スイッチの接続 LEDの点灯

このQ&Aのポイント
  • 車に取り付ける機器のスイッチにLEDランプを逆転させる方法を教えてください。
  • 使用するスイッチは単純な3接点のON/OFFスイッチです。
  • リレーやインバータなどの機器を使用してLEDの点灯を逆転させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチの接続 LEDの点灯

こんにちは、 車にとある機器を取り付け、そのON/OFFスイッチを付けるのですが、 訳あってその機器の電源ON時にスイッチ付属のLEDランプをOFF、 電源OFF時にLEDランプをONにしたいと思っております。 ひとつだけ条件があって、今持っているスイッチをどうしても 使いたいのです。 恐らくリレーもしくはインバータのような物を使うことになると 思うのですが、どうすればいいのか分からず困っております。 スイッチ自体は単純な3接点のON/OFFスイッチです。 よろしくお願いします。 添付した図の配線は通常(電源ON時にLEDもON)の状態です。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inara1
回答No.1

単純な3接点のON/OFFスイッチとうのはこんなスイッチ(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02399/)ですか? だとしたら下のようにすればいいのではないでしょうか。●のところには定電流ダイオードか抵抗が入っていると思いますが。      ┌─●─ LED ──┐  OFF ○\          │         ○─┐     │  ON  ○     │     │      │   バッテリ+ アース     機器 スイッチが3端子でなく2端子タイプならインバータを入れる必要があります。

poo_goo
質問者

お礼

図や説明に間違いがありますのでいったん締め切らせていただいて 改めて質問させていただきます。 この度は早速のご回答ありがとうございました。  

poo_goo
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございました。 まず申し訳ありません、私が添付した図、間違っていますよね。 このままではONの時もOFFの時もLEDが点きっぱなしです。 「機器~アース」と「バッテリー+極より」の線を入れ換え ないといけません。 もうひとつ言葉の間違いでした、3接点ではなく3端子の 2接点スイッチでした。 そうなれば inara1様の書かれた図と同じですよね、 一度、各端子から通電して確認しなければいけませんね 重ね重ねありがとうございました。