には いきません..又,怖い母方の伯母(母親の姉)のところへ,マメに差し入れしたり 何でも言うことを聞いている母親は,強面の 母方の伯母のところに行った後は,すごく機嫌が悪く,私や,母親のことなどに,闇雲に干渉したり,文句などを言って来る,強面の母方の伯母は,私も 大変 苦手なのですが,母親も,気分などが悪くなるなら,母方の伯母などの家に,頻繁に行ったり,やたら親切にしなければいいと思うのですが,ずっと,私のことでも,何かと,強面で,極端に自己中心的な母方の伯母などに,告げ口し,頼っている母親のことも,心配では,あります..どうすればいいでしょうか?

  • 母のことが嫌い。母を怒らせない方法教えて下さい!

    私の母は、このようなヒトです。 ・自分の思い通りにいかないことがあれば、すぐ怒鳴って、酷い時には物を投げ、私たち姉妹に手を上げる。 ・自分以外の人の事なんてどうだっていい。汚い言葉、最低な言葉を普通に言う(本人の前ではありませんが・・・)。特に私たちや、自分の父親、自分の妹夫婦。父や父の家の人たちのこと。 ・普段はほんとに普通の母親。服だって買ってくれるし、嫌なことがあったら、相談もする。 ・本人はオシャレに全く興味がなく、オシャレや恋愛に憧れる私の事は「色ボケ女」などという。 ・「色ボケ女」などという割には、父とケンカをしたとき。「ああ、○○(昔の男性の名前)がよかった」などと、泣きながら言う。 ・自分は子供たちに「部屋が汚すぎる」「豚小屋」「片付けろ」などというくせして、自分はまともに掃除ができない。 ・片付ける=端によける、棚に突っ込む。そしてはたき、掃除機をかけてfinish。 ・・・とまあ、こんな感じで。 おかしいですよね?私はおかしいと思います。 でも、普段の母は、本当に普通なんですよね。 普通の時の母の事は、正直嫌いじゃありません。けど、ソレを思い出してしまうとどうも・・・。 次は、母のおかしいと思った事を書きます。 ・私は毎年、夏休みと冬休みに叔母の家に遊びに行くのですが・・・。 今年は行ってはいけないと言われてしまいました。 なぜかわかりません。「行くくらいなら、家族の縁切るからな!」とまで言われてしまいました。 しまいには「あんなバカ女(叔母)とバカ男(叔父)なんか~・・・」などと、叔母に対しての悪口まで・・・。 ・ある番組を見ていたときのこと。 その番組の事で、少し言い争いになりました。本当に些細な事です。 そしたらいきなりはたかれて、私はイラっとして「何ではたくの!」と言いました。 その時母はふざけてやったらしいのですが、私がそういうと怒り始めて「当たり前だろ!」と言い始めました。 私はたかれるようなことしてないですし、何が当たり前なのか分かりません。 そのあとはもう母のターンで「もう飯も作ってやんねえ!」「くそガキ!自分じゃ何にも出来ねえくせに!」 と、言いたい放題。無視したらまたはたかれる。 もうふざけんなって、感じです。 ・親友の事を話していたときのこと。 私が言った些細なことに、またも母はキレて、「H(私の親友は、えてひにん?という人たちの苗字?らしい)なんて友達と付き合うな!」 などと、私の親友に対しての悪口まで・・・。 そこで私が黙り込むと、「聞いてんのかよ!?」と怒鳴られる・・・。 ・・・などなど。 まだまだいっぱいあって書ききれませんが。 私はもう、こんな母の相手をするのは嫌です。 こんなおかしい母親を怒らせない方法、うまくスルーできるような方法、教えて下さい!

  • 親族紹介の順番について(従兄弟の順番)

    来月結婚式をあげるのですが 事前に親族紹介リストを式場に提出しなければいけません。 そこで親族紹介の順番について教えてください。 まず、出席する親戚は 父、母、姉、父方伯母、父方従兄弟(伯母の息子)、母方伯父、母方伯母、母方叔父、伯母、母方従兄弟(母方伯父の息子) です。 そこで、血縁の近い順に、 (1)父→母→姉→父方伯母→母方伯父→母方伯母→母方叔父→母方叔母→父方従兄弟→母方従兄弟 と紹介するか、 家族単位で、 (2)父→母→姉→父方伯母→父方従兄弟→母方伯父→母方伯母→母方従兄弟→母方叔父→母方叔母 と紹介するかどちらが自然でしょうか? ちなみに従兄弟は2人とも社会人ではありますが世帯は独立していません 細かい質問でたいへん恐縮ですが 教えていただけたら幸いです。

  • 母が祖母の悪口を言います。

    私は物心ついた頃から、常日頃、父や祖母の悪口を母に言われていました。 自覚するようになったのはつい最近なのですが、わたしにとっては祖母は家族の一員であり、愚痴を聞かされる事に嫌悪感を感じています。 祖母は、思った事をすぐ口に出してしまう人で、母方の祖母についても、気に入らないことがあるとそれを母に言うことがあります。それは母にとって不快な出来事であるのも分かっています。 でも、母も祖母も人間ですし、人の悪口を言ってしまうことはあると思うんです。 ましてや、嫁、姑は元を辿れば他人であり、他人が家族になったのですから当然だと思います。 それに、大切な人の悪口を言われて腹が立つのは人間なら誰でも持っている気持ちなので仕方が無いとも思っています。 でも、母は悪口を言う相手を間違っているのではないかと最近になって感じています。 家族が一番話しやすいのは分かります。でも母の悪口の対象は私にとっては大切な家族です。 私も実際、父や祖母の悪口を言われて腹がたちますが、それは私が家族を大切に思っている証拠だと思い、母の悪口は口外したことはありませんし口外しようとも思いません。 しかし、実際にいい気分はしません。友達に言うのもいい気分はしませんのでこの場で質問させていただきました。 私はこのまま愚痴を聞くべきなのでしょうか? ほかになす術はありませんか? 助言をください!

  • 母が重い

    27歳女です。 私の母は性格がキツいです。細かいことによく気がつき相手を責め、気に入らないことがあると強く相手を叱責し、自分の非を認めず相手を許しません。そのせいで、母の夫、息子、母、姉、姉の息子など、親戚のほとんどとうまくいっていません。マンションの管理人ともけんかをする有様です。父とも別居状態です。友人もほぼいないようです。皆、疲れて母とは深く付き合いません。母を嫌っている家族からは、母の悪口を言われたり、「××(母)の育て方が悪いから**ちゃんもこうなっちゃうのよ」と悪口を言われることもありました。が、なんとか親戚づきあいを大事にしようと、私は今のところその家族とはうまくやっていっています。 母は、その状態を知ってか、私にはとても優しいのです。物心ついたときから「**は本当にいい子ね」と言われ続け、家族の愚痴などもすべて私に言われます。 それが重いです。その母から距離をとりたくて実家を出ようとしたときは泣かれました。結局、耐え切れず私は実家を出ましたが、罪悪感はぬぐいきれず、実家に近い家を選びました。 できる限り母に会いに行き、愚痴を聞き、サポートしようとしているのですが、その反面正直近くにいると母の人間性に影響されてしまいそうで、自分もこのように人から疎まれる存在に知らず知らずになってしまうのではないかと不安です。 また今後、年を取るにつれて、私にも家族ができますし、この重みをずっとしょっていく自信もありません。 母の人間性を直してもらおうと何度も話したのですが、もうこの年齢(61歳)になると、自分を変えることが難しいようです。なんとか友人を作ってほしいという話をするのですが、難しいようです。 どうしたらよいでしょうか。似た経験がある方がいたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 母と娘の関係

    今泣いてるの。母が、近々結婚する姉のことについて 「キャリアウーマンとしてばりばりやってくれると思って期待してたのに、    全く平凡な人生を送ることになったわよね・・。」(母)   「期待してたんだ?じゃあ私には?期待してなかったんだ?」(私)     「・・・・・。」(母) 姉はいろんな人から人気があったよ。こどものころからお祖母や母は、私が一緒でも姉だけに高価な洋服を買ってあげたり、お小遣いをあげたりすることは多々あった。祖母はそれでもいいけど、母親が姉と私を差別することには、けっこう傷付いてきたんだ。姉にはご飯をよそってあげても、私には「自分でやってよ」とかね。 私も私なりに一生懸命お手伝いとかしたりしたんだけど、 母いわく「やって当たり前」「そんなのやったうちに入らない」なんて言われるしまつ。 最近になってやっと母とは普通の関係を築けるようになったんだけど、   私はただの都合のいい人扱いされてる気がしてならないんだ。 自分が助けてもらいたいときだけ私に頼るんだ。何かを買って欲しいとき、手伝ってもらいたいとき、マッサージしてもらいたいとき等。。 そういうことは一切姉には言わないの。姉に対しては普通の口調なんだけど、私には命令口調なの。 姉は陰で悪いこと沢山してたけど、親の前ではいい子を演じてた。だから私だけが悪者になることはよくあったよ。 私のことが好きじゃなかったって昔母に言われたよ。悲しかった。 なんでおとなになってからも未だにこんなに苦しいのかな?こんなことに傷ついてるのかな?おかしい?いくらこどもでも、母親が子供に平等に愛情を注ぐことは不可能?依存してる?でも期待されたかったよ。愛されたかったよ。誰にも解ってもらえないよ。悲しいよ。いつも両親のことを思ってるのに、それは結局いいように利用されるだけなのかな?

  • 母が私を振り回します。いいかげんもううんざり

    母がおかしいのです。最近まで気がつかなかったのですが、自分の母親が何かの精神病(自己愛性人格障害か境界性人格障害?)のようなのです。単なるヒステリーなのでしょうか。いつも電話で叔母や友達に家族の悪口を言っています(上の階にいても聞こえている)。私の成績がよくないと思い素行を調べるために人の荷物を漁る、学校まで電話する。夜中に何度も起きて何をしているのか確認してくる、病的なイビキをかいている。母の寝室は居間と隣接しているのですが、部屋のドアは決して閉めずにいつも開けっ放しです。両手で自分自身の首や顔を覆うようにして眠っています。気に入らないことがあると、たたくはりつくなど異様な行動を時々とります。。。ここ何年かで父の転職による収入の大幅減、母自身の更年期障害などあることくらいは理解できるのですが。。。。母になんとかよくなってほしいのですが、自分の思うとおりにならない息子が傍にいるだけで気が狂いそうなようで当たってくるので意思疎通が成立しません。姉は我関せず自分のことばかりです。もしく母をパシリにしています。大袈裟かもしれませんが夫として妻を幸せにする責任を果たせなかったのは父の責任ではないかと思い、父に話を聞いてみた所、母を受け止める努力はしたとのこと。趣味や気晴らしをつくることを母に進めたのですが、お金がかかるからの一点張りで拒否されました。当の母がこの有り様ではどうすることもできません。母を怒らせない、刺激しないようにすることに気を使いすぎ、朝母の物音がするだけで動悸がします。自分の家族なのでそこまでできるのかわかりませんが、もう一切母の存在を無視してしまったほうが良いのでしょうか。 悩み相談箱で吐き出してみてよかったです。私の救いです。