• 締切済み

LANDISKの状態について

通常、タイムスケジュールで電源オン、オフを繰り返していましたが、 今日利用しようとしたら、電源が切れておりスイッチを押しても動画のように点滅をするだけで、電源が入りません。 NAS自体の故障なのか、他の要因なのかわかりすでしょうか? ネットで検索していますが、同様の症状の記事が見当たりません。

みんなの回答

  • satella
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.2

LANDISKということはIODATAですね。 NARSUSに登録してありますか? 無料で定期的にNASの状態を知らせてくれます。異常があればすぐに知らせてくれる便利なものです。 そうでなければ今すぐに電源を切って、IODATAに尋ねた方が良いと思います。下手にこれ以上いじると破損の進行が進むかもしれません。 恐らく基盤が壊れたか、HDDがお亡くなりになっただと思います。 別媒体にデータをバックアップしているのであれば、とりあえずは凌げると思います。

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6638/9405)
回答No.1

赤いランプ、あるいはランプの点滅は、何らかのエラー表示を示しています。 機種により点滅の意味が違うかもしれないので、LANDISKの型番を教えてください。 例えば、HDL2-S シリーズでは以下のようです。 >HDL2-S シリーズランプ表示一覧(PDF) >http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl2-s_led-hdd_b-manu201349-01-m-manu200819-01.pdf ↑だとすると、HDDに障害が発生して起動不能、修理を依頼してください、という事みたいですが…。 修理に出した場合は内容はすべて消去されてしまうかもしれません。 複数ディスク内蔵の製品で、RAID1(ミラー)やRAID5(ストライプ)を組んでいた場合には、交換ディスクを購入してリビルドすることで、復旧できる可能性があります。 複数HDD製品でもRAID0(結合)で使っていた場合は、復旧の可能性はかなり低くなってしまいます…。

関連するQ&A

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • パソコンの電源が入らなくなってしまいました。

    ショップ製のパソコンを使っているのですが、ある時、電源スイッチを押しても電源が入らない状態になってしまいました。 電源のメインスイッチをONにすると、その瞬間だけのキーボードのライトが点き(通常時はメインスイッチON、前面スイッチOFFの状態でも常に点灯)、 LAN端子とマザーボードのランプは常時点灯しています。 この場合、どの部分が故障していると見ればいいのでしょうか?

  • LANDISK HDL-GX160にアクセスできない

    初心者ですが、がんばりますのでよろしくお願いします。 知人がネットワークでHDL-GX160を利用中、何かの拍子にエラーが 起きたらしく、面倒になってコンセントを抜いてしまいました。 それから、電源を入れるとACCESSランプとSTATUSランプが交互に 点灯し、最終的にSTATUSランプが緑点滅したままになります。 ずっと点滅したままです。何かスイッチを押すとSTATUSランプが 緑点灯になりますが、電源切ろうと思ってスイッチを押しても 消えないし、本体に入ってるファイルも見れない状態です。 magical finderを開いて検索するとIPアドレスは取得してますし、 ネットワーク上で検索するとLANDISKで出てくるのですが、アクセス できません。アクセス権がないと出てくるのです。 これは完全な故障でしょうか?それとも何か手立てはありますか? よろしくお願いします。

  • スイッチの接続 LEDの点灯

    先ほど同様の質問をさせていただきましたが、図や説明に誤りが ありましたので訂正して再質問させていただきます。 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。(当方の車に合わせたい為) http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12291 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な2接点、3端子のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

  • ディスプレイの電源が点滅してしまい、ハラハラしています。

    何故パソコンに詳しくないため、カテゴリーが違っていたらごめんなさい 初投稿させていただきます。 タイトル通り、本体の電源を入れると、ディスプレイの電源が入ったり切れたりしてしまいます。 最初は2、3回の点滅だったのですが、日をおうごとに点滅(on、off)の回数が増していき 今では壊れてしまうのでは無いかと思うほど点滅してしまいます。 パソコンが立ち上がると点滅は止まり、ディスプレイのスイッチを手動で押せば画面は映ります。 パソコンが立ち上がった後は、ディスプレイの電源が消えることは無いご様子です。 電源の点滅は故障してる証拠でしょうか? 本体とディスプレイを繋ぐコンセントは、映らなくなるのが怖くて外せません。 このままにしておくと壊れて、電源すら付かなくなりそうで心配なので 質問させて頂きました。

  • ガソリン発電機の使い方を教えてください。

    ガソリン発電機の使い方を教えてください。 ガソリンスイッチが電源スイッチと別にあってガソリンスイッチにオン、オフがあります。 このガソリンスイッチは使わないときはオフで使うときにオンにするのでしょうか? あと電源スイッチもオフ、オン、始動の3スイッチがあります。始動にしてもエンジンは掛かりませんでした。 あとチョークと引っ張る始動紐がありました。 で、ガソリンスイッチオン、始動スイッチでエンジンが掛からなかったので、チョークオン、ガソリンスイッチオン、電源スイッチオンで始動紐を引っ張ってエンジンを掛けました。 それでエコモードがあったのでエコモードにするか通常モードで動かすか迷いましたがエコモードは休憩中とか何も電気を使わないときに使うのかなと思って通常モードにして使いました。 この使い方で合っているのでしょうか?

  • ヤフー8Mのモデム、これは故障ですか?

    インターネットには繋がるのですがLACランプとWACランプが常に高速点滅しています。データのやり取りはしていない状態で。これは故障ですか? またパソコンの電源を切ったときはWACランプが常に高速点滅している状態です。 まとめますと パソコンの電源が入っている場合 PWR:ON ALM:OFF LLK:ON  LAC:高速点滅 WLK:ON WAC:高速点滅 パソコンの電源が入っていない場合 PWR:ON ALM:OFF LLK:OFF LAC:OFF  WLK:ON WAC:高速点滅 の状態です。

  • PCの電源が入らない

    突然電源が入らなくなりました。 一応似た症状を検索し放電させてみたり対応したのですが、全く反応がありません。 一秒たりとも電源が入らないため電源の故障かと思ったのですが、 試しに外付けHDを繋いでみたところ、電源のスイッチ(PCではなく電源のスイッチ)をオンにすると同時に外付も起動していました。 しかし再び電源をオフにしても外付は起動したままでした。 外付はコンセントで動作していてPCからのバスはなかったと思います。 これは電源は故障していないと考えていいのでしょうか? 分かる方いましたら回答お願いします。

  • デジカメの電源が勝手に入る。

    2005年末に購入した、Panasonic LUMIX DMC-LS1 という機種です。 当初の症状は、筐体上部の電源スライドスイッチがOFF状態にもかかわらず、勝手に電源ON状態になる時がある。 という程度でした。その際は、一旦ON側にスライドさせて、再度OFFにすれば電源が切れていましたが、 最近は、電池を抜かない限り、電源OFFにはできなくなってしまいました。 故障だと思うのですが、修理費はどの程度でしょうか。新機種に買い換えるのとコスト比較をしたいです。

  • HIDの不具合

    お尋ねします。 前回 HIDの点滅症状でお世話になったのですが、先程 キーを抜いた状態でヘッドライトのスイッチをオンにしHIDを点灯させた後、スイッチをオフにしてもHIDが点いたままで、スイッチをオンオフ繰り返すと消えます。 これは何が考えられますでしょうか?HIDの点滅症状と関係あるのかな と思い再度質問させて頂きました。 よろしくお願いします。 ※04年式 グランドボイジャーです。

専門家に質問してみよう