• ベストアンサー

なぜ弁護士や医者には国家資格が必要なのにビジネスマ

なぜ弁護士や医者には国家資格が必要なのにビジネスマンには不要なのか? ビジネスマンになる人間は最低でも経営、経済、簿記(Ifrs)、人事、広報、営業について一通りは学ぶべきなのではないのだろうか? 経営、経済、簿記(Ifrs)、人事、広報、営業について一通り学ぶことの利点欠点限界盲点とは? 皆さんにとって経営、経済、簿記(Ifrs)、人事、広報、営業を学ぶ事とは? 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

「経営、経済、簿記(Ifrs)、人事、広報、営業について一通り学ぶことの利点欠点限界盲点とは?」 利点 もしビジネスマンに資格があって名刺に記載されていると 余計なプレゼンテーションが要らなくなる。それは必要最小限の知識としてもっていると判断できるから。例えば医師同士であれば心臓の機能の話をする必要がないが,医師以外に説明しようとすれば心臓の話からしないといけなくなる。 最低限の知識の共有を黙認できれば商談はスムーズにいくであろう。 欠点 広く浅く学ぶことを義務づけられる一方でそれぞれの得意分野が希薄になり,職場にクローンばかりが目立つ可能性はある。業務自体には資格は必要とならない職種が多いために,その資格を取るための時間がもったいないと思う人が続出。また会社を安定に維持するのも難しくなる場合も多発,大きな会社の社長の息子が次期社長になるために資格がないとなると,その会社を維持する為に変な人事が横行することにもなるでしょう。 限界 ビジネスマンという定義に限界がある。町工場でねじをうっているのも,IT企業でゲームを作っているのも同じビジネスマン,同じ学問を学び統一的な資格を取る意味が見出せない局面の方が多い 盲点 もし経営にすべからくこの資格が必要だと,医者も弁護士も風俗関係者(ソープは個人事業主)もすべからくこの資格を取らないと営業できないため,国民の大部分がこの資格がないと正規の収入が得られないというばかげたことになり,資格の価値がなくなるか,日本に生まれ中学を卒業するともれなくビジネス士といった学位が与えられることになるかも知れない。

その他の回答 (4)

noname#252929
noname#252929
回答No.5

>哲学カテゴリー皆さんの なら、あなたも、そういう勉強されて見てくださいね。 日本語って、っても便利な高級言語なんですよ。 単なる漢字の集合体でも、意味がわかる様になっているものが多くあります。 英語などの、アルファベットの集合体とは、そもそも違い、文字1文字1文字に意味が入っている言語を使っている日本にいるのですから。 資格の中で、免許というものがあります。 免許って、どんな意味でしょう? 免(じて)許(す) から、免許です。 やってはいけない事を、その免許を持っている事で許されているのです。 なぜやってはいけないのか? 一定の知識などのレベルなどがない人が行うと、危険であったり、他人者社会に迷惑をかけるものだからです。 なので、法律上では、禁止されていることが、免許を持っている人には許されるわけです。 何でもかんでも禁止をすると、経済や社会生活は停止してしまいますので、上に書いた、他人や社会に迷惑をかける行為に対して、禁止をされているわけです。 なので、ビジネスマンであっても、法律で禁止されていないことであれば自由にできるわけであり、きんしされていることでも、免許を持っていれば、やって良いということになるというだけの話です。 そんなことに対して、 「利点欠点限界盲点」 なんて言っているのは、頭でっかちということなんでしょうね。 せっかくなので、インターネットや掲示板を使うにも、資格をつけてそのレベルを超えた人以外は使えない様にしたほうが、こういう質問がなくなるので良いかもしれませんね。

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.4

なぜ弁護士や医者には国家資格が必要なのにビジネスマンには不要なのか?   ↑ これは逆ですよ。 日本は、自由主義経済で、職業選択の自由や営業の自由が憲法で 保障されています。 (憲法29条) だから、資格が必要だ、というのがオカシイのです。 オカシイというか、例外なのです。 本来、資格などなくても出来るのに、職務の内容が特別に 重要で、公益的だから、資格を要求しているのです。 あまり資格を増やすと、経済が不活発になります。 有能なのに、資格試験に合格しないので 出来ない、なんてことも起こります。

noname#229051
noname#229051
回答No.3

ビジネスマンになる人間は最低でも経営、経済、簿記(Ifrs)、人事、広報、営業について一通りは学ぶべきなのではないのだろうか? 学んだところでどう活かせますか? 移動にでもならない限り、その知識は無駄になり、仮に移動になっても広く浅く着いた知識では結局は初めから仕事を覚える必要が出てくる。 経営、経済、簿記(Ifrs)、人事、広報、営業について一通り学ぶことの利点欠点限界盲点とは? ありません。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.1

ビジネスマンは、人を使えばいいから・・・ 資格が必要な仕事は、そういう人を雇えばいいでしょ 必要なのは、法律を守ることだけです まあ、ビジネスマンに限らず、法律を学んでない一般人でも、法律を守らないといけないですけどね

関連するQ&A