• ベストアンサー

カーナビの常時稼動

いつもお世話になります。 今回質問するのはカーナビの稼動についてです。 カーナビシステムが不具合を起こす要因には、埃、振動、熱、等があると思いますが、稼動時間はどうでしょうか? それと言うのも、今使用しているカーナビはモニターにはON-OFFがありますが、ナビ本体は車のキーONで常時稼動している状態になります。 もちろん移動した場合、モニターをONにすれば現在位置がすぐに出るのは良いのですが、そうでなくても少し待てば位置を補正するので困りません。 もし稼動時間が故障の要因の一つなら、必要の無い時はメイン電源をOFFに出来るようスイッチでも付けようかと思いますが、常時稼動でも必要な時に稼動でも、寿命的には同じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

使っているカーナビは何でしょう? HDD? DVD? CD-ROM? 大体、どの機械にもMTBF(平均故障間隔)と言うものがあります。 http://e-words.jp/w/MTBF.html この間隔が10万時間のものならば10万時間くらい使うと故障(する)しやすくなると言うことになります。 そのために、使わないときに消しておけば寿命は長くはなりますが・・・ そもそも、その平均時間を気にするより前に車を買い替えるなり、ナビを新しいものにしたくなってきます。 それよりも、頻繁に電源のON-OFFを繰り返したほうがさまざまな場所に負荷がかかるので逆に壊れやすくなる恐れもあります。 要点をまとめると・・・ そのナビを10年、20年使わないならば気にしなくても別に変わらない。 (MTBFと呼ばれるものが、もし5万時間に設定されていたとして、毎日5時間運転しても、1万日(約27年)使える計算になる。) 逆に、頻繁に電源を入れたり切ったりを繰り返すと逆に壊れる原因になる可能性がある。 (特に、HDDナビ等は電源を入れっぱなしにしていたほうが負荷がかからず壊れにくい)

santana-3
質問者

お礼

なるほどMTBFと言う定義があるのですね。 これは耐久時間とは異なるようですが、ON-OFFを繰り返すと故障しやすくなる事は理解出来ます。 前の方の様に6年間故障知らずなら良いのですが、以前使用していたナビが2年持たなかった物ですから・・・・。 これは固体差かメーカー差か???? 回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• kan3
回答No.5

気にしない。 壊れる時は壊れます。 出来るだけ高温通電は避ける事にした方が良いのは確かです。

santana-3
質問者

お礼

「気にしない」・・・確かに! 「壊れる時は壊れる」・・・確かに! 私もわりとその傾向でしたが、修理の見積もりが6万円!・・(よって新しく購入) 所帯を持つ身での買い替えはなかなか大変です。(今回は女房が半分負担) 今までの皆さんの回答を考慮して、特別加工は行わない事とします。 有難う御座いました。

santana-3
質問者

補足

ポイントは申し訳ありませんが、先着回答の2名様につけさせていただきます。 他の3名様はまことに申し訳ないです。色々と指導していただき有難う御座いました。補足欄ですがこの場をお借りして御礼申し上げます。

• jun119
回答No.4

私はいつもはナビを使いませんので画面はオフにしていますが、オーデオー兼用なのでオーデオを何時も付けています。 今まで、CDナビ3年、DVDナビ3年、HDDナビと使っているけど 何も修理をしたことがないですよ。 ナビの使用時間もありますが車の場合は使用しなくても走行中は常時高温や振動に遭遇しているのでスイッチを切っていても関係ないように思います。 寿命的には必要な時だけ使う方が長いと思いますが気にするほどの差はないと思いますよ。 それよりナビの修理よりもCD,などの修理の方が心配です。 ローダウン車のため振動で平均して3年ほどでオーデオが壊れます。 オーデオの音とびや読み取りが壊れるのでHDDに変えましたが今までナビは普通でした。 地図の更新のため新しくソフトを買うより3年に一度新品にしてきましたが私の場合は3年持てば良いと割り切ってますよ。

santana-3
質問者

お礼

確かに通電していなくとも車を走行させている限り、熱と振動の負荷は掛かりますね。 皆さんの話を聞いていると、私は2度「ハズレ」をひいた様な感じです。 今度は「当たり」か?「2度ある事は3度ある」か? 回答を有難う御座いました。

• inaken11
回答No.3

H8年製のSONYのCDナビを車と共に現役で使っております。 走行距離は95000km程度。 乗車時は常に稼動しておりました。 最近はGPS信号の精度も上がり、逆に自機で補正をかける機能が邪魔をしているような気がします。 追い意味で、「当たり」だったのかな? 電気製品って、たまにしか使わない物の方がよく壊れる気がします。

santana-3
質問者

お礼

何と!H8年のCDナビが現役! 多分私も同じ物を使用していたと思いますが、3年でお陀仏になりました。次に同メーカーのDVDナビにしたら1年半で故障。修理をしてから1年で同じ故障。 今まで電化製品はわりと「当たり」が多かったので、これにはがっかりでした。 当時のナビには今では出来ない検索(個人情報保護?)が出来ますから、大切に使用してください。 ありがとう御座いました。

• number0014
回答No.1

HDDナビであれば、ディスククラッシュの可能性が低くなりますので効果はあるかもしれません。 ただ、DVDナビの場合はほとんど変化は見られないと思います(それ以外の要因のほうが大きいため)。 また、電源OFFの間は学習がまったく進まなくなりますので、初期学習が終了するまでは常時ONで使用することをオススメします。 ちなみに、自分の場合、平均で週5日、1日当たり平均2~3時間使っていますが、6年経った今でも修理したことはありません。 経験論から言えば、使い方云々よりアタリ・ハズレが最も大きい要因かと思います。

santana-3
質問者

お礼

さっそくのご回答を有難うございます。 今使用しているのはDVDナビです。6年間も故障知らずとは良いですね。 実は前に使用していたSO○Yのナビが故障が多発していたものですから。