• ベストアンサー

横になるとすぐ寝てしまう

40代女性です。 朝はさわやかですが夜は19時も過ぎると疲労感があり食後にすぐ眠くなります。 お風呂に入らなければならないと思い用意もしているのですが沸くまでの間に睡魔に負けて横になると洋服のままでも本気で朝まで寝ています。 横になると数秒で寝ています。 かれこれ少なくとも一年は続いていて、最近は中途覚醒します。 数ヶ月前までは中途覚醒したことがないのが自慢でした。 何が原因なのでしょうか・・・・? お分かりになる方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

57才 男性 寝られないと言う悩みがある人は多いですが すぐに寝られるのですね 朝は爽やかと言う事ですが、ぐっすり寝た感じ有りますか? 昼間眠いと感じますか? 書込されていないので、感じていませんかね もし、昼間特に午後ですが眠くなるなら無呼吸症候群かも知れません ただ、この病気の場合、眠たくなると起きれません 意識を失う様に寝ちゃいます 私は歩きながら寝てしまい、塀にぶっかり転びました 嘘みたいでしょ 会議中に、あれ○○さん寝ちゃったと声が聞こえましたがそのまま 意識を失いました 約30分後に目が覚めました 無呼吸症候群でした 最初は貴女と同じように眠たくなりそのまま寝ちゃいます 一度、呼吸器科か無呼吸を扱っている病院を受診されたら 如何でしょうか 私が受診した10年前は1週間の検査入院でしたが 今は一泊二日の検査入院だそうですよ

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 無呼吸も考慮して検討してみます。

その他の回答 (1)

noname#231758
noname#231758
回答No.2

何も心配することはない、それが体の要求だからです。 中間覚醒は、ストレスを抱えている人、あるいは夜間頻尿、頭も体もうごかさない高齢者。専業主婦ですか。 夜9時を過ぎると眠くなってしまう。何かやることがあって続けていると今度はなかなか寝付けなくなってしまう体になってしまいました。別に心配してません。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないことも大切ですね。