- 締切済み
LANDISKの状態について
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- satella
- ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2
LANDISKということはIODATAですね。 NARSUSに登録してありますか? 無料で定期的にNASの状態を知らせてくれます。異常があればすぐに知らせてくれる便利なものです。 そうでなければ今すぐに電源を切って、IODATAに尋ねた方が良いと思います。下手にこれ以上いじると破損の進行が進むかもしれません。 恐らく基盤が壊れたか、HDDがお亡くなりになっただと思います。 別媒体にデータをバックアップしているのであれば、とりあえずは凌げると思います。
- asciiz
- ベストアンサー率70% (6821/9700)
回答No.1
赤いランプ、あるいはランプの点滅は、何らかのエラー表示を示しています。 機種により点滅の意味が違うかもしれないので、LANDISKの型番を教えてください。 例えば、HDL2-S シリーズでは以下のようです。 >HDL2-S シリーズランプ表示一覧(PDF) >http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-s_led-hdd_b-manu201349-01-m-manu200819-01.pdf ↑だとすると、HDDに障害が発生して起動不能、修理を依頼してください、という事みたいですが…。 修理に出した場合は内容はすべて消去されてしまうかもしれません。 複数ディスク内蔵の製品で、RAID1(ミラー)やRAID5(ストライプ)を組んでいた場合には、交換ディスクを購入してリビルドすることで、復旧できる可能性があります。 複数HDD製品でもRAID0(結合)で使っていた場合は、復旧の可能性はかなり低くなってしまいます…。